Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

あっぱれ麻生、支持率9.7%!2009/02/16 00:12

あっぱれ麻生、支持率9.7%!



ここまできたら、ただただ笑っちゃおう♪


▼引用開始

麻生内閣支持率9.7% 歴史的低水準に<2/15 23:27>
http://www.ntv.co.jp/news/129176.html

 日本テレビが13~15日に行った世論調査によると、麻生内閣の支持率は9.7%と1ケタ台に落ち込んだ。これは、01年の森内閣に続く歴史的低水準となる。
 麻生内閣を「支持する」と答えた人は9.7%(先月比7.7ポイント減)、「支持しない」と答えた人は76.2%(先月比6.9ポイント増)となった。これは麻生首相の「郵政民営化には賛成ではなかった」などの発言に対する反発に加え、小泉元首相の麻生首相に対する批判が影響したとみられる。世論調査でも、麻生首相の一連の発言について「適切ではなかった」と答えた人が82.3%に達した。また、小泉元首相の発言については、「共感する」が36.5%に上った一方、「自民党内の争いなので関心がない」と答えた人も30%となっている。

 また、麻生首相と民主党・小沢代表のどちらが首相にふさわしいかについては、麻生首相が16.3%にとどまる一方、小沢代表は40.6%となった。

日本テレビ電話世論調査
【調査日】2月13~15日
【全国有権者】992人
【回答率】58.1%
http://www.ntv.co.jp/yoron/
http://www.ntv.co.jp/yoron/200902/soku-index.html



麻生内閣支持率1ケタ台 永田町に衝撃<2/15 19:56>
http://www.ntv.co.jp/news/129169.html

 日本テレビが13~15日に行った世論調査で、麻生内閣の支持率は9.7%と、1ケタ台に落ち込んだ。内閣支持率が1ケタ台にまで落ち込んだことで、永田町には衝撃が広がっている。
 麻生首相は、国民から「ノー」を突きつけられたと言っても過言ではない。自民党内からは「予算案が成立したら退陣してもらうしかない」との声が相次いでいる。

 支持率を聞いた自民党・細田幹事長は「大幅に下がったねえ」と驚きを隠せない様子だった。河村官房長官は「小泉発言がそのまま結果に出たのかな」と話している。また、閣僚の一人は「打つ手がない」と嘆き、麻生首相の側近も「どうしようもない。ばん回は難しい」と語っている。ある公明党議員は「予算成立後も居座るのは国民が許さない」と突き放している。民主党・鳩山幹事長は、麻生首相の退陣を求めた。

 一方、麻生首相は、予算成立後に新たな経済対策を打ち出してばん回の機会をうかがう考え。「ポスト麻生」に有力な名前が挙がってこないことが、麻生首相の唯一のよりどころとなっているとはいえ、「麻生首相では選挙で戦えない」という声は大勢になってきており、麻生首相はいよいよギリギリまで追いつめられた。

‘地域通貨’確立目指すWAON2009/02/16 09:53

‘地域通貨’確立目指すWAON


いよいよ森野さんの講演会が今週末に迫ってきました。

私自身もNHKの「エンデの遺言」を見て初めて、
地域通貨やゲゼルマネーを知ったのですが、
正直これは電子マネー時代でいいビジネスになると思ったのです(笑)

地域振興などとは程遠い動機不純の私でさえ、
快く会ってくださった森野さん。
二人で情報サービス業界最大手のホニャララ・データなどに
企画提案に伺ったこともたびたび。

あれからもう10年が経とうとしていますが、
もはや日本ほど減価するゲゼルマネーが定着している国はない。

そうなんです。
あなたもきっと一枚は持っているはず。
これはポイントカードのことですね。

今連日のように新聞紙上に登場しているイオンの電子マネー「WAON(ワオン)」。
WAONポイントもまた有効期限がある。
つまりは減価するということ。

減価させることでお金を輪の中に戻すことができる。
輪は地域、それに企業にも応用できるということ。

地方行政に携わっている方、新聞やテレビの関係者の方、
それに新規事業に携わっているビジネスマンの皆様。
特に自動車メーカーさんなども森野さんの講演会に参加された方がいいのではないかと。

森野さんの講演会は本日朝の時点で30席残っています。


<画像引用>

WAON [ワオン] - WAONポイントとは
http://www.waon.com/point/index.html

<関連記事>

NTTデータ イノベーションカンファレンス 2009 Report:
電子マネーで地域活性化を支援する――イオンCIO
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/0902/02/news023.html

 1月29日に開かれたNTTデータの主催イベント「NTTデータ イノベーションカンファレンス 2009」において、イオンの執行役グループIT責任者を務める梅本和典氏が特別講演を行った。CIO(最高情報責任者)としてIT部門を統括する梅本氏は、イオンが提供する電子マネー、WAONの事業立ち上げにも参画している。電子マネー市場が拡大する中、WAONの将来展望について梅本氏は「利便性を高め、‘地域通貨’として確立させる」との考えを打ち出した。

 WAONは2007年4月にサービスを開始して以来、着実に発行枚数を伸ばし、現在では700万枚を超える。月間利用件数は1300万件で、利用単価は1900円だという。「通常の電子マネーは利用単価が700円なので、WAONがいかに効率が高いのかが分かるはずだ」と梅本氏は自信を見せる。


ファミマ、イオンと電子マネー共通化 主婦層掘り起こし
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2009020502000082.html

イオンと提携 全国3万4000店網羅 ファミマで「WAON」使える
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200902050022a.nwc