Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

世界の中心で日本核武装が利用されている2009/06/08 01:45

アメリカ国旗キッズナイロン傘



「日本政府、核兵器開発を表明。北朝鮮の核実験を受けて」(オドロイター)


こういう見出しが世界を駆け巡る。
この時の世界の反応を楽しみにしていたのですが、確かに政府がブラフを発するのは問題あり。
やはり「敵基地攻撃論」が限界か。

ここぞとばかりにハッタリかます政治家がいないものかと期待していましたが、未だ現れず。

海外では北朝鮮の2回目の核実験を受けて、日本の核武装に言及した記事が多数登場。
中国に対する脅しとして、日本の核武装を利用する手口が流行ってきました。

その典型例がニューヨーク・タイムズ(NYT)の5月28日付社説。

NYTは軍事的オプションなどないとしながら、唯一の望みは厳しい制裁に支えられた外交だと指摘、
この際の最重要プレーヤーはワシントンではなく中国なのだと主張しています。

さらに「中国が北朝鮮への圧力を拒むなら、さらなる脅威に直面するぞ」と。
「すでに日本や韓国が核武装論を唱えているではないか」と脅しています。

今をときめくウォールストリート・ジャーナルにはロバート・ジョセフ元国務次官が登場。
ジョセフは日本が核という抑止力を手にする可能性を指摘しながら、
「ニュークリア・ジャパン」の見通しが北京を正しい方向に導くかもしれないと語っています。

いずれも私が本ブログで「今こそ世界の中心で日本核武装を叫ぼう」と呼びかけた意図と一致。

日本の核武装を最も嫌がるのは中国とロシア。
国連安全保障理事会で大詰めを迎えている制裁決議案をより効果的なものにするためには、
この2国の完全な支援が必要。
そのためには日本の核武装というカードも使うべきだという発想です。

悲しくも核に対抗できるのは核しかない。
こんなことは世界の常識。
海外で日本が抑止力強化のために核武装に向かうとの見方が多くなってきたのも当然のこと。
これが理解できない人の脳味噌は幼稚園レベル。

とはいえ、はたして日本は核武装ができるのか。
現時点で答えは明らか、日本の核武装は不可能。
幼稚園の皆さんもご安心あれ。

表向きは米国とて反対できないはず。
とはいえ、裏では米国が率先して止める。

幼稚園レベルの国に核というオモチャを持たせると何をしでかすかわからない。
特に「過去にぶち切れたことがある」という点が致命的。
よって、米国は絶対に日本の核武装を認めない。

それでも「今こそ世界の中心で日本核武装を叫ぼう」は重要。
あるのかないのかわからないようなビニール傘に米国国旗のプリント程度は施されるはず。

現に米国は北朝鮮の核実験を受けて日本や韓国に対して「核の傘」の防衛義務を重ねて強調。
ジェームズ・スタインバーグ国務副長官も慌てて日韓を訪問し、米国関与は揺るぎないと明言。
おそらく内内に「核の傘」を約束したはず。

幼稚園には「傘なんていらない」と言い出す良い子が右に左にいっぱいいる。

それでも親は悪い風邪が流行っているからと傘を広げてこっそり見守っている。


<日本の核武装に言及した主要記事>

North Korea Tests
http://www.nytimes.com/2009/05/28/opinion/28thur1.html

How to Deal With a Dictator
http://online.wsj.com/article/SB10001424052970204456604574208211204527926.html

N Korea could spark regional nuclear arms race
http://www.abc.net.au/news/stories/2009/06/05/2590003.htm

Engagement with North Korea still critical
http://www.upiasia.com/Security/2009/06/04/engagement_with_north_korea_still_critical/4550/

Time For Japan, South Korea To Go Nuclear
http://thebulletin.us/articles/2009/06/01/commentary/op-eds/doc4a23bc3f02a87309049091.txt

<関連記事>

今こそ世界の中心で日本核武装を叫ぼう
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/06/01/4335426

<画像傘=アメリカ国旗キッズナイロン傘のお求めはこちらから>

【クリアランスSALE!!】
【USA】アメリカ国旗キッズナイロン傘_sale
当店通常価格 1,575円 (税込) がなんと販売価格 750円 (税込 787 円) 送料別
http://item.rakuten.co.jp/cc-junglegym/ok-133/

コメント

_ 野蛮な来訪者 ― 2009/06/08 04:30

今回の一番のメッセージはキッズナイロン傘の宣伝では!?と勘ぐっている次第w

確かに、選挙後なら、発言してくる政治家さんもいらっしゃるかもですね。
その後、メディアから国民まで世論が一気に加熱して二分。
ピークを迎えたところで、四代目教祖様@千代田区がお出ましになり、長州系への皮肉よろしく「時期尚早なり」とご示唆。
世論も、一気に熱が冷めて…。

というのを延々やり続ける戦略が良いかもw
年始の国民的恒例行事にしちゃうとか。

_ 和平治 ― 2009/06/08 06:28

秀吉の、幼児レベルの明国遠征構想を下敷きとした「大東亜圏構想」なるものも幼稚園レベルなら、園田さんのアイデアもまた幼稚園レベルでしかないようです。

その幼稚園レベルの無責任な傍観者的発言や政治決断が、これまで、どれほど多くの人命を失わせる結果となった事か、歴史が証明しているではありませんか。
園田さん最近の書き込みを拝見していると、改めて、人間ってつくづく愚かな存在であることを痛感し、また慨嘆せざるを得ません。

せっかくの園田さんの明晰な頭脳と情報源が‥‥、残念なことです。

_ とおる ― 2009/06/08 09:16

> 特に「過去にぶち切れたことがある」という点が致命的。

米国も、ニューヨークで飛行機をビルに突撃された911事件があった時に、ぶち切れてませんでしたか?
911であれほどなら、米国が日本の都市に無差別爆撃をしたり、原爆を2発ほど投下したようなことをされば、ぶち切れる度合いは相当なものでしょう。

_ kept ― 2009/06/08 10:57

オドロイターで、思わず吹き出してしまいました(笑)。

_ Blondy ― 2009/06/08 11:33

北京や上海の街角で漂亮小姐に傘をさしかけられても、うかつに入っちゃダメですナー。
http://www.youtube.com/watch?v=wwLaS0APn0Q

今度は私も大人用の傘を持参してすかさず入れてあげることにしますw。
https://is30.eporia.com/company_601/533361.jpg?qlt=100

_ リアリスト ― 2009/06/08 14:10

国家単位でああれば、世界の常識をドライに理解して核武装も西側ではゲームを行う上のヒトコマだと判断しなければ日本は無くなる。日本の良い面の思いやり、情け、交渉の時はこれを捨てなければならない。しかし本当に世の中を動かしている物が有るとするなら世界共通思いやり、情けと言った類いの物なのである。

_ ぽん夫人 ― 2009/06/08 17:34

今まで、核をもっているのがあの五カ国ということがこんなに世界を酷いことにしてしまったんじゃあ・・・。

みんなで核持つようになったら、その維持費、にアップアップ。アップアップするようになって初めてみんなもう、やめちゃおうぜという事になるんでしょうね。

過去にブチ切れる。
ものすごい過去にも天智天皇というばかミカドがいましたね。近々のぶち切れにもあちらの人達が暗躍していましたが、確かにあちらの人たちがなんか真ん中でやろうとすると悲惨な目に遭うのがこの国です。

今回はきちんと日本人が上手に切れる場面だと思います。

上手にきれなくてはいけない人が切れないと世の中醜悪なひとびとが得するようになります。
デューク東郷も必殺仕事人もいない日本では頭しか頼るところはないのにね。

_ Y-SONODA ― 2009/06/09 06:29

★野蛮な来訪者さんへ

はい、キッズナイロン傘、扱っております(嘘)。

四代目教祖様@千代田区の「時期尚早なり」はもう確実ですよね。
これがあるから安心しています。
すでに麻生さんは間に挟まって大変なのかも・・・。

★和平治さんへ

初めてレスに悩みました。
何せ主が変人の王様なので慣れない内は気分を害されることが多いと思います。
よって、和平治さんのような方は私のブログを見ないほうがいいのではないでしょうか。
(本件のレスは不要です)

★とおるさんへ

おおお。鋭いツッコミ、さすがですね。

「過去にぶち切れたことがある」というのは国際連盟脱退に真珠湾。
それに負ける可能性がある相手に対してぶち切れちゃったことが特に気になる。
このあたりのことは欧米の認識の中に刻まれていると思うのです。

911後の米国には確かにぶち切れた人もいましたが、
チェイニーあたりはしっかりと算盤勘定していたような。
原爆2発投下だって戦後を睨んだ戦略もありました。
米国のトップは憎たらしいほどしたたかですね。

★keptさんへ

>オドロイターで、思わず吹き出してしまいました
や、やったー!

★Blondyさんへ

http://www.youtube.com/watch?v=wwLaS0APn0Q

こんな傘だったら即効入っちゃいそう・・・(汗)
傘の下でキッシンジャーとブレジンスキー、それにあの橋龍さんの亡霊にバッタリ会ったりして(怖)

★リアリストさんへ

確かに日本人というのは自分たちの物差しで世界を見ようとする癖がありますよね。
これがいいのか悪いのか。
そういう人があまりにも多すぎてはっきり言えなくなってきました。

★ぽん夫人さんへ

>確かにあちらの人たちが真ん中でやろうとすると悲惨な目に遭うのがこの国
ひぇー、なんと恐ろしい発言(笑)

上手に切れる技、これがなかなか難しい。
どうやっても通じない相手もいますからね。
その難しさを実感している今日この頃です(笑)

_ とおる ― 2009/06/09 09:05

園田様
> 911後の米国には確かにぶち切れた人もいましたが、
> チェイニーあたりはしっかりと算盤勘定していたような。

確かに、算盤勘定はしていたように思えますが、他国から戦線布告もされて無いのに、国としてアフガニスタン・イラクへ戦争を行って、政権を取り替えて、戦争のはずが戦争捕虜扱いもせずにグアンタナモ収容所に何年も拘留しておくのは、国として切れていると思えてしまいます。(まあ、犯罪者が、まともでないのは当然といえば当然ですが)
米国内で犯罪(911事件)があり、犯罪者の交換などの取り決めの無い国(アフガニスタン)が容疑者を引き渡さないからと言って、戦争をしかても罰せられないのは、さすが、植民地主義の成功者である国連安保理常任理事国の一つである米国ならではです。
まあ、この調子で、北朝鮮に対しても、切れてくれることを期待していますが。

_ とおる ― 2009/06/09 09:10

> このあたりのことは欧米の認識の中に刻まれていると思うのです。

米国も、911事件でアフガニスタン・イラク戦争とグアンタナモ収容所で切れたと、自国(米国)のメディアは言いにくいでしょうが、他国(特に欧米以外)からは、内心、「切れた」と思っている人も多いことでしょう。

_ ピー岩山 ― 2009/06/10 01:08

そのださま
核ボタンの周囲に「リアリスト」と「ぶち切れモン」が何処の陣営にも少しづつはいるのじゃないか?!と思うわたしは心配性?

_ Y-SONODA ― 2009/06/10 08:24

★とおるさんへ

いずれにせよ、米国はすでにいっぱい核を持っちゃってる強みがありますよね。

それにしても、切れたい時には宗教を利用するというのがブッシュ政権でもわかりましたよね。

★ピー岩山さんへ

やっぱりリアリストって日本では相当誤解されているのかなー。
リアリストは団結してイラク戦争に反対したんですよ。
これからもう少し掘り下げますね。

おそらくこんな感じかな。

・核ボタンで遊んじゃう(絶対押さない)・・・リアリスト
・いざとなったら核ボタンをプチッ・・・ネオコン、宗教右派

怖いのは元左翼からの転校組でアイデアリストのネオコンかも。
カラスから見るとw、理想を掲げる人のほうがダースベイダーになっちゃう可能性大ですよ。

_ とおる ― 2009/06/10 08:57

園田様
> いずれにせよ、米国はすでにいっぱい核を持っちゃってる強みがありますよね。

まったくです。
恐くて、大番長さまには逆らえません。

> それにしても、切れたい時には宗教を利用するというのがブッシュ政権でもわかりましたよね。

宗教・心理を利用している時には、警戒警報を鳴らしてください。

_ ピー岩山 ― 2009/06/10 11:44

「リアリスト」のご説明ありがとうございます。
確かに私も単に「現実主義者」と辞書で引いたような理解しかしてませんでした。これはこれであっている部分もあるとは思いますが。
ただ普通名詞としてではない「特定の人々や、グループ」を指す言葉でもあったのですね。
The Bandみたいだな。m(_)m
あっ、あとアイデアリストっていうのもいるんですか。うーーん
(レス御無用)

_ 反ユダ屋 ― 2009/06/11 08:03

園田さん最高です! 
「過去にぶち切れたことがある」の一節に、大爆笑しました(笑)
そうです。我々日本人は、普段は物静かで、消極的で無害に見える民族ですが、
極限まで耐えた後に、前兆もなく突如としてブチギレる遺伝子を持っています。
まるで水族館のクリオネのように・・・
日本人の潜在的な民族性を唯一、身を持って知っているのがアメちゃんですから、
当然ながら、ホントの本心では日本の核武装には断固反対でしょう。
しかし借金大国となり、もはや発言権力もなくなったアメちゃんは、今度は日本の
核武装論をエサに誘導して、自分らの手は汚さずに、正義感ぶってアジアで
一騒動を起こさせて、借金チャラに出来るぐらい儲ける腹づもりなんでしょうね。
BSニュースを観ては、オバマの偽善ぶりとヒラリーの猿芝居に爆笑する毎日です。

_ Y-SONODA ― 2009/06/11 08:25

★とおるさんへ

只今、米国女性記者問題に対する米国世論の変化を見ていま~す。

★ピー岩山さんへ

今日の記事を参考にしてくださーい。

★反ユダ屋さんへ

大爆笑・・・や、やったぁー!
逆に言えば米国が日本の核武装を認めちゃったりする事態が一番怖いかもしれませんね。
東アジアにキノコいっぱいで、ほくそ笑む米国。恐ろしや~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/06/08/4352757/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。