Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

クスノキと楠木正成、森丑之助と佐久間左馬太2009/06/28 16:45

クスノキと楠木正成、森丑之助と佐久間左馬太


森丑之助は鳥居龍蔵や伊能嘉矩と並ぶアジア人類学草創期の巨人。
森は台湾原住民と固い友好関係を築き、その研究に生涯を捧げた。

森は台湾総督府の原住民強制移住政策に強く反対。
強圧的な「五箇年計画理蕃事業」を策定したのは、佐久間左馬太第5代台湾総督。

当初、佐久間は森の平和的な理蕃方式の提言に理解を示していた。
しかし、伐木に樟脳製造、採鉱や茶の栽培事業のために山地開発に乗り出す政商と原住民が衝突。
このため、「五箇年計画理蕃事業」をもって抵抗する部族に対する討伐が繰り返されることになる。

中でも1914年の「タロコ討伐」はもはやジェノサイド。
佐久間もこの討伐で重傷を負い、総督の職を辞すとまもなく死亡。

そして、タロコの地には佐久間神社が建てられる。
しかし、今や佐久間の魂は文天祥の銅像に差し替えられている。

忠臣の鑑として後世に称えられた文天祥。
その「正気の歌」は吉田松陰や藤田東湖ら幕末の志士たちにも愛された。
文天祥と楠木正成が重なり合う。
長州出身の佐久間もまたその因果に飲み込まれた。

森は「タロコ蕃討伐」の前年に怪我人は一人でも少なくしたいとの悲痛な想いを残して台湾を去る。
タロコ蕃討伐終了直後に台湾に戻るが、当時の世界的な悪魔主義に佐久間自身も飲み込まれていく。
そして、内台航路の笠戸丸で森は行方不明となったままである。


<日外アソシエーツ現代人物情報>

★ 森丑之助

調査時点:1990年3月
氏名:森 丑之助(モリ ウシノスケ)
別名・グループ名:号=丙牛
職業・肩書:台湾研究家
生年月日:明治10年
没年月日:大正15年7月4日
出身地・出生地:出生地 京都

プロフィール
明治28年陸軍通訳として台湾守備隊付となり、42年台湾総督府蕃務本署に入る。以来台湾原住民研究に従事、大正5年台湾博物館主事に就任。13年辞任して蕃族の研究に専念し、台湾蕃族研究者の第一人者となった


★ 佐久間左馬太

調査時点:1998年1月
氏名:佐久間 左馬太(サクマ サマタ)
本名:佐久間 直矩
旧姓:旧名 岡村
職業・肩書:陸軍大将;伯爵
生年月日:弘化1年10月10日(1844年)
没年月日:大正4年8月5日
出身地・出生地:出生地 長門国萩(山口県萩市)

プロフィール
大村益次郎に西洋兵術を学ぶ。慶応2年第2次長州征伐では長州軍大隊長として功をあげた。戊辰戦争には東北各地に転戦、のち陸軍に入り、明治5年陸軍大尉、西海鎮台付となり、以後佐賀、台湾、西南の諸戦乱に従軍。19年12月中将に進み、20年第2師団長、27年日清戦争では第2軍に属して威海衛作戦に当った。その作戦後占領地総督となり、のち近衛師団長、中部都督となり、31年大将に昇進。35年予備役となったが、37年日露戦争には現役に復帰、東京衛戌総督を経て、39年~大正4年台湾総督を務めた。この間明治40年軍功により伯爵となる

コメント

_ えの ― 2009/06/30 01:25

台湾での戦死者や殉職者を祀った建功神社などは別として、台湾の神社の祭神は「北白川宮能久親王」が多かったようです。
http://www.genbu.net/haizetu/old/taiwan_title.htm
「公現法親王(輪王寺門跡)」→「東武皇帝」→「(台湾征討)近衛師団長」
http://www.geocities.jp/ahmadjan_aqsaqal/ssr/4n5/no010001.html
「太魯閣族」討伐...日本人の精神は征夷大将軍坂上田村麻呂の蝦夷討伐の時代から変わっていないようだ。
伊能嘉矩の悪路王
http://www001.upp.so-net.ne.jp/densetutanbo/akuroou/kanori.html

_ Y-SONODA ― 2009/06/30 09:38

えのさんへ

皇室人脈本の隠れた主人公の一人である「悲劇の宮家」の北白川宮能久親王ですね。
奥羽越列藩同盟の盟主に担がれて朝敵扱い。
台湾で戦病死してようやく汚名を晴らした。実は暗殺説も根強い。
皇族として外地で初めての殉職者となったために台湾でも神社が創建。
そして現在は南朝史観の靖国神社で祀られている。
「北白川家の今=北白川道久」もなかなかおもしろいですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/06/28/4396715/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。