Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

寺島実郎、訪米中の真実2009/12/13 17:05

三井物産戦略研究所  寺島実郎写真


1週間程前のこと、私にも訪米した寺島実郎が誰にも会えなかったとの情報が飛び込んできました。
内容が内容だけにブログに書くのを控えていたのですが、産経の古森さんがとうとう書いちゃった。

実はこの情報、韓国メディアの方が先に伝えていました。

12月8日付朝鮮日報『オバマ大統領に「無視」され危機感抱く日本』は次のように書いています。

『毎日新聞はまた、鳩山首相の安全保障政策ブレーンを務める日本総合研究所の寺島実郎会長が先月28日米国を訪問した際、米国務省は事前に「現職幹部」とは会えないとの方針を通知し、結局、主要関係者とは会えなかったと報じた。』

しかし、毎日は『外交政策ブレーンとされる寺島実郎・日本総合研究所会長も、首相と事前協議し、在日米大使館の仲介で同28日から訪米した。しかし、米側は「現行計画以外は受け入れない」との姿勢をくり返し、妥協の余地はなかった。』と書いているだけで、主要関係者と会えなかったとは書いていない点に注目。

さらに12月8日付中央日報『四面楚歌の鳩山首相…米は対話相手にせず(1)』はこのように書いています。

『首相の外交諮問を担当している寺島実郎多摩大学総長が先週ワシントンを訪問したが、米国務省の現官僚は会わなかった。寺島氏は、社民党など連立政権パートナーの政党との関係のため、鳩山政権が普天間基地移設に関する早期結論を出しにくいという点を説明するために訪米した。』

米国が怒っているのか、怒っていないのか。
さまざまな憶測が飛び交っているようですが、怒っていることはほぼ間違いない。
怒りの程度については当事者だけが知っているということ。

しかし、日本側当事者たちは寺島実郎訪米の件を隠そうと必死。
これを知った米国が韓国メディアに情報を流した。

おそらくこの情報は皇室にも届いているのではないでしょうか。
宮内庁の懸念表明にもつながるような気がします。

鳩山政権に対する皇室からの警告だったのかもしれません。
そうなると関係者の辞任はお早めに。然もなくば、大変なことが起こります。


<関連記事引用>

オバマ政権、鳩山「特使」を拒絶 政権混乱で厳しい姿勢
2009.12.11 17:29
http://sankei.jp.msn.com/world/america/091211/amr0912111732004-n1.htm

 【ワシントン=古森義久】鳩山由紀夫首相の外交政策顧問とされる寺島実郎多摩大学学長が12月はじめに「オバマ米政権の鳩山首相への誤解を解く」という趣旨でワシントンを訪れたが、オバマ政権側は寺島氏との接触を一切拒否、鳩山政権への厳しい姿勢をみせていたことが明らかにされた。

 オバマ政権に近い米国関係筋が10日までに明らかにしたところによると、寺島氏は11月に東京の米国大使館に「ワシントンを訪問し、オバマ政権側の鳩山首相に対する誤解を正したい」という旨の協力を要請してきた。ところが米国大使館は本国政府に、寺島氏の年来の反米傾向や鳩山政権自体の混乱を理由にあげてオバマ政権の現職当局者は同氏と面談しないことが好ましいという「提案」を送ったという。

 寺島氏は12月冒頭の数日間、ワシントンを訪れたが、同米国関係筋は「自分たちの知る限り、寺島氏は米側当局者とは誰ひとり会わなかったはずだ」と述べた。事実、寺島氏はワシントン在住の日本人留学生や研究者約20人と長時間の懇談などを行ったものの、米側関係者との本格的な会談はないままに帰国したという。

 寺島氏はこれまで「対等な日米同盟」「東アジア共同体」「米国と中国の中間に立つ日本」などの主張を鳩山首相に先だって発表してきた実績があり、鳩山首相に外交政策の助言をしてきたとされている。

 米側の対日政策関係者の間では鳩山首相が寺島氏に影響されて、日米安保や在日米軍基地の諸問題に関して本来の姿勢よりも米国離れ、中国寄りに傾いたとする考察が強いという。


<関連記事>

オバマ大統領に「無視」され危機感抱く日本
http://www.chosunonline.com/news/20091208000015

四面楚歌の鳩山首相…米は対話相手にせず(1)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=123676&servcode=A00&sectcode=A00

読む政治:「普天間結論」越年(その1) 米大使「本国怒っている」
http://mainichi.jp/select/world/news/20091207ddm001010111000c.html


<画像引用>

三井物産戦略研究所 寺島実郎の発言
http://mgssi.com/terashima/profile.php

コメント

_ へなちょこエンジニア ― 2009/12/13 20:07

自業自得。
でもオッ○イ総理がまたなにを言い出すかやら。
陛下の謁見の件といい。保守層を舐めすぎだね、hybris。

_ S ― 2009/12/13 20:13

こんなことも報道されている。

<記事引用>

米大統領は露骨に無関心 鳩山首相「友愛の船」構想
http://sankei.jp.msn.com/world/america/091212/amr0912121751005-n1.htm

 【ワシントン=古森義久】11月の東京での日米首脳会談で鳩山由紀夫首相が持論のアジアでの「友愛の船」構想を語り始めたところ、オバマ大統領が関心のなさをあらわにして首相の話を中断し、別の話題を持ち出したことが11日までに明らかにされた。両首脳の対外姿勢の“ミゾ”を示す傍証として注視される。
首脳会談は9月のニューヨークに次いで第2回が11月13日に東京で催された。会談は約90分も続いたが、両政府間の協議の内容などに詳しい日米関係筋が明らかにしたところによると、会談の途中で鳩山首相が「友愛の船」構想を持ち出し、説明を始めた。「友愛の船」は鳩山首相が「東アジア共同体」創設に向けた環境整備の一環と位置づけた構想で、自衛艦に自衛隊員だけでなく非政府組織(NGO)やアジア諸国の人たちを乗せ、災害救援などに活用する計画という。
 ところが同筋によると、オバマ大統領は鳩山首相が説明を続けている最中に、話を露骨に遮る形で発言し、在日米軍など日米安保にかかわるテーマを持ち出し協議を続けた。このため鳩山首相の「友愛の船」についての語りかけは完全に中断される形になったという。
 この展開について同筋は「オバマ大統領があえて相手の話を途中でさえぎってまで話題を変えたのは鳩山首相の『友愛の船』という案にまったく無関心か、あるいはかなり強い反発を覚えていたからだろう」という解釈を明らかにした。
 オバマ政権は鳩山首相の唱える「東アジア共同体」構想には当初から批判的で、米国を排しての「アジア共同体」は不安定の要因となるとの立場を明確にしている。だが鳩山首相はオバマ大統領との会談翌日の11月14日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)で演説して、「友愛の船」構想を正式に発表した。

_ とおる ― 2009/12/13 21:20

寺島実郎氏は、12日(土)に、
「ウェークアップ!ぷらす」
http://www.ytv.co.jp/wakeup/index_main.html
に出演し、訪米について、次のように述べていました。(記憶なので、言葉遣いは正確ではありません)
・政府要人と会いに行ったのでは無く、(講演・討論などで)民間の人に会いに行った。
・鳩山首相と意見が異なるかもしれないが、辺野子への基地移設は、止むを得ないと考えている。
と言っていました。
事前に、「米国は政府役人に、寺島氏と会わないように通達がある」というニュースを見ていたので、この人も、鳩山首相と一緒で、ばれるような嘘を平気で言うのかと思いながらテレビ番組を見ていました。(上記のサイトには、寺島氏のコメントが何故か載ってないようです)

_ 老荘バーク ― 2009/12/13 22:21

昨日たまたま目を通した産経紙面でこの記事を見つけたときに
どう解釈するか悩んだ(産経バイアス?)のですが、
園田さんの下へこの情報が入っていて韓国メディアも報じているということは、
かなり事実に近い記事だったんですね。
さらに毎日の記事の方にバイアスの影がありますね。

私も羽毛田長官の会見≒「富田メモ」のような気がしています。

_ だかす ― 2009/12/13 23:50

>鳩山政権に対する皇室からの警告だったのかもしれません。
嫁含め十数回の警告も気付かない民主党が、今回に限って気付く
ことはないでしょうね。

_ Y-SONODA ― 2009/12/14 08:58

★へなちょこエンジニアさんへ

>保守層を舐めすぎ

あはは、もはや日本のことがわかっていないレベルに達しているかも。

★Sさんへ

オバマの方はノーベル平和賞受賞演説でイラクやアフガニスタンでの戦争を「平和のための戦争」と正当化。
鳩山首相の「友愛の船」の話を聞かされて「これじゃいかん」と思ったからとかw
古森氏もたまにはこの手のオチを書いたら、おもしろいでしょうね。

★とおるさんへ

ほーほー。寺島さんがテレビでそんなことを語っていましたか。
産経報道を意識した発言だったのでしょう。
その時の寺島氏の表情が気になるなぁ。
目が泳いでませんでした?w

★老荘バークさんへ

あはは、産経バイアス!これもありますよねー。
やはり朝日と産経の中間からやや朝日寄りあたりに真実があるかも。
そういう認識で新聞を読まないといけませんよね。
私も本人から直接聞いたわけではないので、真実はわかりませんよ。
とはいえ、羽毛田長官の会見≒「富田メモ」は当たっていると思います。

★だかすさんへ

>今回に限って気付くことはない

まさかまさかこれでも気付かないのか、とヒヤヒヤ。
それでも気付かないとすれば、やはり死者が出ますね。

_ トンチンカン ― 2009/12/14 09:53

中国はしたたかですね。

「北京で兄に会いたい」オバマ米大統領の異母弟が兄の訪中にラブコール―中国
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=37075
2009年11月11日、「実際に中国文化を体験してもらえるなんてうれしいね!」中国・広東省深セン市に在住7年のマーク・デサンジョ氏は、異母兄にあたるオバマ米大統領に対してこうメッセージを送った。
(略)
このほど国営通信社・新華社の取材を受けたデサンジョ氏は、ケニア生まれ。米国で教育を受け、スタンフォード大学で物理学修士、エモリー大学でEMBA(エグゼクティブ経営学修士)を取得している。通信・情報大手のルーセント・テクノロジー(現:アルカテル・ルーセント)やノーテルネットワークスで国際マーケティングやブランドマネジメントに15年間従事した。初訪中は02年。中国の文化や活気にすっかり魅了され、以来7年間をこの地で過ごす。現在は流暢な中国語を操り、中国人の配偶者を得て、コンサルタント業を営みながら恵まれない孤児たちを救うボランティアに従事している。「実際、(孤児院で暮らす)子供たちの多くは、食べることには困っていない。ただ、芸術や音楽に飢えている」と感じたデサンジョ氏は、子供たちにピアノを教えるのもライフワークのひとつとしている。

オバマ大統領が15日から訪中するのを受け、デサンジョ氏は妻を帯同して北京で兄との対面を果たすという。

オバマ米大統領の弟、深センの「イメージ大使」に
http://mainichi.jp/select/world/newsinbrief/news/20091213reu00m030002000c.html?link_id=RSH05
オバマ米大統領の異母弟、マーク・デサンジョ氏が、居住する中国・広東省深セン市から「ボランティア・イメージ大使」に任命された。国営メディアが12日伝えた。

<オバマ訪中>中国在住の異母弟と対面、中国人妻ともハグで挨拶―北京市
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=37269

_ ななし ― 2009/12/14 18:45

まあ対米従属からの脱却を目指すにはちょうど良いんじゃないでしょうかねw
何時までも米国におんぶに抱っこじゃあ日本はますますダメになると思いますねw
自称保守派の皆さんは、米国に隷属するのが好きみたいですが。
それじゃあ保守派、愛国派とは言わんのじゃあないんですか?
冷戦が終わったんだから米国べったりも無いでしょうに。

_ Y-SONODA ― 2009/12/15 08:24

★トンチンカンさんへ

オバマの異母弟ネタも大いに話題になりましたね。
このあたりは中国の得意技ですね。

★ななしさんへ

私は保守派でも愛国派でもありません!(キッパリ)
対米従属という見方自体がそもそも卑屈なのではないでしょうか。
私なんかは米国を最大限に利用してきたと思っていますけど。
寺島路線に乗るのもいいですよ。
その先には当然憲法改正。
核も自前とか、軍備の規模はどうするとか、徴兵制の話も出てくるでしょう。
はたして今の日本は対応できる環境が揃っているのでしょうか。
格好いいことだけを言って、こうしたことを言わない寺島氏がずるいと思うのです。

_ ks ― 2009/12/15 11:51

寺島氏について、某所で、コメントしようとしてたら、長くなったので、メールで送ったら、そこの記事として採用されてました。
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50958284.html

・・・・
園田さんのプロフィール読んで、所属先のこと調べてから、書き込めばいいのに。

_ Y-SONODA ― 2009/12/16 03:38

ksさんへ

リンク先拝見。すばらしい論文ですね。
もしよかったら私のほうにも送っていただければこのブログで紹介させていただきますよ。
ぜひぜひよろしくお願いします。

_ ks ― 2009/12/16 23:24

先方は問題ないそうなので、加筆修正の後メールでお送りします。
コメント欄への書きなぐりのつもりだったので、瑕疵があるw
修正修正w

_ Y-SONODA ― 2009/12/17 08:47

ksさんへ

メール楽しみにしていますね。よろしくお願いしまーす。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/12/13/4755578/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。