Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

あっぱれ麻生、支持率9.7%!2009/02/16 00:12

あっぱれ麻生、支持率9.7%!



ここまできたら、ただただ笑っちゃおう♪


▼引用開始

麻生内閣支持率9.7% 歴史的低水準に<2/15 23:27>
http://www.ntv.co.jp/news/129176.html

 日本テレビが13~15日に行った世論調査によると、麻生内閣の支持率は9.7%と1ケタ台に落ち込んだ。これは、01年の森内閣に続く歴史的低水準となる。
 麻生内閣を「支持する」と答えた人は9.7%(先月比7.7ポイント減)、「支持しない」と答えた人は76.2%(先月比6.9ポイント増)となった。これは麻生首相の「郵政民営化には賛成ではなかった」などの発言に対する反発に加え、小泉元首相の麻生首相に対する批判が影響したとみられる。世論調査でも、麻生首相の一連の発言について「適切ではなかった」と答えた人が82.3%に達した。また、小泉元首相の発言については、「共感する」が36.5%に上った一方、「自民党内の争いなので関心がない」と答えた人も30%となっている。

 また、麻生首相と民主党・小沢代表のどちらが首相にふさわしいかについては、麻生首相が16.3%にとどまる一方、小沢代表は40.6%となった。

日本テレビ電話世論調査
【調査日】2月13~15日
【全国有権者】992人
【回答率】58.1%
http://www.ntv.co.jp/yoron/
http://www.ntv.co.jp/yoron/200902/soku-index.html



麻生内閣支持率1ケタ台 永田町に衝撃<2/15 19:56>
http://www.ntv.co.jp/news/129169.html

 日本テレビが13~15日に行った世論調査で、麻生内閣の支持率は9.7%と、1ケタ台に落ち込んだ。内閣支持率が1ケタ台にまで落ち込んだことで、永田町には衝撃が広がっている。
 麻生首相は、国民から「ノー」を突きつけられたと言っても過言ではない。自民党内からは「予算案が成立したら退陣してもらうしかない」との声が相次いでいる。

 支持率を聞いた自民党・細田幹事長は「大幅に下がったねえ」と驚きを隠せない様子だった。河村官房長官は「小泉発言がそのまま結果に出たのかな」と話している。また、閣僚の一人は「打つ手がない」と嘆き、麻生首相の側近も「どうしようもない。ばん回は難しい」と語っている。ある公明党議員は「予算成立後も居座るのは国民が許さない」と突き放している。民主党・鳩山幹事長は、麻生首相の退陣を求めた。

 一方、麻生首相は、予算成立後に新たな経済対策を打ち出してばん回の機会をうかがう考え。「ポスト麻生」に有力な名前が挙がってこないことが、麻生首相の唯一のよりどころとなっているとはいえ、「麻生首相では選挙で戦えない」という声は大勢になってきており、麻生首相はいよいよギリギリまで追いつめられた。

コメント

_ とおる ― 2009/02/16 09:49

昨年の福田内閣の6月と8月の世論調査の比較です。
http://blog.goo.ne.jp/minsuto2008/e/03d9923b5a44a688a2dd5e1ea08830a5
http://blog.goo.ne.jp/minsuto2008/e/d6cdd5087928680e5117fec53319f6a5
世論調査の精度は、いかほどでしょう。

_ とおる ― 2009/02/16 09:51

世論調査も、笑っちゃいましょう♪

_ otto ― 2009/02/16 12:39

ナベツネと氏家のやりたい放題だな。
国民は椿事件を思い出すべき。
ったくマスゴミは腐ってるな。

_ Y-SONODA ― 2009/02/17 02:34

★とおるさんへ

確かにこんな記事もありますね。

ニワンゴ、麻生内閣の「ネット支持率」は28.4%、ネット世論調査を実施
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN200902160010.html

実は日本の報道機関の世論調査もネットの世論調査も大問題があるような。
よっていずれも正確な数字とはいえないでしょうね。

★ottoさんへ

マスゴミ批判というのはあまり関心がなくてごめんなさい。
日テレさんとイオンさんの関係はちょいと関心ありますけどね。

_ とおる ― 2009/02/17 09:28

> 実は日本の報道機関の世論調査もネットの世論調査も大問題があるような。

ネットの世論調査も、いい加減なようですね。
近寄って来た人だけを調査対象にしているように見えますので。
なんらかの指標にはなるのでしょうが、大本営発表と思って、眉に唾をつけてみておかないと、騙されそうです。
各報道機関は、これほど数値が違っていても、自らの調査方法が絶対的に正しいと思っているようで、調査方法の改善とか、他の報道機関の調査結果・調査方法を批判するようなことはしませんね。

_ Y-SONODA ― 2009/02/18 03:18

とおるさんへ

米国でもメディア系の世論調査はいい加減ですよ。

それと、新たに調査結果が出てきました。

時事ドットコム:時事世論調査・内閣支持率・政党支持率(2月16日更新)
http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_cabinet-support-cgraph

2000人に個別面接方式ってほんまかいなと思いますがw、
実際にそうだとしたら信頼できるかもしれませんね。
とはいえ個別面接したのであれば、
年代別・性別の数値も公開してもいいのに。

_ とおる ― 2009/02/18 09:09

> それと、新たに調査結果が出てきました。

フジテレビ「報道2001」の支持率は、いつも民主党支持が多いように思いますが、この違いは笑いのネタですね。

_ Y-SONODA ― 2009/02/19 02:20

とおるさんへ

フジテレビと産経新聞の関係も気になりますね。
なにやら相当ゴタゴタしているようですがw

さらにまた新たな世論調査が。
これはひどい。
なんといっても17、18日の調査で、その発表が18日の19時40分。
平日の日中に家の電話に出る人と考えれば、
世代的にも性別的にも偏るはず。
これは問題ですね。

麻生内閣支持13%、下落加速 不支持76%、共同通信調査
http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009021801000493.html

_ とおる ― 2009/02/19 09:22

> なんといっても17、18日の調査で、その発表が18日の19時40分。
> 平日の日中に家の電話に出る人と考えれば、
> 世代的にも性別的にも偏るはず。

まったく同感です。
しかし、マスコミは、その点を伏せて、「支持率が下がった」のオンパレードです。
中川財務相を陥れる役割分担を、各マスコミで分担しているとも勘ぐりたくなります。

_ Y-SONODA ― 2009/02/20 02:05

とおるさんへ

もうここまできたら時間の問題でしょうね。
ポスト麻生に小池百合子を担ぎ出そうとする情報もちらほら。
小池だとマスコミも飛びつくと思っているのでしょう。
なんだかミエミエで面白くないですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/02/16/4123322/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。