Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

追い詰められる検察 一か八かの囚人のジレンマゲーム2010/01/17 00:19



みなさん、今も私は石川さんが取り調べを受けている。検察はこう言っているはずです。『石川、民主党も、小沢(一郎)幹事長もおまえを守らんぞ。だからこっちに協力すれ。いいか、だれもお前を支えるものはいないぞ。鈴木だって離れるぞ』。こんなささやきをしているはずですよ。みなさん神経戦なんです。情報戦かけて分断するんですよ。

新党大地・鈴木宗男代表の民主党大会(2010年1月16日)での発言


<関連記事引用>

石川容疑者ら3人の拘置決定=25日まで-東京地裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2010011600241

 政治資金規正法違反容疑で逮捕された衆院議員石川知裕(36)、小沢一郎民主党幹事長の公設第1秘書大久保隆規(48)、元私設秘書池田光智(32)の各容疑者について、東京地裁は16日、いずれも25日まで10日間の拘置を認める決定をした。(2010/01/16-16:26)

コメント

_ とおる ― 2010/01/17 01:06

追い詰められる鳩。袋小路の鳩。(左は豪腕、右は我関せず。党と検察の板ばさみ?)
http://www.jiji.com/jc/p?id=20100116182709-8838180&n=1

_ isaacpapa ― 2010/01/17 05:03

私の大好きな政治家「三木武吉」のエピソード


(wikiより引用)
三木はシベリア出兵の視察で、「シベリア出兵は内政干渉であり、その背後には、明治以来の藩閥の流れを引く陸軍の武力的野心がある」との感想を持った。そこで、三木はこの責任を追及し、藩閥、官僚、軍部の息の根を止め、政党・議会政治の確立につなげようと考え、質問演説、公開文書を作成した。三木は、当時の原内閣弾劾決議案も視野に出来上がった原稿を、濱口雄幸を通して、加藤高明憲政会総裁に提出した。1日置いて、加藤と濱口は、三木を呼び出した。加藤は、三木の調査資料やそれに基づいた意見を「逐一感心した」と褒めた上で、これに基づいての質問や弾劾をやめるように求めた。濱口は、「三木の調査内容は正しいが、これに基づいて、質問や弾劾をすれば、諸外国の日本に対する疑念を認めることになり、日本は国際的信用を失う」との趣旨の説明をし、「倒閣の決め手は、内政の問題であるべきだ」とした。加藤はそれに自らの外交官だった経験を踏まえて「外国の政治家でも、一流といわれた人々は、国家的問題については党派を超えていくものだ」と付け加えた。これによって三木は、「たとえ相手を倒すべき絶好の材料を盛っていようとも、それが国家の尊厳を害し、対外的に重大な影響を与える場合、これを軽々に取り上げて批判、論難を加えてはならない」との考えを持つに至った。また、この件で加藤や浜口は、「三木という人間はなかなかのものだ」と評価した。(引用終わり)


世界中見渡して,政治権力と完全独立した行政機関は無いと思う.司法であっても国税であっても.日本にだけ存在するのであれば,それは素晴らしい事なのだが,そうでも無いように私は感じるのですw 小沢擁護の立場では無いけど.

_ トンチンカン ― 2010/01/17 10:12

宗男氏と言えば、この方も

佐藤優の眼光紙背:第66回(01月12日11時00分)
http://news.livedoor.com/article/detail/4543253/

小沢氏を”過小評価”している気がしますが。

_ Y-SONODA ― 2010/01/17 14:56

★とおるさんへ

首相の背が背もたれにつくことはなかった・・・w
どっちが首相だかわかりまへんな。

★isaacpapaさんへ

なにやら民主党は野党気分から抜けきれずに政権政党という自覚がないような。
今や権力を握っているという自覚をもって発言しないと話がややこしくなる。
検察庁も属する行政府のトップである首相が小沢に「どうぞ戦って」発言。
これはちょいと変だと思うのですが、いかがでしょうか。

★トンチンカンさんん

>小沢氏が勝利した方が、「より小さな悪」

これはどうなんでしょうね。小沢帝国は居心地がいいのかどうか。
文句を言わないいい子ちゃんは増えるとは思いますがw

_ トンチンカン ― 2010/01/17 19:35

>これはどうなんでしょうね。

佐藤氏は小沢氏が勝っても今の体制で、首が変わるだけという考えを基に書かれているみたいですね。私は出来れば小沢帝国には、住みたくないですw

http://www.youtube.com/watch?v=t0PgJDPraFg&feature=related

二度と帰れぬ〜w

_ isaacpapa ― 2010/01/17 22:30

>検察庁も属する行政府のトップである首相が小沢に「どうぞ戦って」発言。
>これはちょいと変だと思うのですが、いかがでしょうか。

俗に,バックにCIAの存在がどうのやらという妄想は横に置いておいて.日本史上,官吏の歴史というのをひも解いていけば自ずと解答らしきものに辿り着くように思います.それは,血統による暗黙の支配と申しましょうか… 正直,小沢が宮内庁にイチャモン付けた時は「おっ!」と思いましたが,今回の検察による滅茶苦茶なお返しに対する対応を観て「ほっ」としております.おそらくは民主党の領袖の方々は,誰が背景にいるのかをお分かりだと思います.小沢さん自身も.

検察等は所詮出先機関です.日本でいう「官」という意味を「公的な第三者機関」と信じ込んでいる知識人達も,哀れです.

実は先日アップした竹内まりやの「駅」にも,些細な布石を打っておきました.土蜘蛛系のテノールと結婚した出雲の歌姫が, 誰に対して未練を残した歌のか? なぜ「えき」なのか?とw

_ Y-SONODA ― 2010/01/18 08:58

isaacpapaさんへ

おっと、やはりそっちにいきましたかw
実は先日さるたひこさんに逮捕された3人のお顔がとっても気になるとお話をしたばかり。
この3人を調べていくとそれを裏付けるようなことがわんさか。
小沢クーデターなのか小沢革命なのか。
そろそろ先が見えてきましたので一連の動きを「小沢の乱」としましょうか。
おそらく歴史に残ることになるでしょう。

大変おもしろいので表のほうで紹介させていただきます m(__)m

_ isaacpapa ― 2010/01/19 00:09

>大変おもしろいので表のほうで紹介させていただきます m(__)m

では,園田さんの思いも込めて,あちらの方に引っ張っていきます.

_ Y-SONODA ― 2010/01/19 08:19

isaacpapaさんへ

>園田さんの思いも込めて,あちらの方に引っ張っていきます

ぜひぜひお願いします。
質問も出てくるかもしれないので、答えられる範囲(w)でよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/01/17/4818539/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。