Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

<小沢土地購入問題> 注目の 「世論を正す会」記事集2010/01/14 00:44



なぜか朝日新聞だけが報じていないなぁ。


<「世論を正す会」記事集>

小沢氏の陸山会、虚偽記載の疑い、団体が告発状。
2009/11/04 日本経済新聞 夕刊 17ページ 303文字
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が政治資金収支報告書に記載した土地取引の時期が事実と異なるとして、「世論を正す会」を名乗る団体が4日、陸山会の当時の会計担当者ら3人について、政治資金規正法違反(虚偽記載など)の疑いで、東京地検に告発状を提出した。
 小沢氏の事務所は「当時の担当者が、所有権移転の登記の成立日に計上すべきだと考えて処理した。規正法の法律解釈で誤りがはっきりすれば、適正に処理するよう検討したい」としている。
 告発内容によると、陸山会が2004年10月に東京都世田谷区の土地を約3億4000万円で購入したのに、同年の収支報告書に記載せず、05年の報告書に記載したなどとしている。


虚偽記載:容疑で石川議員ら告発--小沢氏土地問題
2009/11/04 毎日新聞 夕刊 11ページ 458文字
 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体による土地購入を巡り、政治資金収支報告書に虚偽記載があるとして、「世論を正す会」と名乗る団体が4日、当時の会計事務担当者だった同党の石川知裕衆院議員(36)ら3人を政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で東京地検に告発したと発表した。
 このほか告発されたのは、当時会計責任者だった小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)=別の同法違反の罪で起訴=ら。
 同会が配布した「告発事実の要旨」によると、小沢氏の資金管理団体「陸山会」は04年10月に不動産会社から東京都世田谷区の土地を約3億4000万円で購入したが、05年1月7日売買と不動産登記したうえ、04年分の収支報告書に記載せず05年分の報告書に虚偽記載したとしている。
 また土地購入の原資について「陸山会が保有する4億円の定期預金を担保に小沢氏が金融機関から借り入れた4億円を原資としているが、定期預金が突然発生しているのは不自然」と指摘している。
 石川議員や小沢氏の事務所は「責任者がいないので対応できない」などと話している。


石川議員らの告発状提出 小沢氏団体の不動産問題
2009.11.04 共同通信 (全372字) 
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会(りくざんかい)」が2004年に購入した土地の代金を翌年の収支報告書に記載していた問題で4日、政治資金規正法違反容疑(不記載など)で04年当時の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)ら3人に対する告発状が東京地検特捜部に提出された。
 提出したのは「世論を正す会」と名乗る団体。特捜部は内容を検討し受理するかどうか決める。
 ほかに告発されたのは、元会計責任者で小沢氏の公設第1秘書大久保隆規(おおくぼ・たかのり)被告(48)=別の規正法違反罪で起訴=と、石川氏の後任事務担当者。
 告発状などによると、東京都世田谷区の476平方メートルの土地について、陸山会は04年10月、都内の不動産会社と売買契約を締結し約3億4千万円で購入。金額を04年の報告書には記載せず、05年1月の所有権移転登記に合わせて05年の収支報告書に記載した。


陸山会土地取引で告発状 虚偽記入容疑で石川議員ら3人対象
2009/11/05 東京読売新聞 朝刊 35ページ 510文字
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」(東京都港区)が、実際には2004年に購入した土地を、翌年に購入したように政治資金収支報告書に記載した問題で、「世論を正す会」と名乗る団体が4日、当時、陸山会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)ら3人について、政治資金規正法違反(虚偽記入など)容疑で東京地検に告発状を提出した。
 ほかに告発対象となったのは、陸山会の当時の会計責任者で、西松建設からの違法献金事件で起訴された公設第1秘書の大久保隆規被告(48)ら2人。告発状では、同会は04年10月に世田谷区の土地を約3億4000万円で購入したにもかかわらず、同年分の収支報告書の資産の欄に取得した土地を記載せず、取得代金も翌05年分の収支報告書に計上し、虚偽の記載をしたとしている。
 告発状は、同会が4億円の定期預金を担保に金融機関から借りた4億円を土地の代金に充てたと説明していることについて、「定期預金の原資となった収入が記載されておらず、極めて不自然」とも指摘している。
 小沢幹事長はこれまでの記者会見で、「売買と登記の時間がずれ込むことはままある」などと述べるにとどまり、収支報告書の訂正は行われていない。


政治資金報告書の土地取引巡り 陸山会担当者告発を受理/東京地検
2009/11/17 東京読売新聞 朝刊 34ページ 288文字
 ◆陸山会土地取引問題 
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」(東京都港区)が、実際には2004年に購入した土地を、翌年に購入したように政治資金収支報告書に記載した問題で、東京地検特捜部は、当時、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)ら3人に対する政治資金規正法違反(虚偽記入など)容疑での告発状を受理した。「世論を正す会」と名乗る団体が4日に提出していた。
 一方、小沢氏は16日夕、民主党本部で行われた定例記者会見で、告発について「(公設第1秘書の逮捕・起訴で)書類も通帳もすべて特捜部に押収されているが、我々は法に触れるようなことはしていない」と述べた。


小沢氏団体への告発状受理 東京地検
2009/11/18 産経新聞 東京朝刊 25ページ 190文字
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が、平成16年に約3億4000万円で購入した土地を翌年に購入したように政治資金収支報告書に記載していた問題で、「世論を正す会」を名乗る団体が陸山会の事務担当だった小沢氏の元秘書で民主党の石川知裕衆院議員(36)ら3人に対し、政治資金規正法(虚偽記載など)違反罪で提出した告発状について、東京地検が受理していたことが17日、分かった。


小沢氏側に新たな疑惑 特捜部が捜査
2009.12.18 共同通信 (全579字) 
 小沢一郎氏の公設第1秘書、大久保隆規(おおくぼ・たかのり)被告(48)の起訴から初公判までの9カ月近い空白は、衆院選への影響を避けるためともみられるが、この間に被告や小沢氏をめぐる新たな疑惑が浮上、東京地検特捜部は慎重に捜査を続けている。
 小沢氏側に対し、重機械土木大手「水谷建設」(三重県)の関係者が「2004~05年に計1億円を渡した」と特捜部に供述していたことが11月に発覚。授受に立ち会ったのは、当時小沢氏事務所でゼネコンの窓口だった大久保被告と、秘書だった石川知裕衆院議員(北海道11区)とされる。
 小沢氏関連政治団体の政治資金収支報告書に該当する記載はなく、政治資金規正法に触れる可能性もある。関係者は、岩手県内のダム工事の下請けに参入するため、業者選定に影響力があった小沢事務所に現金を提供したとしているが、事務所側は否定している。
 小沢氏の資金管理団体「陸山会」が04年に約3億4千万円で購入した土地代金を、翌年分の収支報告書に記載していた問題も表面化。支出した年の収支報告書に計上するよう定めた規正法に違反するとして、「世論を正す会」と名乗る団体が石川議員や大久保被告を特捜部に告発した。
 小沢氏側は、4億円の定期預金を担保に購入資金を調達したと説明しているが、預金の原資は不明で、特捜部が水谷建設から提供されたとされる現金との関連について調べている。


「4億不記載」本格捜査へ 石川議員の立件可否検討
2009.12.21 共同通信 (全765字) 
 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が、2004年に購入した土地の代金を翌年の収支報告書に記載していた問題で、陸山会が収支報告書に記載のない資金で代金を賄っていた疑いが強まり、東京地検特捜部は21日までに、政治資金規正法違反容疑で本格捜査に乗り出す方針を固めたもようだ。
不記載額は4億円に上るとみられる。
 特捜部は事前に別の資金を調達して賄った可能性があるとして、04年当時に陸山会の事務担当だった石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=を、年明けの通常国会開会までに任意で事情聴取、立件の可否を検討する。
 石川議員をめぐっては、「水谷建設」(三重県桑名市)が小沢事務所の影響力を期待して04~05年、計1億円の現金を渡した疑惑に関与した疑いも浮上。特捜部はこの疑惑についても、議員本人に詳しい説明を求めるとみられる。
 陸山会は東京都世田谷区の476平方メートルの土地について都内の不動産会社と売買契約を締結し、04年10月29日に約3億4千万円で購入。小沢氏側はこれまで、この土地代金の原資について「4億円の定期預金を担保に小沢氏名義で金融機関から借りた4億円を充てた」と説明していた。
 ところが関係者の話では、陸山会は04年10月29日に金融機関から融資を受けたものの、不動産会社に土地代金を実際に支払ったのは、その前だったという。
 04年分の収支報告書によると、前年からの繰越金を含む「収入」は約7億3千万円で、借入金4億円を差し引けば約3億3千万円。土地代金と定期預金の原資には計約7億4千万円が必要で、4億円以上が調達され、収支報告書に記載されていないことになる。
 この土地取引をめぐっては、04年ではなく05年の収支報告書に土地の代金を記載したとして、「世論を正す会」と名乗る団体が11月、規正法違反容疑で石川議員ら3人を特捜部に告発している。


不記載4億、資金源隠しか 小沢氏の関連団体経由
2009.12.23 共同通信 (全647字) 
 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」が2004年、政治資金収支報告書に記載されていない4億円に上る資金を土地購入費などに充てたとされる疑惑で、この資金が小沢氏関連の複数の政治団体を経由し、購入直前に陸山会に流れていたことが22日、関係者への取材で分かった。
 資金の原資は不明だが、東京地検特捜部は「資金源隠し」だった可能性もあるとみて、陸山会で当時事務担当だった石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=を年内に任意で事情聴取する方針を固め、石川氏側と日程を調整している。
 政治団体からの提供資金は「寄付」として収支報告書に記載しなければならないが、陸山会の04年分の報告書には該当する記載はない。
 登記簿などによると、陸山会は都内の不動産会社と、東京都世田谷区の畑476平方メートルの売買契約を締結し、04年10月29日に約3億4千万円で購入。現在は小沢氏の秘書の寮が立っている。購入代金について、小沢氏側は「4億円の定期預金を担保に、小沢氏名義で金融機関から借りた4億円を充てた」としている。
 しかし、実際は4億円を借りる直前に、土地代金の支払いを済ませた上に、04年ではなく翌05年の収支報告書の支出として記載していた疑いが浮上。「世論を正す会」と名乗る団体が11月、政治資金規正法違反容疑で石川氏ら3人を特捜部に告発している。
 石川氏をめぐっては、水谷建設(三重県桑名市)が小沢氏側に04~05年、計1億円の現金を渡した疑惑に関与した疑いもあり、特捜部はこの疑惑についても、石川氏本人に詳しい説明を求めるとみられる。



★★★最も詳しい記事は↓★★★

【疑惑の濁流】「小沢一郎vs検察」因縁の対決再び? 「裏献金」と不動産問題の謎
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100103/crm1001030703001-c.htm

コメント

_ 桐一葉 ― 2010/01/14 04:19

天皇特例会見問題が障った?
検察の背後に鳩山?      ・・・だったら、スゴイ構図だなぁ・・・。

・・・いや、妄想ですョ。

_ Y-SONODA ― 2010/01/14 08:08

桐一葉さんへ

今回の事件の発端となった「世論を正す会」を名乗る団体の告発状。
東京地検に告発状を提出したのは2009年11月4日(水)。
よって天皇特例会見問題とは関係ないと思いますよ。

_ MA ― 2010/10/04 18:44

告発状を出した「世論を正す会」「真実を求める会」も隠れ蓑で?後ろには「在特会」と言う団体が存在します桜井誠が会長の右翼団体で在日特権を許さないと言っています。
清和会ベッタリの団体です。
在特会の活動はユーチューブに沢山出ています。
右翼の嫌がらせそのものです

_ ks ― 2010/10/04 22:46

最近、既女がデマに踊らされて逮捕されたとか。
気をつけたいですよねえ・・・


桜井誠ブログ2009年2月5日
http://ameblo.jp/doronpa01/entry-10451351357.html
>本来であれば『告訴・告発人でなければ審査の申し立てはできないのですが』、小沢一郎は国会議員という立場であり、なおかつ被疑事実も「政治資金規正法違反」という公金に関わる問題であるため、全国民が被害者という立場で申し立てを行うことができることを確認しました。

こういうことが法的に可能とは思えん。
「国民が被害者という立場」であろうと告発人ではないから。
法の常識的にあり得ん。
(桜井氏はいい加減なことを言ってるのでは?)

とりあえず「本来の告訴人」ではないのは本人も認めてる。無関係。

>今回の申し立ては桜井一人だけで行いました。

ともある。



朝日だったかでは、ブログでPRしている活動家の申し立ては却下されたらしいがね。
私は、ブログで表明している活動家って桜井氏しか知らん。

検索したら引用記事あったんだけど、
これまた、素晴らしい日本語力の怪電波が・・・
まあ、朝日記事だけ引用

市川誠一・社会グループエディターの回答は、

”「検察審査会法第2条で、申し立ては告訴人、告発人、被害者らに限られている。
小沢氏の場合は、土地取引問題を告発した東京都内の市民団体「真実を求める会」が申し立てた。行政書士や元新聞記者からなる団体で、今年1月22日付け朝刊で報じている。告発人がこれ以上の情報を明らかにしてほしくないというので、最低限の報道になった。政権与党の幹事長を告発するわけで、個人名を出して嫌がらせを受けたくないという彼らの心情は理解できた。
申立人の個人情報は審査、刑事手続きとは直接関係なく、優先して報道すべきとは考えなかった。右翼が政治的意図で申し立てたとも言われているが、正規の告発人以外の申し立ては、ブログで PRしている活動家も含め、いずれも却下されている。」”



で、桜井らが小沢告訴に深く関与してる説のソースはこれ

2010年2月8日のこのブログ:杉並からの情報発信です


謎の市民団体と在特会との関係
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/7b30830ddc40778331438282b05be8fd
先程twitterで重要な情報が届きました。

(以下引用です)

小沢一郎を告発した市民団体と、在特会の桜井誠氏、「博士の独り言」の島津義
広氏が検察審査会へ小沢氏不起訴不当の審査申し立てをしたそうです。

(引用終わり)

ところがtwitter検索しても出てこないのよね、これ。
この引用スタイルって、副島隆彦の学問道場スタイルと同じだね・・・

で、このサイトのリンクサイト見ると
植草一秀の『知られざる真実』
副島隆彦の学問道場
天木直人のブログ
九条改憲阻止の会
BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
保坂展人のどこどこ日記
神州の泉
カナダde日本語
ムネオ日記
佐藤栄佐久公式サイト
日刊ベリタ
インターネット市民新聞 JanJan
リチャード・コシミズ ブログ
阿修羅♪掲示板

などなど。


ちなみに2月9日
リチャード・コシミズ
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201002/article_32.html
小沢さんを告発した謎の市民団体?の正体は、ただの似非右翼=統一教会のダミーです。「在特会」「主権回復」「新風」と名前はいくつかありますが、すべて統一邪教のダミー団体です。黒幕はもちろん、自民党清和会です。どんな連中か?この動画を見れば一目瞭然です。ただの「右翼暴力団」です。(あまりの下品さに吐き気を催す恐れがあります。ご注意ください。)清和会勢力の復活を目的として謀略誹謗中傷活動に従事しています。清和会の背後のユダヤ資本の思惑で動かされています。(警察も似非右翼とグルですので、御留意下さい。)

わんらんらぱー
http://wanwanlapper.seesaa.net/article/140643280.html
○小沢一郎を告発した市民団体と、在特会の桜井誠氏、「博士の独り言」の島津義広氏が検察審査会へ小沢氏不起訴不当の審査申し立てをしたそうです。
 小沢一郎氏を告発した市民団体は「世論を正す会」
というそうです。青山繁晴が解説しているようですが、基本情報が一切公開されず報道もされていません。

このサイトのカテゴリ
アメリカ帝国(52)
植草一秀氏を応援しましょう(^ー^)

_ ks ― 2010/10/05 01:11

ま、元外務官僚だろうが電波は電波さ

天木直人のブログ
http://www.amakiblog.com/blog/
2010年10月04日
小沢一郎がどうなろうとも菅・仙谷民主党政権の行き詰まりは微動だにしない

今度の検察審査会の議決なるものは日本の政治史上に大きな汚点を残す
だろう。

 大手新聞、メディアは一切報じる事は無いがインターネットではつとに
問題提起されている。

 検察審査会に異議申し立てを行なったという人物は自称桜井誠。ウィキペディア
によれば「在日特権を許さない会会長」となっている。

 数々の名前を名乗り、韓国人、中国人を街頭演説などで韓国人、中国人を攻撃する
活動家だという。現在の生業はもちろん不明である。

 こんな不明な人物の申し入れを受理して議決された今回の検察審査会に正統性があるはずはないだろう。

_ ks ― 2010/10/05 01:14

ま、見事なまでに仲良しグループ内でまわってるねえ、この戯言。

ソースロンダリングが不十分だ。
もっとうまくやらなきゃあね

_ Y-SONODA ― 2010/10/05 08:23

★MAさんへ

今回の強制起訴とどこまでつなげていいのやら。
在特会と検察審査会はまったく関係がないということこそ重要ではないかと思いますが。

★ksさんへ

いろいろ情報ありがとうございます。
怪しげな情報がいろいろ飛び交っているので、気をつけないといけませんね。
実際は「なんでもいいから小沢を潰せ」でみんなが動いていたような気がする(笑)
これが真実に近いのではないかと。
とはいえ小沢の手口はうまかった。おそらく現状のままでは有罪にはならない。
それでも小沢はビビッている。脱税についてはご本人もヤバイと思っているとか。
このあたりでゴタゴタしているうちに消えていくのではないでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/01/14/4810986/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。