Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

追い詰められる検察 一か八かの囚人のジレンマゲーム2010/01/17 00:19



みなさん、今も私は石川さんが取り調べを受けている。検察はこう言っているはずです。『石川、民主党も、小沢(一郎)幹事長もおまえを守らんぞ。だからこっちに協力すれ。いいか、だれもお前を支えるものはいないぞ。鈴木だって離れるぞ』。こんなささやきをしているはずですよ。みなさん神経戦なんです。情報戦かけて分断するんですよ。

新党大地・鈴木宗男代表の民主党大会(2010年1月16日)での発言


<関連記事引用>

石川容疑者ら3人の拘置決定=25日まで-東京地裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2010011600241

 政治資金規正法違反容疑で逮捕された衆院議員石川知裕(36)、小沢一郎民主党幹事長の公設第1秘書大久保隆規(48)、元私設秘書池田光智(32)の各容疑者について、東京地裁は16日、いずれも25日まで10日間の拘置を認める決定をした。(2010/01/16-16:26)

小沢依存のダンカイ星人、知らぬ間に古き良き自民の応援団2010/01/17 14:58




1969年に初当選した小沢一郎は自民党で田中派へ。ロッキード事件で逮捕された田中角栄元首相の公判を傍聴した小沢は、後に「なぜオヤジの問題だけ」と振り返った。

官房副長官を務めた竹下登内閣ではリクルート事件への対応に奔走するも内閣は退陣。そして、金丸信元自民党副総裁が東京佐川急便によるヤミ献金事件で議員辞職に追い込まれ、脱税事件で逮捕されるのも間近で見てきた。

田中元首相と金丸元副総裁は小沢が政治的師匠と崇めた人物。小沢は二人の師匠の公判を傍聴し、彼らを擁護し、検察への不信感を強めていく。

そしていよいよ検察との直接対決。これはほとんど敵討ち。古き良き自民党の継承者が断固として戦う姿勢を示す。

古き良き自民党の継承者を擁護するのは鳩山首相。この構図が実に面白い。鳩山民主党支持者は古き良き自民党の応援団になったようなもの。もはやこれには大爆笑。しかも、鳩山首相は「私も信じています。どうぞ戦ってください」と小沢を全面的に支持。小沢依存体質をここでも披露。

「小沢と検察との因縁対決も大いに結構。思う存分戦って下さい。」としか言いようがない。しかし、「国民の生活が第一の政治」と矛盾するのではないか。国会が混乱し、国民生活に深刻な影響が出るようなら本末転倒である。

因縁対決に専念するために幹事長職を辞するという選択肢もあったはず。ダンカイ星人は総じて非ダンカイの小沢のようなドス黒い人物が大嫌い。小沢を闇に戻した方がダンカイ星人に支えられた新聞支持率もアップしたかもしれない。

朝日新聞コラムニストの若宮啓文のダンカイ賛歌を思い出す。戦略も描けずに漂う「数が頼みの無責任世代」丸出しのダンカイ政権と言われても仕方がない。

それにしても田中角栄と比べて小沢一郎のスケールが小さいこと。米国とて笑って見ているだけ。どうせやるなら世界を舞台に挑んで欲しい。

それでも小沢が勝利した場合には検察人事も掌握し、小沢帝国誕生か。その先には小沢支持一色の「すばらしい新世界」が待っている。


<ダンカイ星人系社説に見る小沢嫌い>

小沢幹事長続投―首相も党も一丸の異様
http://www.asahi.com/paper/editorial20100117.html

社説:小沢民主党幹事長 説明欠く続投は許さぬ 
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20100117k0000m070100000c.html

検察の狙いは金丸モデルで小沢の脱税逮捕?2010/01/17 16:49

日経新聞:政治とカネを巡り立件された主な国会議員   


どう考えてもこれしかないと思います。
皆様のご意見もお聞かせください。

<画像引用>

石川議員逮捕――野党、国会で徹底追及、関係者招致要求へ、18日召集。
2010/01/16日本経済新聞朝刊