Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

平将門から読み解く「小沢の乱」 (2)平野貞夫が語る妙見信仰の朝敵DNA2010/01/31 10:01

平将門から読み解く「小沢の乱」 (2)平野貞夫が語る妙見信仰の朝敵DNA


小沢一郎の知恵袋と称された平野貞夫元参議院議員。
平野の次女が嫁いだ樋高剛衆議院議員も小沢の秘書を務めていた。

娘を想う気持ちからか、ついに平野も小沢擁護の神風特攻。
平将門と坂本龍馬と小沢一郎を妙見信仰つながりで一直線に論じる愚を犯す。

しかし、これでは「小沢の乱」の結末を暗示しているようなもの。
「お前はもう死んでいる」と言っているようなもの。

日本共産党まで味方につけようとしているところが凄い。
「マルクスは泣いている」とまで書いている。

今回の政権交代を神武天皇以来初めての「無血革命」と明言しつつ平将門に言及。
「はい、皇室相手に戦っているんです」と宣言したようなもの。
自ら「はい、我々は朝敵なんだよん」と認めたようなものではないか。

妙見菩薩と無邪気に戯れるチーム小沢。
天帝・中国の存在まで気になってくる。

残念ながらこれでは勝てるわけがない。
彼らにはすでに死兆星が見えているに違いない。

小沢の祟りで天変地異が頻繁に起こることになるのか。
まもなく小沢神社参りが一大ブームになりそうです。


<以下「平野貞夫の国づくり人づくり政治講座」より引用>

《『政(まつりごと)の心』を求めて》 第34回 ―「 日本の政治の原点 (7) 」―
http://www.kunidukuri-hitodukuri.jp/web/koso7/koso7_column_tosa2_47.html

『龍馬と女と妙見信仰』を脱稿する昨年の12月頃になって、不思議なことに「妙見信仰」についての情報が、湧き出すように私に寄せられてきた。最初は『妙見信仰の史的考察』というものだった。伊勢神宮外宮の宮司の血筋の人物で、中西用康氏が自費出版で出した労作である。

その序文に「過去の人びとの妙見信仰がそれぞれの時代区分の上で、一役を演じていることがおぼろげにわかった」と述べており、私は大きなショックを受けた。日本の主な歴史をふり返ってみよう。

妙見菩薩信仰と政治革命
平将門が関東の民のために起した「承平・天慶の乱」(将門の乱)の背後には、妙見信仰に生きる民がいた。将門も妙見菩薩を信仰しており、平安の地方分権の改革であった。将門の改革運動は失敗し、妙見を信仰する民も散り散りとなる。その後、240年後源頼朝による鎌倉幕府が成立する。

この鎌倉幕府の成立は、将門一族の後裔にあたる千葉常胤ら千葉一族の貢献なくしてはありえなかった。千葉一族は妙見信仰で、それが鎌倉封建制度という歴史をつくった。幕府制度の再生を行ったのは徳川家康であった。家康も妙見菩薩を信仰していた。

この徳川体制も約300年近くの歳月を経て、腐敗した幕政が坂本龍馬という妙見信仰の星によって大政奉還させられることになる。妙見菩薩は権力にしがみつく人間達よりも、清い国家をつくろうとする人間に力を与える。1月16日のNHK大河ドラマで、岩崎弥太郎の出生地安芸市の妙見山と星神社が紹介されていた。弥太郎だけでなく龍馬も北斗の妙見信仰の中で、育ったことはあまり知られていない。わが国での権力の移行は、妙見菩薩を信仰する人たちによって行われていると、私は考えている。  
 
無血革命
さて、この見方で現代の政治を検証してみよう。昨年8月30日の衆院総選挙で「国民の生活が第一」という民主党が勝利し、本格的政権交代が実現した。国民の投票による初の政権交代であった。それだけではなく、神武天皇以来初めて日本の民衆によって国家権力をつくった「無血革命」であった。

この「無血革命」を指導した人物が、小沢一郎という政治家であったことは誰もが認めるところだ。小沢一郎が妙見信仰の精神的DNAで生かされてきたことを知る人は少ない。自民党という腐敗官僚に支えられた日本政治を改めるため、妙見菩薩は小沢一郎に力を与えたといえる。

この無血革命はまだ成功していない。7月の参院通常選挙で、民主党が単独で過半数を占めることで完成といえる。しかし、反動反革命勢力は徹底的な抵抗をする。それが人間の歴史というものだ。東京地検特捜部が小沢一郎の政治資金団体「陸山会」に、不正な資金が導入されていると、1月15日夜、突然元秘書の衆院議員と2人の秘書を逮捕した。まさに反革命そのものだ。民主党大会の前夜、小沢一郎を幹事長から引きずり下ろすための暴挙である。  

妙見菩薩がこんなことを許すはずはない
自民党や巨大マスコミなど反動勢力が、とやかく攻撃してくるのは予想どおりだ。驚くのは日本共産党の態度である。民衆のための革命政党とはいえない。検察国家権力の代弁者、いや協力者としての活躍をしていることに驚く。機関紙「アカハタ」では、インチキ企業として知られている元経営者の話を、真実とばかり報道している。

小沢一郎を政界から葬ろうとする志位委員長の言動は反革命の政治家の代表といえる。共産党の政治家がここまで劣化し、歴史認識と方向性を見失うことで、マルクスは泣いていると思う。民衆による政治を理解すべきだ。

それに反革命を強く検察などを後押ししているのが、巨大マスメディアである。国民主権で国家権力をつくる真の民主政治が確立すれば、既得権を失い経営に大きな影響が出るからである。

私は小沢一郎氏との40年にわたる交友の中で、不正の資金を使う政治家でないことを熟知している。強化した弁護団によれば、陸山会に貸与した4億円に不正の資金はないことを確認し、検察の捜査に協力すると伝えた直後に、元秘書3人の逮捕を強行したとのこと。

これらの背後には、歴史の進歩を逆戻りさせようとする集団の謀略が感じられる。妙見菩薩がこんなことを許すはずはない。  


《『政(まつりごと)の心』を求めて》 第35回 ―「 日本の政治の原点 (8) 」―
http://www.kunidukuri-hitodukuri.jp/web/koso7/koso7_column_tosa2_48.html

坂本龍馬と小沢一郎
私の新著は名称が『坂本龍馬の十人の女と謎の信仰』と決まり、1月30日に幻冬新書で発売されることになった。幕末の混迷を大政奉還という方法で収拾しようとし、新国家成立直前に暗殺された坂本龍馬と、平成の「無血革命」で新しい国民のための国家をつくろうとする小沢一郎が、歴史的相似関係にあると私は感じている。

昨年3月の小沢民主党代表公設秘書の逮捕は、官僚国家権力らが、小沢代表と政治的に狙いうちにして、民主党への政権交代を阻止する意図があった。「証拠なんかない」という論もあろうが、民主党が衆院選挙で308人という奇蹟的勝利し、自民党が壊滅的敗北をした。これは有権者民衆が官僚支配でない真の国民による政権をつくらねば、恐ろしい官僚国家になるという潜在意識の現われである。

その結果、神武天皇以来初めて民衆の手による政権=国家権力が出現した。旧支配層は驚き恐れ、なんとか旧勢力が使いやすい自民党政権の復活を画策するようになった。そこで鳩山政権のどこを攻撃すれば、自民党を政権にカムバックさせることができるか。それは小沢幹事長を政治的に失脚させることである。それが旧体制を支える人たちの悲願だ。  
 
検察とマスメディア
日本の政治状況は、衆院で民主党が絶対多数とはいえ、参院では過半数ではない。7月の参院選挙で民主党が過半数を得ることになると、自民党の政権復帰は絶望的になる。さらに小沢幹事長の発想による新しい国家づくりが実現すると、これまでの自民党ペースによる「政・官・業」の既得権政治が完全に崩壊することになる。

これまでの既得権政治で、もっとも利益を受けていたのが巨大マスメディアである。さまざまな特権を受けているが、例えば「記者クラブ」という排他的報道システムにより、外国人や個人ジャーナリストなどを情報から遠ざけている国は日本だけである。これを廃止し、報道の自由とデモクラシーを実現しようというのが、小沢幹事長の念願である。

一方、民主党では犯罪捜査の健全化のため「取調可視化法」を成立させ、検察や警察の取調べを録画や録音によって可視化し、自白の強要による冤罪を防止しようとしている。検察や警察にとっては、大変なことだとして法案成立阻止にやっきになっている。

これだけでも、検察とマスメディアが阿吽の呼吸で民主党政権を潰そうとする動機がわかろう。「検察やマスメディア」の最後のチャンスは、7月の参院選挙で民主党を敗北させ、参院を再び与野党逆転させることである。できれば通常国会で鳩山政権を崩壊させようというものだ。その第一撃は、1月16日の民主党大会の前夜、現職議員を含む小沢幹事長秘書3人を逮捕するというものであった。その狙いは民主党大会で混乱を起こさせ、反小沢グループに幹事長辞任を迫らせようとするものであったと思う。
 
新しい国づくりはかくも困難なものだ
実は私は、陸山会問題について、小沢氏から相談を受けていた。1月9日朝、電話で「検察は問題の原資の通帳を確認して、不正なものでないことを知っていると弁護士から報告を受けたので、収め方について弁護団の相談にのってやってほしい」と。

13日に弁護団と相談中に、強制捜査が入った。15日には事情聴取など捜査に協力すると小沢氏の意思を伝えているにもかかわらず、3人の秘書を逮捕するに至った。異常な権力の乱用だ。

小沢氏は約束どおり23日、検察の事情聴取に応じ、直後に記者会見を行った。龍馬は暴漢による暗殺であったが、小沢幹事長は検察という国家権力と第4の権力マスコミによって白昼、政治生命を殺されようとしている。新しい国づくりはかくも困難なものだ。


<関連記事>

平将門から読み解く「小沢の乱」
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/01/18/4820565

<画像引用>

高野山霊宝館【収蔵品紹介:仏に関する基礎知識:妙見菩薩】
http://www.reihokan.or.jp/syuzohin/hotoke/bosatsu/myoken.html

コメント

_ isaacpapa ― 2010/01/31 12:11

小沢鬼神無き後,星となっりし小沢へ鳩山猿が歌ふ.

http://www.youtube.com/watch?v=Ggi7BDilpLU

_ きたろう ― 2010/01/31 12:46

小沢一郎の歴史観って、坂本竜馬、織田信長をやたら英雄視しているとか聞いたことがある。小沢本人も、このことをよく言及しているらしい。

で、よくよく聞いている見ると、司馬遼太郎などの小説の竜馬像や信長像に影響されているらしいw
だから、今時、在野の歴史愛好家の一部ぐらいでしか支持されていない騎馬民族征服王朝説なんてものを鵜呑みにして、韓国で馬鹿な講演するんだよと思うw

まあ、このへんは、小沢だけではなくて、自民党の政治家にも当てはまることなのだがw 小泉の竜馬像や信長像なんかもそうだな。司馬遼太郎の小説とか読んで、それで歴史を学んだつもりでいるw 石原の息子なんかも、小説に書かれていることを鵜呑みにしていた口。

いや、はや、まじで日本の政治家の歴史観って、お子様レベルだわw

_ isaacpapa ― 2010/01/31 13:15

司馬史観等といってる奴がいること自体愚か.司馬は「幕末〜明治」第一主義者だから,誰でも美化するんだな.私は長州嫌いだが,何んで長州の椋梨藤太を取り上げないのか?! 長州の中にも偉い奴がいたのに.

_ ks ― 2010/01/31 13:27

最近、某所で遊んでまして、ひさびさです。

これは、キツイなあw
妙見とは・・・
本気で「革命」でもして、将門越えでも狙ってたの?

_ Blondy ― 2010/01/31 14:23


1月18日にこんな↓シンポジウムがあったようですが、
話題の平野さんの姿もありますね。自ら私は尊王意識が高いほうだと言っておられるようですw

http://www.forum-j.com/

_ トンチンカン ― 2010/01/31 15:51

佐藤優氏が南朝論を唱えだした契機が、おそらく「国家の罠」の以下の部分。

私も深々と頭を下げた。それに続けて私は言った。
「唐突な終わりだね。いったい何があったの」
西村氏は、捜査が終了した経緯について率直に説明した。この内容について、私は読者に説明することはまだ差し控えなければならない。しかし、ひとことだけ言っておきたいのは、西村氏の説明が踏み込んだ内容で説明力に富む事だった。私は西村氏に答えて言った。
「そうすると今回の国策捜査をヤレと指令したところと撃ち方ヤメを指令した所ところは一緒なのだろうか」
「わからない。ただし、アクセルとブレーキは案外近くにあるような感じがする。今回の国策捜査は異常な熱気で始まったが、その終わり方も尋常じゃなかった。ものすごい力が働いた。初めの力と終わりの力は君が言うように一緒の所にあるかもしれない」
「西村さん、僕にもそんな感じがする。体制内の政治事件だからね。徹底的に追及すると日本の国家システム自体が壊れてしまう」
「しかし、ここで政官の膿を出しきっておかないと、また近い将来に外務省と政治家絡みで国策捜査が行われるぜ。今回の経験で国策捜査には一定の幅があるという事がよくわかったよ。捜査に対するブレーキのかかり方を見て少し怖くなった。僕にも自己保身はあるからね」
「それは当然だと思うよ。自分のみは自分で守らないと」

この「指令した所」が鈴木宗男を通して小沢陣営に伝わっているとすれば、小沢陣営は確信犯なのかもしれませんね。

_ アスラン ― 2010/01/31 16:20

↓そういえば以前の阿比留さんのブログにこんな記事があったのを思い出しました。

短信・実に興味深い平野貞夫氏の鳩山首相論
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1289195/
より(以下転載)

本日、「月刊日本」という雑誌の11月号を読んでいたところ、平野貞夫元参院議員のインタビュー記事「小沢一郎は歴史を変える政治家になれ」が載っていました。ご存じの通り、平野氏は小沢氏の側近と言われ、2004年に政界を引退した後も、口下手で説明嫌いの小沢氏の代弁者として、たびたびメディアに登場している人物です。また、小沢氏の関連政治団体の会計責任者を務めていることも、以前のエントリで何度か触れました。


 でまあ、平野氏の小沢論自体はいつものアレなんでいいとして(それはそれで「小沢氏の衆院選勝利は妙見信仰の力」などと興味深いのですが)、鳩山首相論には新鮮な驚き、いや衝撃を受けました。これはちよっと凡百の評論ではない、なかなか他の人には語れないものではないかと。とにかく、その部分を紹介します。


 聞き手 普天間の問題をはじめ、鳩山首相にはブレがあるようにみえる。


 平野氏 鳩山由紀夫という人の性格は、ブレるとかブレないとか、あるいは頑固か柔軟かとか、通常の人の性格分析ではとらえきれない。ここにこそ、鳩山政権の特徴があるのだ。良く言えば彼の守護霊、悪く言えば背後霊、つまり彼を操っているエトヴァス(或るもの)が、悪戯をしていると考えたらどうか。本来ならば、彼は普通の科学者なのだが、そのときの守護霊によってその行動は変化する。一見ブレたように見えることをブレたと考えては、彼の行動はとらえられない。彼は、いわば意識的「夢遊者」といってもいい。


 …これは一体、何の暗喩なのでしょうか。読んでしばし、吹き出していいのか大まじめに受け取るべきなのか、結局どうしろと言っているのかと悩み、結論として考えるのをやめました。平野氏は当然、鳩山氏のこともよく知っているわけですが、そうですか、そうきますかと。

(転載終わり)

???・・・、昔ジョージのブログという、難解至極なブッシズムレトリックを読み解く無謀にチャレンジした偉人がおりましたが、今となっては惑星猿言語の翻訳者の登場が待たれるところであります。

_ 老荘バーク ― 2010/01/31 19:00

平野貞夫さんが怒っている通り、実は「赤旗」の追及がいちばん厳しいんですよね。
昨日(1/30)の紙面でも見開きで大々的に取り上げていました。
記事はネットでも読めます。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-30/2010013007_01_0.html

「革命」を志向しているのはうすうす感じていましたが、日本での革命の真の意味を確信した上で「乱」を起こしていたとなると末恐ろしいですね。

城内実さんのブログにも「占い」が出ていました。
http://www.m-kiuchi.com/2010/01/30/ozawamondai/

_ 紅りんご ― 2010/02/01 03:42

うるうる、、ありがとうございます。
溜飲の下がる思いでありますが、はあ、妙見さんですか。
小沢氏の高野山での一神教sage仏教age発言も関連して
いるんでしょうか。

アスランさんのabiruさんの記事、意味深でしたね。

たまたま岩手ー世界遺産ー奥州平泉でぐぐってたら、
玉山金山の金銀つながりで石見銀山へ。
これも妙見菩薩のお告げで発見とあり、妙な縁を感じました。
小沢氏の全国行脚、まじ、埋蔵金でも探してるのかもと、、。
百合ー?(w 何やら私のゴーストが囁いております。

ところで平野氏同様、ミンスの裏でちらつく
大谷氏や高野孟氏もやたら気になる存在。
これまたぐぐってたら、こんなのが、、、。

http://plaza.rakuten.co.jp/atsushimatsuura/diary/200808280002/
http://plaza.rakuten.co.jp/atsushimatsuura/diary/200808280003/
http://plaza.rakuten.co.jp/atsushimatsuura/diary/200808280004/

http://hackjaponaise.cosm.co.jp/NorthKorea/bbslogs/nkoreabbs4210.html

あ〜、、もう根が深すぎでワヤ〜。
ミンス党ってもしかしたら始まりから、
とんでもない党だった、、、と
理解してよろしいんでしょうか???

_ ぽん夫人 ― 2010/02/02 00:15

妙見菩薩がこんな事を許すはずはないって・・・。
それはそっくりあなた方にお返ししますわね。
同じミョウケンでも冥譴のほうが小沢さん本人および親衛隊にもお似合い。
世阿弥の能楽論では妙見とは絶妙の芸という意味で使われているそうです。

辺野古に土地を購入していた事は妙見菩薩さんにどう説明するのでしょう・・・?

妙見さんを出してくるあたり公明党への配慮でしょうか。
あっちいけされたとはいえ、元日蓮宗。
とはいえ、ソーカがどういう信仰形態なのか全く知らないのですが・・・。どうなんだろう・・。
九戸氏も妙見信仰が盛んであったそうですが、
なおさら好都合、という事でしょうか。おれら向きじゃね?そんな付け焼刃だとしたら、恐れ多い事です。

天の逆鉾を冗談交じりで抜いちゃったせいであの最後とも言われることもある竜馬。
小沢軍団の末路はいかほどなものでしょうか。

破軍星に縁起を担いでいたから当然武士の妙見信仰は多いでしょう。そこに小沢を並べちゃうのはなんだか軽い。

_ Y-SONODA ― 2010/02/02 09:04

★isaacpapaさんへ

ありゃま。今度は薬師丸ひろ子ですか。
ここにも深い意味があるのかなぁ。

★きたろうさんへ

>まじで日本の政治家の歴史観って、お子様レベル

政治家でもこのレベルですからね。
司馬遼太郎の罪は本当に重いですね。

★isaacpapaさんへ

>何んで長州の椋梨藤太を取り上げないのか

おっと、渋い名前が出てきましたね。
それでもやっぱり長州の人たちってみんな熱過ぎると思うのです。
近くにいるだけで火傷しそう。

★ksさんへ

どうもどうもお久しぶりです。

>本気で「革命」でもして、将門越えでも

あはは、どこまで本気なんでしょうか。
ここまできたらもう理解不能ですわ。

★Blondyさんへ

平野さんの知人からは結構現実主義的な考えの持ち主と聞いていたのです。
それがこれでしょ。
おそらく娘さんのことが相当影響しているのではないかと。
樋高剛の周辺もかなり慌ただしくなってきているということでしょうね。

★トンチンカンさんへ

>ものすごい力が働いた。初めの力と終わりの力は君が言うように一緒の所にあるかもしれない

核心部分はこのあたりでしょうね。
小沢も田中や金丸から学んでいたはずなのにどうしてこんなことに。
確信犯なのか単なるおバカさんなのか。
小沢本人に聞いてみたくなりますね。

★アスランさんへ

>鳩山政権の特徴があるのだ。良く言えば彼の守護霊、悪く言えば背後霊、つまり彼を操っているエトヴァス(或るもの)が、悪戯をしていると考えたらどうか。

ありゃま、これはもうトンデモですな。
「うしろの百太郎」の読みすぎかなぁw。

★老荘バークさんへ

この平野見解で赤旗もコロッと寝返るかもしれませんね。
今頃小沢の敵が明確になってきたから仲間に加わるかと相談しているかも。
恐ろしいですね。

★紅りんごさんへ

どうもどうも貴重な情報ありがとうございました。

>大谷氏や高野孟氏

つい先日この方々と一緒に仕事していた人と飲んじゃいました。
なかなか面白いお話が聞けましたよ。

>ミンス党ってもしかしたら始まりから、とんでもない党だった、、、と理解してよろしいんでしょうか

こういうことを確信的に支持する人たちもいるのでなんとも言えませんね。
「どうせやるんだったら徹底的にやんなさいよ」とまで思っちゃってる今日この頃です(汗)

★ぽん夫人さんへ

>辺野古に土地を購入していた事は妙見菩薩さんにどう説明するのでしょう

あはは、きつい一発。

妙見信仰と関係ないと思いつつ、「お前はもう死んでいる」と死兆星を出したのはパチンコを意識したもの。
ここでソーカも絡んでくると思います。
やはり今、公安も動いているんだろうな。

_ S ― 2010/02/02 18:41

長州の椋梨藤太とは、超シブいですね。

先祖を調べると平良文らしいです(WIKIPEDIAによる)。
ということで、まともに平将門に繋がってしまいました。
(将門の甥とされていて、将門亡きあとその領土の殆どを引き継いだといわれる人物)

武士の誇りを守ろうとした椋梨藤太の想いを継いでいた長州武士も、明治9年の萩の乱で殆どが滅亡してしまった。
その後、品性に欠ける伊藤や山縣が天下を獲ったため明治はおかしくなった。
このことを知る長州の人たちは、明治以降のいわゆる長州閥をそうは言って欲しくない、山縣閥と言って欲しいと言っております。

_ Y-SONODA ― 2010/02/03 08:51

Sさんへ

>先祖を調べると平良文らしい

それで佐幕派。なんとも深いですね。

>長州の人たちは、明治以降のいわゆる長州閥をそうは言って欲しくない、山縣閥と言って欲しい

長州の人たちにとって品性に欠ける伊藤や山縣は不人気ということでしょうか。
そこまで深い見方をする人が大勢いればいいのですが・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/01/31/4848945/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。