Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

地域通貨「アトム」、全国へ2009/06/25 09:32

東京・高田馬場の商店街などで使われている地域通貨「アトム通貨」。上から百馬力、五十馬力、十馬力


いよいよ地域通貨時代到来か。


<関連記事引用>

東京の「アトム通貨」、全国へ 説明会に9都道県から参加(画像引用)
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009062401001063.html

 鉄腕アトムゆかりの東京・高田馬場の商店街で生まれた地域通貨「アトム通貨」が、全国で“流通”する兆しだ。「アトム通貨実行委員会」が24日、都内で開いた説明会に、9都道県から商店街や同業者組合などが参加した。大半が「地域活性化のてこにしたい」と導入に前向きだ。

 アトム通貨はマイバッグの持参や、町の清掃など「人や地域、環境にいいこと」をするともらえ、通貨単位は「馬力」。1馬力=1円に換算して、高田馬場と早稲田地区の九つの商店街約170店舗で使える。

 手塚治虫さんの漫画「鉄腕アトム」では、アトムが誕生した「科学省」の所在地が高田馬場とあることから、早稲田大、手塚プロダクションなども参加して実行委員会をつくり、2004年から運営している。

 今年5月には埼玉県川口市の商店街が導入。各地から問い合わせがあるため、説明会を開くことになった。参加した札幌市と熊本市の商店街関係者は「共通の通貨で、他地域との連携もできる」などと発言。一部団体は、早ければ8月にも導入に踏み切りたいという。


<関連サイト>

第6期アトム通貨 公式サイト
http://www.atom-community.jp/


<関連記事>

森野榮一氏の五行大義論から久高島へ
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2008/12/17/4012353
政府紙幣とゲゼルマネー
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/01/14/4056389
今蘇るシルビオ・ゲゼル
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/02/02/4095908
日本版キームガウアーの提案
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/02/02/4095969
‘地域通貨’確立目指すWAON
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/02/16/4123939

コメント

_ 非生産者 ― 2009/06/25 16:11

意味なんて無いんでしょうけれど、全く持って意味が解りません…

_ とおる ― 2009/06/25 16:37

10円、50円、100円相当ですね。
高額で広範囲で使えれば、偽造する価値がでてきますが、少額なので精密に偽造はしないのでしょうが、パソコンで簡単にコピーできたりして?
犯罪を犯罪とも思わない某国の人なら、わざわざ安いアルバイトをするよりも、コピーして食費を稼いだりしそうです。

_ 信濃大路 ― 2009/06/25 18:11

このタイミングで偽札暴き^^
私が本物国債と考えた訳(実はこの推理が一番簡単)

偽者ならFBI?CIA?NSA?黙っとランでしょう。
で本物なら持っているのは日本かチャイナもしかしたら英、日本は99%無い(1%期待していたんですが)

日本のパスポートアングロが消えた残るはシナ ネ簡単。

お札は全て偽金、金、貴金属で無い物、後は信用だけそれと是誰が言い出したのか忘れたが「お金は死なない」

明治の頃10円あれば家が建った(私の馬鹿祖父10円でライカ買って今私が持っている300か500には成る)是がお金の本質なのに何故か今デフレ、話戻します。

お札は信用皆で信用すれば怖くない^^日本国が出そうが高田馬場商店街が出そうが本質は同じ、日本に五つくらい通貨があったほうがチャイナに対抗できると私は考えて居ます。

でも矢張りアトムよりユキチが好き。

_ 和平治 ― 2009/06/26 06:04

地域通貨は、もしかしたら、世の中の仕組みを少しだけ良い方向に変えるきっかけになるかもしれませんね。

江戸期には、各地で藩札が発行されましたが、それも運用者の志しだいで、悪貨にも良貨にもなったようです。

_ Y-SONODA ― 2009/06/26 08:10

★非生産者さんへ

地域通貨って非生産者さんみたいな方にぴったりだと思いますよ。

★とおるさんへ

偽造されないようにいろいろ工夫されているようですよ。
地域通貨もエコエコと叫んでいる間はあまり拡がらないだろうな~。

★信濃大路さんへ

この解説と大きく矛盾していますよ。

イタリアの法律では、証券が本物の場合、2人には未申告輸出の容疑で巨額の罰金刑が科せられるが、偽物の場合、使用や提示がなければ処罰されないため、2人は事情聴取後に釈放された。
http://mainichi.jp/select/world/news/20090616dde041040016000c.html

★和平治さんへ

日本人が江戸期のことに気付いてくれればいいのですが・・・。
やはりエコエコと騒いでいるうちは拡がらないような気がします。

その理由は底が浅いからですね。

_ 信濃大路 ― 2009/06/26 19:17

15兆のニセ国債作られて米が黙っているのが変

私の推理ここから出発しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/06/25/4388470/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。