Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

「鳩の乱」を読み解くキーワード2009/06/13 09:25

「民撰議院設立建白書」が掲載された『日新真事誌』第206号(明治7年1月18日)


鳩山邦夫の「政府に尋問の筋これあり」発言。
ここから導き出されるキーワードは、「征韓論」に「有司専制」、それに「自由民権運動」。

そうなるとすでに朝鮮半島有事を想定した動きが政府内で始まっている可能性が浮上。
さらに政界再編から憲法改正へ。

気になるのは有司専制。
当時の元凶は大久保利通、岩倉具視。
西郷隆盛は藩閥政治における汚職の実体をつかんでいたとの説もある。

おそらく鳩山も郵政に絡む汚れた部分をつかんでいるはず。
その元凶が大久保の血が流れる麻生太郎とは思えない。
そうなると麻生・鳩山が組む「麻鳩の乱」へと発展か。

郵政爆弾を抱えたまま下野した鳩山の動きに注目。

さて、皆さんは今回の「鳩の乱」をどう見ますか?


<画像引用>

「民撰議院設立建白書」が掲載された『日新真事誌』第206号(明治7年1月18日)
http://www.ndl.go.jp/modern/img_l/S004/S004-001l.html


<西郷・大久保関連記事引用(リアリスト的大久保像に注目を>

【はじめて書かれる地球日本史】(319)西郷隆盛の位置(4)
1998/11/30産経新聞朝刊

 青年期、大久保利通が西郷隆盛に諭す。「藩は土地だけに頼らず、金儲けを」。西郷は不純に思う。その後、多くの人士に裏切られ、罠にかかり、限界までの智恵と大勇、そして決死の行動をとり続けた西郷と大久保は、いつも表裏一体で守り合ってもきた。維新の英傑の中でも西郷・大久保の労苦と功績には出色のものがあろう。

 この竹馬の友の人間関係ほど、ある意味で神秘的なものはあるまい。二人がはっきり「違い」を明確にしたのは、やはり「征韓論」である。この時、確かに大久保はさかんに征韓論を抑えようとした。大久保ほど政治的リアリストはいない。彼の反対理由の一つは、「時宜を得ていない」であろう。

 ◆薩摩内の分断を策す

 とにかく、五稜郭(ごりょうかく)の逆賊榎本武揚を維新後「有能な人材」として登用する大久保だ。その「合理性」と「現実主義」は徹底している。だからこそ、征韓論にあれほど猛反対しながら、西郷下野後の明治七年(一八七四)、大久保は台湾出兵を遂行している。

 大久保はこれには大いに積極的であった。大久保の意図としては、征韓論に敗れて政府に対してもつ薩摩の不満を抑えようとしたのか。台湾出兵でバランスをとろうとしたのか。清王朝は「あそこ(台湾)は化外の民、化外の地」といって謝罪しようとしない。沖縄島民が略奪虐殺されている日本とは当然外交係争になる。大久保はこの事件を逆手にとり、薩摩の中の分断を策す。内心はきっと「薩摩の不満分子を兵隊として台湾へ連れていける」だったのかもしれない。

 後の西南戦役の「西郷討伐軍」のメンバーをみると驚かされる。討伐軍の主要メンバーは山県有朋、川村純義、野津鎮雄、野津道貫、高島鞆之助、黒田清隆、川路利良、大山巖とある。何と参軍山県有朋以外はすべて薩摩隼人(はやと)だ。しかも、山県出陣のあとを受け陸軍卿代理の任を務めるのが西郷従道、実に西郷の実弟である。大久保の政治力「恐るべし」である。西郷の胸中には暗然たる気分がたれ込めていたに違いない。

 西郷は、明治政府に立ち向かう気持ちなどさらさらなかったろう。だからこそ、明治十年(一八七七)一月二十九日の、私学校生徒の政府火薬庫襲撃を末弟の小兵衛から耳にした時、西郷は「しまった」と雷電のような大声を放ち、「お前達がおって、何ということをするのかッ」と小兵衛を怒鳴りつけている。「よか、おいどんの生命(いのち)をおはんらにあげよう」。この西郷の言葉の響きには、限りなき「諦観」がにじみ出ている。

 ◆富国最優先の国策

 やはり、西郷・大久保の離反は「岩倉使節団」以降が決定的なのだろう。欧米の文明、そして産業構造や軍事力のスケールにさしもの大久保・木戸・伊藤も圧倒される。アメリカ、イギリス、フランスを観た時、大久保はある種の絶望感を胸に抱く。しかし、プロシアへ行き、ビスマルクに会う。そして大久保は「日本もやれるかもしれぬ」の自信と希望と展望が心中にこみ上げる。「欧米のガバナビリティー(統治能力)はキリスト教だ、日本では天皇制度しかあるまい」。大久保は強く胸に期す。そして、帰国後「富国強兵」、「殖産興業」に一身を賭す。十八世紀にイギリスのデビッド・ヒュームは「奢侈(経済力)が武器を手に入れ、国は強くなる」と喝破したが、大久保は伊藤・井上馨等とともに「富国優先論」の立場さえとる。この国策とは、西郷と決定的に異なる。外交に大久保ほどの明確な姿勢とポリシーを持ち得ない西郷は「内乱を願う心を外に移して国を興す」を思うが、あくまで「富国」になじめない。ただ近未来において、「『有司専制』を克服し、立憲的形態を許容しつつ、限りなく天皇親政に近い道義的国家形態を」と願っていたのだろうか。

 征韓論時、自分が出向き、死地に赴く西郷の決意を国民が讃え、行く末を注視する。そして、朝鮮によって国書をつき返された日本のナショナリズムは、状況により一挙に高揚するだろう。西郷はそう読んだに違いない。

 大久保が西郷に日本国の進路を任せることに本気で危険を感じたのは、実にこの秋(とき)であったのだろう。マルクス主義史観は歴史を「革命と断絶」でみる。畢(ひっ)竟(きょう)、維新の評価は低い。だが、事実として大久保の敷いた国家路線は百年以上持ち堪(こた)え、西郷の人間的魅力は日本の近現代史で遥かに光彩を放ち、日本人の心を支え続けている。大久保は紀尾井坂で惨殺されるが、死体の懐中には、何と欧米視察途中の大久保に宛てた西郷の血染めの手紙が秘められていた。

 (新・松下村塾塾長 濤川栄太)


<関連記事>

やはり元凶はこの人たちのようです

首相、当初は「西川交代」…竹中・小泉コンビが封じ込め
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090613-OYT1T00127.htm?from=main2


鳩山兄弟の「友愛大連立」
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/03/17/4187238

コメント

_ アルルの男・ヒロシ ― 2009/06/13 12:13

麻生さんは、反平蔵ですから、内心では鳩を切りたくなかったんでしょうね読売のナベツネも反竹中ですからねえ。金融資本だけに依存する経済は日本的な土人政体では無理なんじゃないですかねえ。オリックスって結局、神戸でしょう?

_ 非生産者 ― 2009/06/13 16:27

鳩山総務省辞任の言葉に男を見ました。

_ 野蛮な来訪者 ― 2009/06/13 17:20

谷中への墓参りは明らかに兄ちゃんへのメッセージでしょうね。

麻鳩連合だとすると、クニオが西郷どんの言葉を引用した意図がわかりませんわ。
素人が見れば、大久保につながるタロウちゃんへの決別の意図を含めてると見えますし…。

確かに、もう郵政ではなく半島有事を見据えての利権前哨戦かなと。
「米+日」で取るか、「韓+日」で取るか。
前者だと、小泉とか平蔵、後者だと兄ちゃん率いる友愛系とか!?
んで、タロウは臣茂の脈絡からだと前者だけど、今の無粋な連中とは組みたかねぇーと。
ここにきて、大久保、牧野、吉田のどの名字でもない後継者「麻生」が凶とでるか吉とでるかw

_ Q ― 2009/06/13 19:21

鳩山兄は、別に親韓派には見えないけどね...ありゃ、ポーズにしか見えない。たぶん、党として民団とかから金を貰っているから、そういうポーズをしているだけで、鳩山兄のリベラルな姿勢って、わざとらしく聞こえるんだが...

麻生は脅されてたんでしょう? 中川酒の失脚といい、鴻池の失脚といい、最近、豪州から訴えがあった、戦前の麻生財閥による連合軍の兵隊の強制労働にしろ、全部、アメリカ(というか、GS)の麻生への脅しでしょう?

鳩山弟は、殆ど勉強せずに参考書も買わずに東大に入った人だけど、それは記憶力が良いだけで、権謀術には欠ける人なんだと思う。正攻法というか...

郵政の金は、米国債を買わす為にやるけど、それでも、どうしようもないほど、アメリカは、やばくなっている。はたして、中国が乗ってくるかだw アメリカは、米中G2体制とかいっているが、中国人の世界観に、並立共存体制なんて存在しないよw

_ とおる ― 2009/06/13 22:12

まあ、あまり真実味が無い妄想です。
鳩山前総務相とは、完全に仲たがいしているかどうかは分かりませんが、もしかしたら、今度の総選挙で自民党が負けそうなので、ここは、鳩山(弟)氏の好きなように別働隊(新党も容認)として活動してもらって、自民党批判票を民主党に流れるよりも、鳩山(弟)一派に流れるのを容認し、選挙後の連立の可能性を残しておくという作戦だったりして?
選挙後に、鳩山(弟)一派と民主党の連立になる場合でも、鳩山(弟を通して民主党に影響力を残せるかもしれないし。
あくまでも、話です。

_ ぽん夫人 ― 2009/06/13 23:16

戸井田さんも一緒に辞めてしまわれたことはどういうことなのだろう?と、ブログを見ましたら、気になる書き込みが・・・。

以下コピペ失礼します。

>鳩山邦夫さんと戸井田さんは『自民党動物愛護管理推進議員連盟』に所属していますよね。
で、弟ぽっぽは、ある動物愛護団体の広告塔的な役割を担っていました。
ところがこの団体は偽ブランド商品をヤフオクなどで商売して、さらには障害者を対象に悪徳マルチで儲けていた会社と、実は代表者が同一人物だったことが判明。

障害者低料金の第三種郵便、つまり割引郵便不正事件に関わってくる可能性大。
しかも、この動物愛護団体の代表は前科ありの在日朝鮮人なのですよねw

さらには、鳩山家のファミリー企業がインサイダー取引の案件で
敗訴していたことも要因にあるのかもしれませんね。

というわけで戸井田議員の辞任は、余計な火の粉がかからないうちに
麻生総理や身辺から助言があってのことかもしれません。

なので、「弟ぽっぽは信念を貫いて自ら去った、戸井田議員も志を同じくする鳩山センセイの後を追って辞任した」という美談もウソではないと思いますが、
もっとふか~いご事情があってのことではないかな

以上コピペ終わり。

竹中さんの相棒見たいなあの方がスーパー銭湯で
窃盗でつかまったりしていましたが、まだまだ力がある、というか、使える存在なのですか?

_ Y-SONODA ― 2009/06/14 07:40

★アルルの男・ヒロシさんへ

読売さんが鳩を持ち上げて大連立を仕掛けてきたような。

鳩山総務相更迭 日本郵政は体制を一新せよ(6月13日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090612-OYT1T01025.htm

>オリックスって結局、神戸でしょう?

同じ日に新聞各社が伝えたこの記事も気になりますね。

靖国神社の新宮司は旧兵庫・豊岡藩主家の15代当主、京極高晴氏
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090613-OYT1T00488.htm
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090612ddm003040093000c.html


★非生産者さんへ

男を見ましたか。私はかなり引いちゃいましたけどw

★野蛮な来訪者さんへ

普通に考えたら確かに「決別の意図」、でも今回少しおかしいでしょ。
北朝鮮有事レベルのサプライズがない限り、次の総選挙で自民が勝つことはないでしょう。
民主が政権とってもどうせ長くは続かないから、
麻生さんの鳩下野準備作戦かもしれませんよ。

★Qさんへ

いずれにせよ鳩兄弟は首相向きのタイプではないような。

それにしても小泉・竹中の執着は凄いですね。
いろいろ疑いたくなりますよね。

★とおるさんへ

どうせ次回の総選挙で自民は負ける。
民主が政権とってもすぐにこけて、バラバラ。

これを前提にシナリオを考えておけばいいかもしれませんね。

★ぽん夫人さんへ

おっ、また動物系にきましたね。
確かに今回辞任のお二人には「もっとふか~いご事情」があるのかもしれませんね。

もうすでに竹中さんは賞味期限切れのように見えるのですが、
単なる本人の意地だけなのかもね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/06/13/4363444/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ すきま風 - 2009/06/13 12:43





鳩山総務相が辞任 (1/2ページ) - MSN産経ニュース via kwout

 政治の世界は魑魅魍魎でして、何がどうなってこうなったのやら。サイドバーのリンク先をいくつか読んでみて下さい。

 政界再編の際にはヨッシーよりは注目度大でしょうな。

 西川日本郵政社長ってのは三井住友から来ているわけで、十分な財産もあるだろうに何故彼は辞任しなかったのか。この辺りもサイドバーのリンク先を読んでくださいw...