Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

リオ・ティントも炎上で土用ドラゴン完成間近?2009/07/09 08:37

ハングリー・ドラゴン炎上中 China Hungry dragon  The Economist


「眠れる巨人がいる。そのまま眠らせておけ。目覚めると世界を動かすことになるだろう。」

今から200年程前、ナポレオンは中国をこう評したとか。

中国を眠らせたままにしておくことが西側戦略の基本。
そのためにアヘン漬けという方法も使われたことも。

日本は変な形で中国を叩き起そうとしたのでコテンパンにやられた。
しかし、戦後復興も中国あればこそ。
米国は対中戦略の足場としての地理的重要性から日本の戦後復興を手助け。

その中国が完全に起きちゃった。
永い眠りから目覚めた巨人は資源をガブ飲み。
世界は熾烈な資源争奪戦を生み出す「欠乏の地政学」という現実に直面。

しかし、この巨人は図体だけがでかくて血のめぐりが悪そう。
中国共産党指導部内の意見の相違や衝突は日常茶飯事。
仕掛けられた地雷の存在にも無頓着。

ロスチャイルド・グループ傘下の仏エドモンド・ロスチャイルド銀行に英豪系資源大手リオ・ティントという地雷。
そして、内部に抱えるウイグルとチベットという地雷。

両方の地雷を同時に踏んだ巨人は今や火だるま。
怒り狂う巨人はリオ・ティントの社員4人をスパイ容疑で拘束。
ウイグル暴動ではなんと1434人が逮捕。

こうした中で胡錦濤国家主席はラクイラ・サミットの開幕直前にイタリアから緊急帰国。
これは極めて異例の事態。
只今胡錦濤自らが先頭に立って獅子奮迅の消火活動が行われている模様。

土用ウナギならぬ土用ドラゴンはいらんかね~。
・・・・土用ドラゴンの独り占めは厳禁ね。


<関連記事>

中国 資源大手の従業員を拘束(動画あり)
http://www.nhk.or.jp/news/k10014142511000.html

スパイ活動などが拘束理由 中国の英豪系資源大手社員の拘束
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200907080023.html

Rio Tinto staff detained by Chinese on suspicion of espionage
http://www.telegraph.co.uk/finance/newsbysector/energy/5776592/Rio-Tinto-staff-detained-by-Chinese-on-suspicion-of-espionage.html

China holds Rio employee on suspicion of spying
http://www.ft.com/cms/s/0/41b4241e-6ba4-11de-9320-00144feabdc0.html

China Accuses Rio Staffer of Spying
http://online.wsj.com/article/SB124704448173410691.html

中国が奏でる「千の風になって」の恐怖
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/05/22/4318353

天安門記念日にリオとチャイナルコの提携も破談へ
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/06/05/4343357

中国レアメタルWTO提訴と対北朝鮮C作戦(新W作戦)
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/06/24/4386687


<画像引用記事>

China Hungry dragon The Economist
http://www.economist.com/displaystory.cfm?story_id=11731432

コメント

_ とおる ― 2009/07/09 10:29

目覚めた巨人が、その図体ゆえに苦しみ、のたうち回るように自滅させるのを狙っていそうな感じ。
西にウィグル・チベット、北にモンゴル、東に朝鮮民族(北朝鮮から中国領内の朝鮮民族への介入?)。そして本命、中国共産党の特権階級と失業労働者の漢民族同士の争いに火をつけると、暴力行使に躊躇しない野蛮人ゆえに、中国のユーゴスラビア化も夢では無い?
世界の工場である中国の工業生産力が破壊されれば、その他の国の企業の生産力にとっては追い風?
近隣諸国は、なるべく、火の粉が来ないように、静かにしておきましょう。

_ とおる ― 2009/07/09 13:43

http://blog.goo.ne.jp/gokenin168/e/050388ed024ee0b92a2c155fbc18a51b
に、「ウイグルでの中国人による人間狩り」という映像が載っています。
BBCにも、鉄パイプ・角棒をもった漢民族の集団が歩いている映像が載っていましたが、中国共産党政権下の伝統的な残虐行為は現在でも。

_ HEAT ― 2009/07/09 17:10

こんにちは。お久しでございます。

中国政府系ファンドの国際諮問委員会のメンバーにウォルフェンソン、西室泰三、ニコラス・スターン卿、ジョン・ソーントン(ブルッキングス&ゴールドマン)らが選ばれたそうです。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003011&sid=aYr2mVtAZ6mY&refer=jp_asia
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090709AT2M0901709072009.html

_ あ ― 2009/07/09 18:23

中国の1年物国債入札で札割れ
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aAHKdVualDOY
可能なら、躾が出来るまでもう一度寝てもらいんですが・・・

_ えの ― 2009/07/10 01:13

>土用ウナギならぬ土用ドラゴンはいらんかね~
平和ボケの虚弱体質じゃ食中毒をおこします。

中国産鰻は実態が分からないほどの水銀や農薬汚染
http://okd-galaxy.cocolog-nifty.com/a4/2009/05/post-0a0b.html
『現在天然物(もの)の鰻は、国内産でも3%程度で一般には流通しません。従って販売されているのは全て養殖です。8割以上が輸入品で、大半が中国からです。その「中国産鰻」から、「水銀・ヒ素」やマラカイトグリーンなどの「抗菌剤」、その他の違法薬物が検出されています。』

_ へなちょこエンジニア ― 2009/07/10 06:42

蝗禍じゃ。

_ Y-SONODA ― 2009/07/10 08:09

★とおるさんへ

あやや。とおるさんの中国嫌いもかなりのようでw
実際に仕事で接してみると、日本人より気が利く繊細な中国人もいるんですけどね。

今回の暴動も情報の偏りが気になりませんか。
メディアというのは弱者を応援したがるもの。
死者やケガ人だって漢族の方が多かったのかもしれない。
そうなると鉄パイプ片手の漢族はリベンジ?
双方の言い分が食い違っていて真実がわからなくなっています。
なんか怪しそう。

★HEATさんへ

どうもお久しぶりでーす。
いつも昼間は携帯で記事チェック。
CICの件は移動中の電車の中で見ていたWSJ記事で知りました。
最新記事でその内容を取り上げましたが、すごいメンバーですね。
とはいえ、発表のタイミングが悪すぎますねー。

★あさんへ

>可能なら、躾が出来るまでもう一度寝てもらいんですが・・・
催眠術攻撃じゃ!

★えのさんへ

>平和ボケの虚弱体質じゃ食中毒
う、うまい!

>中国産鰻は実態が分からないほどの水銀や農薬汚染
確かにウナギも怖そうですねー。
とはいえ、そんなことを言い出すと日本じゃ何も食べられなくなりそう。

★へなちょこエンジニアさんへ

>蝗禍じゃ
ほいじゃ、佃煮いらんかね~。

_ とおる ― 2009/07/10 17:20

園田様
> あやや。とおるさんの中国嫌いもかなりのようでw
> 実際に仕事で接してみると、日本人より気が利く繊細な中国人もいるんですけどね。

昔、東京に居る頃、
(1)会社の仕事で、(驚くほど日本人よりも日本人らしい)中国人と飲み会を共にしたり、
(2)中国に旅行したり、
(3)中国人から直接中国語を習ったり、
(4)中国人女性とプライベートを共にしたり、
しましたが、各個人的な人は別として、中国の歴史なのか、民族性なのか、中国共産党政府による教育なのか分かりませんが、野蛮な連中を知れば知るほど嫌いになります。(悪逆な国とはいえ、国家としての関係は無視はできませんが)

> 今回の暴動も情報の偏りが気になりませんか。
> メディアというのは弱者を応援したがるもの。

中国が流す情報・報道は、工作・宣伝が混じっていることは承知しています。
漢民族・ウィグル人のどちらの死者数・負傷者が多いか少ないかの問題より、中国共産党政府の侵略・植民地政策・弾圧の歴史が続いていることを考えれば、中国共産党政府・漢民族が多大な被害を被っても、同情する気が出てきません。

_ とおる ― 2009/07/10 20:32

たっぷりと太らせた豚を料理せずに放っておくのは、飼育の無駄。
と、金儲けの好きな方々は思ってないでしょうか。

_ ぽん夫人 ― 2009/07/11 03:56

とおる様に一票!
もうだいぶ前になりますが、上海に半年ほど滞在していましたが、ウイグルと言えば、美人が多いんだよ、とにやついた上海人からよく聞いたものです。

ウイグル人が先に漢族女性を襲う、なんてない話だと思いますよ。逆ならわんさかありますが。

相手の非人間化こそ大得意の中国人。
マッチポンプ大歓迎。

繊細な心配りと愛想のよさは天下一品。でころっとだまされてはいけませんよ。流暢な北京語および、その現地の言葉が話せなくてはニコニコ顔で無茶苦茶されますよ。タイムカードに修正液で出勤簿をごまかしたり、
列車で旅すれば日本の若い娘だ!とコンパートメントに乗れる連中はやたらと手を出す。しっかり喧嘩できないと酷い目にあうものです。

経済人の方々はwinnwinなんて関係もう諦めてほしいなあ。

今回の暴動ですが、毒ギョーザとある種似た構造があるそうですね。漢族は漢族が信用ならん事を知っているので侵攻先の民族を大量に強制移住させ工場労働に当たらせることはよくある話。そこで解雇された漢族の逆恨みがこういう暴動のきっかけになることもしばしば。

宮崎正弘さんのメルマガが詳しかったです。

_ Blondy ― 2009/07/11 06:47

 世界中でビジネスの相手にしてタフな人種はどれかというランキングに関する半ば本音のジョークに、

中国人<インド人<アラブ人<ユダヤ人<ペルシャ人<アルメニア人

というのがありますが、私は、自分の拙い経験からしても、アルメニア人をTOPにこの順位をつけるなんてやはり世事にたけた粋人はいるものだなと、思い出すたびにこのジョークに苦笑いしております。

 最近の日本人には、自ら武者修行の場を求めて若いうちから国際経験を積む若者も多くなり、様々な国や民族が辿ってきた歴史を踏まえて、その良い面も悪い面も客観的に評価して上手な交際やビジネスができる人が増えているように感じています。

例えば、最近、香港で知り合った若い駆け出しの日本人ホテルウーマンは、インド人の超自己中に比べたらメインランドの粗野な中国人なんてかわいくてかわいくてしょうがない~で~すっと明るく楽しそうに笑っており、我が意を得たりとなかなか頼もしく感じ、こういう若者の成長の機会をつくることが大切だなと思いを新たにいたしました。

 もちろん、タバコと同じで、好きか嫌いかは結局好みの問題ですので、嫌いな方のお気持ちやご意見というのは十分に尊重すべきだということは言わずもがなです。

_ Y-SONODA ― 2009/07/11 08:42

★とおるさんへ

>野蛮な連中を知れば知るほど嫌い

あはは、わかるんですよー。
マナーの悪い人もいっぱいいますからね。
しかもペチャクチャうるさい。

>中国共産党政府の侵略・植民地政策・弾圧の歴史が続いていることを考えれば、中国共産党政府・漢民族が多大な被害を被っても、同情する気が出てきません。

「日本人に言われたくないわい」とのツッコミにどうボケるか。
これがなかなか大変そう。

>たっぷりと太らせた豚を料理せずに放っておく

今がちょうどピークなのかもしれませんね。
そろそろ料理してやるかと白いのがまとまって乗り出してくるかも。

★ぽん夫人さんへ

>タイムカードに修正液で出勤簿をごまかしたり

やけにリアルw

>経済人の方々はwinnwinなんて関係もう諦めてほしいなあ

経済人が中心となって「中国人を躾ける会」設立から再スタートなんてのはどうですか?

>宮崎正弘さんのメルマガ

三島由紀夫シンパの宮崎さんも本当は中国と仲がいいのではないかと・・・。
なかなかビジネス的な立ち回りがうまい方ですよね。

★Blondyさんへ

中国人<インド人<アラブ人<ユダヤ人<ペルシャ人<アルメニア人

あはは、確かに笑えますね。
最近イラン人の評価もあがってきたようですが・・・。

>好きか嫌いかは結局好みの問題

日本人の中国人嫌いというのは好みだけの問題なのかな~。
かなり新聞やテレビに煽られてきたようにも思うのですが。

日本の保守はこと中国に関しては人権保護団体みたいになるでしょ。
そもそも人権にうるさいのは左派のはずなのに・・・。
保守が人権問題も語る時って、相当政治的な意図があるような。

_ とおる ― 2009/07/11 11:21

園田様
> 「日本人に言われたくないわい」とのツッコミにどうボケるか。
> これがなかなか大変そう。

まあ、大変そうですね。
相手は、中華思想の持ち主ですので、自分のことは反省も顧みず、他を批判することには遠慮無しです。
他国の行った(?)過去のことを批判していながら、同じことを継続的にし続けている国って、精神分裂症?

> 今がちょうどピークなのかもしれませんね。
> そろそろ料理してやるかと白いのがまとまって乗り出してくるかも。

太らした豚のつもりだったかもしれない日本は、やけに従順でペット化してポチになってしまったので、料理の対象になりそうに無いように思います。(言うことを聞かずに凶暴さを出せば、躾させられるか、バーベキューにも?)
それよりも、手のつけようにないほど図体がデカクなってしまって、言うことは聞かないし、迷惑ばかりかける豚は、食べごろ。
正面きって戦争はできませんので、ソ連からロシアに変わった方法、民族対立、経済不況で暴動などで自滅させる方法の方が正面衝突しない分、良さそうです。

次のように、米国・中国の状況悪化で、ノーベル賞クラスの人材が豊富な米国は、中国を踏み台にして、国家の総力を利用して生き残りを計っているのでしょうね。
米国の
(1)州政府財政破綻の可能性
 http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/8bfe5abe6e4f0bf19af57db6ffd53e11
 http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/e/cc77a58caed7bbcd7cf1b4f0802ce669
(2)ドル下落・国債下落
 http://blog.nikkeibp.co.jp/money/gold/toshima/2009/07/post_740.html

中国の
(1)国債入札割れ
 http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003011&sid=arlZ3AKzjsBE&refer=jp_asia
(2)バブル破裂?
 http://blog.livedoor.jp/nevada_report/archives/894112.html

_ Blondy ― 2009/07/11 17:50

 Devide & Ruleや肝心なことのカバーアップのためにXenophobiaやChauvinismが演出されており、そのためにメディアをはじめとしてけっこうなお金がかけられていると気付けるかどうかですね。

まあ元々、江戸時代の鎖国で攘夷的な心情の人が多くなった歴史があるので、敷島の大和心の尊さをくすぐって、望みの方向にツイストするのは容易なことなのでしょう。

 一方で、お隣も記者協定等や交流協会しばりだけでなく最近はネットを使ったカウンターが上手くなってはきましたが。。。

 日本版 Wag the Dog を創るプロデューサーが出るのはまだまだ先かな。。。

_ ぽん夫人 ― 2009/07/12 02:19

70℃の熱湯だろうが、80℃の熱湯だろうが、我慢してやっと45℃。それ以上の温度のお風呂には入れないのと一緒で、
酷い<もっと酷い<いやいやこちらのほうが酷い<どんとこい最凶存在!!と、ランク付けても

様は酷い・・・。

国籍法もゆるくなってとりあえずどんどん来られるのは 新鮮さをアピールするために、猫や犬、ウサギも全部生きたまま皮をはいで軒下に並べたりする
お隣中国人様!!ですが、相手をやっぱりあまりに知らないままなんじゃないでしょうか。

日本の左翼の方々は中国や朝鮮半島の事となると先の戦争に絡めて、何にも言わなくなってしまいますので
受け皿として自然と手を上げてしまうようになるのではないですか??

更に酷いものをみてまだ、ましじゃない!と自分を慰めるにはまだ早い。無視できないんなら、もっともっと用心してほしいなあ。

_ Blondy ― 2009/07/12 06:36

ぽん夫人さまへ

 ご忠告どうもありがとうございますw 

 最近の日本では、自民党も民主党、加えて新興政党まで移民受け入れに関してとっても大胆なことを言うようになっているようですね。。。  小生は10年先の世界がどうなっているか楽しみです。

【自民党】移民1000万人受け入れ 国家戦略本部が提言
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080620/stt0806200013000-n1.htm

【民主党】1000万人移民受け入れ構想 日本を「憧れの国」にしたい。~民主党若手の共同提案~
http://www.matsui21.com/media/03/08_10voice.htm

【幸福実現党】 2030年に人口3億人、うち1億人の移民を受け入れ。
http://www.hr-party.jp/about/#04

_ Y-SONODA ― 2009/07/12 10:37

★とおるさんへ

>自滅させる方法の方が正面衝突しない分、良さそうです。

自滅過程で民主化とか言い出すと困るからなぁ。
やはり民主中国が一番怖い。
問題山積みの中共のままでいてくれた方がいいですよ。
今回の暴動事件みたいなものを定期的に披露いただけるといいかもね。

★Blondyさんへ

>望みの方向にツイストするのは容易なこと

あはは、この体質は今も変わっていませんね。
やはり日本版Wag the Dogもまだまだ先でしょうね。
スポンサー探しが大変そうw

★ぽん夫人さんへ

中国や朝鮮半島が問題児のままでいることの方が日本にとっては結構メリットあるんですよ。
こういう見方も時には必要かと。
日常はできるだけ彼らに近寄らないようにすることですねw

★Blondyさんへ

>【幸福実現党】

これ、今流行ってます。日本版Wag the Dogかもw
http://www.youtube.com/watch?v=k354akEKAZw

_ ぽん夫人 ― 2009/07/13 19:08

園田様
お外でやってくれる分にはいいんでしょうが、
チャイナタウンやコリアンタウンがどんどんできてきそうで・・・中でいろいろやられるのは嫌じゃないですか?

Blondy様
>小生は10年先の世界がどうなっているか楽しみです。

日本人って案外異文化好きですよね。万博では並んでまでパビリオン見たかったり、何とか風とか料理にもすぐつけてしまう。で、別に入ってこられてもいいんですよ。(佐賀にはシシリアンライスがあります。トルコライスに続いて何故?その名前?です)

ただ、普通入っていいよ、って事にするために、今そこに住んでいる人間には迷惑が、騒動が降りかからないように新しく法律作ったり、地ならしをしますよね。

それは見てると全然やらないんですね。逆にどんどん門をゆるめるだけゆるめてしまう。

相手は反日教育をすっぼりと受けた人々です。
日本に入ってきて日本に暮らしていても
号令がかかれば、長野のような事を平然とされてしまう。 長野のときは 相手のいやがる事をしない福田首相でしたから、中国側の逮捕者は出ませんでした。

地ならしをしてからにしてくれよ、とそりゃあ、普通思いませんか?

日本では言わずもがなの部分に任せていた法律ですので、ゴミ屋敷なんて、どう考えてもおかしいだろ、という部分ですら科料(強制力の弱い)条例で対応していたりします。

ある意味シンガポールのようにこまごまと生活様式に入り込むような罰則だらけのファイン国家に変身ぐらいしておいてほしい。 (←華僑の国なのに!!)

面倒臭くてやらないやるようには見えませんし、衆議院は解散するそうですし、都議選の結果に小躍りしているマスコミを見ていると、必殺 愚民切り!!を受けている最中で。

10年後を思ってやっぱりワクワクしていられないのです(涙々)

幸福実現党の憲法草案見ました??
大川大統領が天皇陛下の上に来ちゃっています。
エルカンターレ♪

_ Y-SONODA ― 2009/07/14 01:49

ぽん夫人さんへ

>中でいろいろやられるのは嫌じゃないですか?

都内にそんな場所がありますが、できるだけ近寄らないようにしていますw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/07/09/4420149/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ よく考えよう - 2009/07/09 09:57

言わずと知れた平家物語の冒頭だ。

_ 米流時評 - 2009/07/09 14:14


   ||| 中国西域マイノリティリポート |||
新彊ウルムチ「血の日曜日」の虐殺と3万名出兵は、中国政府の少数民族殲滅政策
昨年のチベット弾圧に続く血の粛正、西域ウイグル人虐殺は辺境植民地戦略の一環

【西域騒乱レポート2日目】少数民族と漢族の対立激化浮き彫りに
米国時間 2009年7月6日 | 中国 新彊ウイグル自治区 ウルムチ発
血の日曜日から一夜明けたウルムチの街の中央にある広大なバザール。この界隈は主にウイグル人の居住区であるが、グリーンのヘルメット、迷彩服、防弾チョッキを身につけ、警棒と盾を手に完全装備した武装警察の一団が、そのバザールの周辺を行進している...