Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

<日本版クライメートゲートの核心>世間知らずの踊る阿呆の大失態2009/12/06 23:13

「首相官邸ホームページ:IEA(国際エネルギー機関)の分析について 参考資料8」の衝撃


毎日新聞から飛び出した鳩山政権を大きく揺さぶる衝撃告発。
御人好しのマザコンお坊ちゃまはやはり「世間知らず」ということか。

いくらなんでもこれでは「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々」というわけにはいかない。

踊りたければ独りでどうぞ。
さすがにもう付き合いきれないと誰もが言い出す。

これほどまでの大失態は戦前を振り返っても思い浮かばない。
歴史に刻まれることになるだろう。


<関連記事引用>

千波万波:「突出」するニッポン=潮田道夫 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/biz/ushioda/news/20091206ddm008070057000c.html

 日本は「突出」しているのだろうか? コペンハーゲンの気候変動に関する会議(COP15)を前に、日本の温室効果ガス削減目標が主要国に比べ高過ぎる、という見方が強まっている。

 日本の目標は2020年までに90年比25%減。対して欧州連合(EU)は20~30%減、米国は約4%減、中国は総枠規制はせずエネルギー効率を05年比40~45%高めるそうだ。これで「突出」といわれるのはなぜか。

 この間、国際エネルギー機関(IEA)が09年エネルギー見通しを出した。今年の目玉はコペンハーゲンで各国がどのぐらいの削減を約束すれば、温暖化地獄を避けられるか、国別目標を算出してみせたことだ。

 その数字を見て、日本政府は跳び上がった。「エッ、その程度でいいのか。なぜもっと早く教えてくれないんだ!」

 IEAによれば、日本は10%の削減でよい。もっとも、これは他国から排出枠を買ったりせず、自力で減らす「真水」の削減目標だ。麻生太郎前首相は真水で8%減を表明した。あれより少々きついが、鳩山由紀夫首相の25%(真水がいくらかは分からないが)よりはるかに低い。

 ほかの国は米国3%減、EU23%減。中国については65%の効率アップを求めている。これと各国の目標はほとんど差がない。「世間相場」を踏まえた交渉をしてきたことが分かる。それに比べ日本は何と「世間知らず」であることか。

 鳩山首相は25%は無条件ではなく、主要国が「意欲的」な目標である場合に限ると留保条件をつけた。さて、各国は「意欲的」といえるのか? いえませんね。だとすれば、日本も下げるのが筋である。一部に「15%」説が流布している。相場だろう。

 しかし、多分、鳩山首相は25%にこだわり続ける。その場合どうなる? 真水でぎりぎり10%減らし、あと15%は外国から排出枠を買う。IEAの数字で計算すれば、費用は8兆円である。おや、まあ。(論説室)


<★★★画像引用★★★>

首相官邸ホームページ:IEA(国際エネルギー機関)の分析について 参考資料8
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/t-ondanka/dai5/sankou1_8.pdf

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/12/06/4744564/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。