Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

歌会始から読み解く「小沢の乱」2010/01/19 08:29



皇太子殿下お歌

雲の上(へ)に太陽の光はいできたり富士の山はだ赤く照らせり


<宮内庁の説明>

皇太子殿下は,平成20年の夏,富士山に御登りになりました。
このお歌は,その際,眼下に広がる雲海からのぼる御来光を御覧になり,その陽の光が,富士山の山はだを燃えるように赤く染める情景に感動されてお詠みになられたものです。


<関連サイト>

平成22年歌会始お題「光」 - 宮内庁
http://www.kunaicho.go.jp/culture/utakai/utakai-h22.html
http://www.kunaicho.go.jp/culture/utakai/utakai-h22-01.html

コメント

_ おすみ ― 2010/01/19 09:21

新聞では、「赤く照らせり」とありますが、歌会始では「赤く染めたり」と詠まれました。直前に変更されたのでしょう。(練習したのとは違う句に)近衛さんが「え?」と思ったのか、やまはだ~~~~でフリーズして、次がなかなか出ませんでしたね。
 みこのみめさまも「アカ」 みこも「あか」が句にあり、日の丸の国の・・・と言いたいところですが、別の意味のアカがちらついて仕方ありませんでした。^^;;

_ ku/nelu ― 2010/01/19 11:09

歌会始で読み間違え(?)なんて初めて見ました。
去年は両陛下のお歌が炸裂していましたね。
なかには小学生みたいな歌しか読めない方もいて笑えます。

_ Y-SONODA ― 2010/01/20 08:30

★おすみさんへ

>別の意味のアカがちらついて仕方ありませんでした

ありゃま、やっぱりそうですかw
そんなに深い意味はないとは思いますが、ちょいと気になりますよね。

★ku/neluさんへ

それにしても皇后陛下の御歌はいつもすごいですね。
やはり日本の聖母なんだろうなぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/01/19/4821849/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。