Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

<クライメートゲート>ついに日経紙面に登場、でも土曜夕刊・・・2009/12/06 00:05

クライメートゲートを伝える日本経済新聞


朝日、読売に続いてようやく日経紙面に登場したクライメートゲート。
しかし、朝日同様夕刊紙面。しかも土曜日。

はたしてどれぐらいの人が読んでいるのだろう。


<日経記事引用>

温暖化、データ改ざん?、研究者のメール見つかる、COP15控え不安の声も。
2009/12/05日本経済新聞夕刊

 地球温暖化が人為的であることを証明した研究者のメールのやりとりに、データを改ざんしたともとれる内容が見つかり、欧州では米ウオーターゲート事件をもじった「クライメート(気候)ゲート事件」として波紋を広げている。気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は4日、経緯の調査を実施することを明らかにした。7日に開幕する第15回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)への影響を心配する声もある。

 ことの発端は、温暖化の研究で有名な英イーストアングリア大学のコンピューターに何者かが侵入し、研究者らの過去のメールが流出したこと。この分野で著名なフィル・ジョーンズ教授が米研究者らに「気温の低下を隠すトリックを終えた」などと書いたメールを送っていたことが明らかになった。

 同大のデータは、IPCCの報告書にも採用され、「温暖化人為説」の根拠のひとつとなっている。主要紙がこの問題を報じたフランスでは、温暖化に関する政府の会合でも話題となった。(パリ=古谷茂久)

コメント

_ とら猫イーチ ― 2009/12/06 01:15

 園田様ご執筆のこのサイトは、ニュースが早いですね。
お気に入りの筆頭に入れてあります。 本当にご指摘のとおり
扱いは小さいし、何だかアリバイ作りのためだけのようです。
 別件ですが、何だかゴアさんも、ヤバイと思ったのでしょうか? コペンハーゲンでの1200ドルもする講演をキャンセルされたそうです。
WSJの記事についた副題がDo the "unforeseen changes" have anything to do with the unforeseen changes in climate change evidence? とは皮肉です。

http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704342404574576280330992114.html?mod=googlenews_wsj
Wall Street Journal; Al Gore Cancels $1,200 Per Handshake Event In Copenhagen

_ bumper ― 2009/12/06 08:46

上記.全文を読破せぬ侭 『温暖化』 のみに反応して、或る討論会での学者風な御仁の説 を一部引用の以下ゆえ悪しからず!。 (終始.漫談的, 且つ バラエティ気味で..)
--------------------------------------------------------------------------------------------
【氷山が大規模に崩れ落ちる様をTVに映し出し『温暖化の脅威とする説』があるが、其れが溶解せず氷山が膨大し続ければ地球は氷で閉ざされてしまうではないか 云々】
--------------------------------------------------------------------------------------------

_ へなちょこエンジニア ― 2009/12/06 09:43

_ Y-SONODA ― 2009/12/06 10:29

★とら猫イーチさんへ

ゴアのキャンセル、確かNYTあたりが結構早く伝えていたような。
それにしても1200ドルは本当なのかな。
先月このブログでもお伝えしたのですが、ソウルで開かれた気候変動問題の国際会議に登場したゴア。わずか30分の演説に対する謝礼がなんと約5000万円とのことです(毎日新聞情報)。
0が2個か3個抜けているような気がしますね。
それともすでにゴア株が大暴落していたのでしょうかw。

★bumperさんへ

「次は氷河期煽るアルヨ」に行きそうで怖いですw

★へなちょこエンジニアさんへ

むむむ。なにやら朝日も不思議ちゃんになってきた。
ご紹介(下)の記事はこれですね。

盗み出された「温暖化」メール 論争に火 陰謀説も
2009年12月6日0時42分
http://www.asahi.com/eco/TKY200912050306.html

この記事は今朝の朝刊にも掲載されているのかな?
もし掲載されているとすれば同じ記事が2回登場するという前代未聞の事態。
というのもタイトルこそ違うものの内容は私がすでに紹介した2009/11/26朝日新聞夕刊とまったく同じなのです。

盗まれたメール、COP15控え波紋 研究者「気温の低下隠した」 英米メディア過熱
2009/11/26朝日新聞夕刊
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/11/28/4724330

_ 日比野 ― 2010/02/24 23:52

こんばんは。拙ブログで今日からアンケートを取り始めてみたのですが、中々面白い結果がでてきてます。

デジタル・ディバイドは、本当にありそうですねぇ・・

http://kotobukibune.at.webry.info/201002/article_25.html

_ Y-SONODA ― 2010/02/25 08:41

日比野さんへ

>今日からアンケート

クライメートゲート事件を知らなかったが17%だけ・・・すごーい。優秀!

>デジタル・ディバイドは、本当にありそうですねぇ・・

ありますねー。
実際のところ今日本で世論調査をしたらどうなるんでしょうか。
まだ人為的地球温暖化説を信じ込んでいる人は8割から9割いるんじゃないかなー。

先日新聞記事の扱いについて整理しておきましたのでこちらも参考にしてください。

日本の新聞はクライメートゲートをどれだけ報じたのか・・・5大紙紙面掲載はなんとたったの9回だけ
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/02/19/4891493

_ 日比野 ― 2010/02/26 01:02

>まだ人為的地球温暖化説を信じ込んでいる人は8割から9割いるんじゃないかなー。

御明察。ざっと計算してみましたが、信じ込んでいる人は91.25%と出ました。(笑)

_ Y-SONODA ― 2010/02/26 08:58

日比野さんへ

>ざっと計算してみましたが、信じ込んでいる人は91.25%と出ました

どうやって計算したんじゃ。その技を教えてくれー!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/12/06/4743216/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ Touch The Energy - 2009/12/15 01:35

地球温暖化の根拠は何に基づいているのだろうか?

温暖化の進行を食い止めるため,我々は環境対策−グリーン・ニューディールを含む−を講�...