Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

次なる鳩山仰天発言は「北朝鮮が抑止力の大切さをより一層分からせてくれた」になるの?2010/05/21 10:10



先の沖縄訪問で「学べば学ぶほど海兵隊の抑止力の大切さが分かった」と語った鳩山首相。

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡って、28日にも発表される予定の日米共同声明を前に「今回の韓国海軍哨戒艦沈没事件で皆さんも抑止力の大切さがわかったことでしょう」などと言い出すかもしれない。

今なお「抑止力」を疑問視する声が民主党左派や社民党に残る中、「北朝鮮が抑止力の大切さをより一層分からせてくれた」とまで言って退ければ感動もの。

迷走の果ての現行案回帰を正当化するために利用される韓国海軍哨戒艦「天安」沈没事件。そして北朝鮮の脅威。そのためいささか煽り気味。韓国が国連安全保障理事会に決議を求めるということであれば「先頭を切って走るべきだ」と述べるほど。

確かに韓国海軍哨戒艦「天安」沈没事件で朝鮮半島の緊張がより一層高まったことは事実。しかし、この事件が起きたのは3月26日。しかも事件発生直後から北朝鮮の犯行を疑う声が高まっていた。

事件発生からの2ヶ月間、鳩山政権は何をしていたのか。北朝鮮に注視することなく普天間移設問題に明け暮れ、迷走していただけではないのか。

北朝鮮の脅威は今に始まったことではない。こう問われた時、鳩山首相がどう応えるのか。今度もまた「私は愚かな総理かもしれません」で逃げ切れるとでも思っているのだろうか。


<関連記事引用>

クローズアップ2010:韓国艦沈没 北朝鮮、周到準備か
http://mainichi.jp/select/world/news/20100521ddm003030067000c.html

日本、具体策なく米韓連携へ

 日本政府は哨戒艦沈没が北朝鮮の攻撃と断定されたのを受け、直ちに「韓国を強く支持する」とする鳩山由紀夫首相のコメントを発表した。ただ、具体的な措置には言及しておらず、当面は米韓両国との連携や中国への働きかけを強調する程度にとどまりそうだ。

 岡田克也外相は20日、調査結果について「客観的であり、信頼できると考える」と評価し「北朝鮮に対して国際社会とともに強く批判する」と語った。

 それでも、日本が北朝鮮に対して行使できる影響力は限定的なのが実情だ。06年のミサイル発射や核実験を受け、すべての北朝鮮籍船舶の入港禁止や北朝鮮からの輸入禁止に踏み切ったものの、北朝鮮は既にその打撃を中国などとの関係強化によって補っている。

 公式な北朝鮮との政府間対話は、拉致問題の再調査で合意した08年8月の協議以来途絶え、民主党政権下では一度も開かれていない。このため、日本は今月末の日中韓首脳会談や日中首脳会談で中国に対し、北朝鮮への影響力を発揮するよう要請するとみられる。だが、北朝鮮が関与を否定する中、中国が同調する可能性は低い。

 一方、北朝鮮の攻撃と結論づけられたことで、米軍普天間飛行場の移設問題で迷走する鳩山政権内に「抑止力論議に追い風だ」(党中堅)との見方が出始めた。普天間問題を契機に「抑止力」を疑問視する声が沖縄や社民党内で強まっており、政府は対応に苦慮している。28日にも発表する対処方針でも「抑止力の説明ぶりが焦点になっている」と政府関係者は明かす。

コメント

_ とおる ― 2010/05/21 11:16

こんな発言も用意してみました。
・「沖縄の負担軽減は、言うまでも無く大切だが、より大きな負担である韓国の負担を軽減することは、東アジア共同体への第一歩だ」
 ⇒その心は、「沖縄などの負担は、当面、止むを得ない。」
・「過去の日本の政策で、朝鮮半島には多大な迷惑をかけたので、日本が率先して負担を引き受ける覚悟だ」
 ⇒その心は、「お金を出すよ~(募金も集めるよ~)。(在日を含む)義勇兵を考えちゃうよ。日韓防衛協力を結ぼうか~?」

_ とら猫イーチ ― 2010/05/21 11:43

 以前のコメント欄で園田様が「普天間現行案逆戻りを正当化するために、沈没事件を大いに活用したいのでしょう。 」と指摘されたとおりの展開になるようですね。
 もはや、北朝鮮が真犯人かどうかはどうでも良いこと。 北朝鮮が犯人でなかったにしても、過去のテロから言えることは、「あり得る」とされて国際的に非難されるでしょう。 しかし、米国は、調停役としての中国に「お任せ」して、韓国の肩を持って北朝鮮とことは構えないでしょう。 米国にとって、朝鮮半島などは今となってはどうでも良いこと。 「中国さん、よろしくね」と肩透かし。 アホな馬鹿バトだけが、北朝鮮の怒りを買いそう。

_ (未記入) ― 2010/05/21 17:04

米国は一枚岩ではないですがな。
北存続支持派とやっつけちゃえ派のバランスが崩れた時、それがトリガーになって次の局面に進みますね。
幸か不幸か日本はそこまで直接的プレイヤーでないと思いますw

_ ks ― 2010/05/21 23:10

ビンゴ!(笑

>「今回の韓国海軍哨戒艦沈没事件で皆さんも抑止力の大切さがわかったことでしょう」

http://www.asahi.com/politics/update/0521/TKY201005210430.html

_ きたろう ― 2010/05/22 00:10

ヒラリークリントンは、北朝鮮よりも、日本が核武装することを阻止するのが重要だと思っている。
もう、いつもの光景で、いい加減に飽きたよ。

_ Y-SONODA ― 2010/05/22 08:43

★とおるさんへ

>「お金を出すよ~(募金も集めるよ~)。(在日を含む)義勇兵を考えちゃうよ。日韓防衛協力を結ぼうか~?」

あはは。この人本当に恐ろしいですね。
とはいえ昨日の表情からは普天間で頭がいっぱい。その心は権力への執着。
そんな嫌らしさまで感じました。
悲願の政権交代を成し遂げたのだから早々に手放してたまるかと思っているのでしょう。

★とら猫イーチさんへ

>アホな馬鹿バトだけが、北朝鮮の怒りを買いそう。

やはり「普天間現行案逆戻りを正当化できてラッキー」が本音ではないでしょうか。
さらなるカラクリもありそう。このあたりを現在調査中。それは北からのカネの流れ。

★未記入さんへ

>幸か不幸か日本はそこまで直接的プレイヤーでないと思いますw

先頭切るのはいいけど「実際には何するんじゃ」とのツッコミを入れたくなりますよね。

★ksさんへ

>ビンゴ!(笑

あはは。でもね。私からするとまさかまさかの「良かった」連発ですよ。
「非常に良かった、大変良かった」はまずいのではないかと(汗

★きたろうさんへ

>ヒラリークリントンは、北朝鮮よりも、日本が核武装することを阻止するのが重要だと思っている。

今回の来日でこれに絡む発言がありましたっけ。

_ とおる ― 2010/05/22 09:46

園田さま
> 悲願の政権交代を成し遂げたのだから早々に手放してたまるかと思っているのでしょう。

言葉の軽さに比べて、権力への執着心は、資産と同じくらい有りそうですね。
母からの子供手当てを乗り切ったので、9月の党首任期の後は、院政でも企んでいそうですね。
まさか、参議院選挙の結果は一つの民意でしか無いので、衆議院選挙で勝った民意を尊重し、党首・首相の地位を手放す気が無かったり?(幹事長も同じ?)

_ きたろう ― 2010/05/22 09:58

園田さん、鈍い...いい加減に騙されるのはよしてください...

中国の論調では、今回のヒラリーの来日は、北朝鮮の核よりも、日本への核武装を封じるのが第一の目標だったという分析ですよ。アメリカにとって、北朝鮮が核武装することは認められないが、それでも、日本が核武装するよりはマシと考えているのだろうって論調です。

なぜなら、現時点で日本は、アメリカが確保(属領)している国家であり、日本が核武装することで、その属領が独立してしまうのを恐れているからです。一方、北朝鮮は、アメリカが確保する(属領にする)という意味では、優先順位が低い国家ですから、こんな極貧国家が核武装しようが、さほど影響なしという考えです。アメリカが北朝鮮が核武装することに認められない要因があるとしたら、北朝鮮が核武装することによって、日韓にも核武装の波がいくことと、あと、北朝鮮が中東諸国に核を拡散させることによって、中東諸国がアメリカの軍事的プレゼンスから独立して、アメリカの世界覇権が崩壊することのほうです。

アメリカが世界に核が拡散することを恐れるのは、核というのが、アメリカの世界に対しての圧倒的な通常戦闘力の優位性が下げる力があるということです。これがアメリカの属領に広まると、アメリカの属領たちが、アメリカの通常戦闘力に対する依存度を劇的に下げてしまい、やがて、アメリカから独立してしまうからです。

_ YS ― 2010/05/22 10:07

そんなこと今に始まったことじゃないでしょ。
しかもあなたが書いていることは今まで再三このブログでも取り上げてきたこと。

「鈍い...いい加減に騙されるのはよしてください」などと、バカにするのもいい加減にして欲しい。

たまには謝りなさいよ。

_ YS ― 2010/05/22 10:22

きたろうとやらに対するスパム設定まで・・・あと60分!(ワクワクw)

_ YS ― 2010/05/22 10:43

y-sonoda.asablo.jp での 核武装  の検索結果 約 97 件

それできたろうとやらに対する立ち入り禁止設定まで・・・あと40分!(ゲヘヘ)

_ とら猫イーチ ― 2010/05/22 11:14

 一局面を輪切りにして、多角的に分析し話題を提供していただいているHPのオーナーには、匿名とはいえ、やはり礼譲が必要です。 
 本件も、長期的なタイムスパンで国際情勢を観た場合と、一時的・一局面を観測する場合とで、意見は異なります。 まして、全ての情報を入手出来ていない現在進行形の世界では、一種の曖昧さや、誤差、等々は必然的です。 世界的情勢の傾向をここで論じること自体が無意味とは言いませんが、議論の中心では無いのは当たり前でしょう。
 翻って、韓国哨戒艦の沈没事件を自己にとって有利な条件とするかどうかは、各国それぞれが考えるのが当然ですが、鳩ポッポが余りにもセコイのは確か。 北朝鮮は、「狼少年」並み。 本当に犯人では無いとしても、自業自得。 私は、北朝鮮には、一挙に哨戒艦を撃沈するような軍事的能力があるのか疑問に思っていますが、、。 数年前の「不審船事件」では、レーザー照準機や、夜間暗視装置を装備していないで、巡視船(護衛艦では無く)に撃たれるままでしたから。 この種の特殊作戦では、装備も高度になるのが普通なのに。 まして、高速の哨戒艦を瞬時に撃沈出来るでしょうか。 撃沈するためには、高速で自動追尾出来る魚雷なりミサイルが必要です。

_ ks ― 2010/05/22 12:31

>一挙に哨戒艦を撃沈するような軍事的能力

あります。
今時の哨戒艦と魚雷なら一発です。

一撃撃沈を可能にする磁気信管による艦底爆破(これによりバブルジェットが発生)は
第二次世界大戦中の技術です。

この方式の攻撃は現代のスタンダード。

>撃沈するためには、高速で自動追尾出来る魚雷なりミサイルが必要です。

天安の最高速は32kts(カタログスペック)
北朝鮮のサンオ級の魚雷発射管は533mm。
このクラスの魚雷なら天安の倍の速度は十分ある。

私はまだ見てませんが、
使用したといわれるCHT-02D魚雷は北朝鮮製で、輸出用あり。
ので、カタログスペックは関係国には公開されている。
自動追尾等高機能です。
韓国は、このカタログスペックを見せながら説明してました。

哨戒艦沈没:決定的証拠となった北の武器カタログ(上)
http://www.chosunonline.com/news/20100522000028
哨戒艦沈没:決定的証拠となった北の武器カタログ(下)
中東や南米などの輸入国から入手
http://www.chosunonline.com/news/20100522000029


「不審船事件」の普通の船に偽装した工作船と潜水艦を同列にはできません。

_ とら猫イーチ ― 2010/05/22 17:49

 Ks様。 色々軍事的知識のご教授を有難う御座いました。
でも、私は、北朝鮮が近代的な装備を揃えて、韓国軍と米軍に対抗出来得る能力を有しているとは、とても思えないのです。
 勿論、見くびってはいけませんが、かの国は破綻した国家を、独裁権力で何んとか維持しているだけです。 内情は、どれだけ隠しても、過去の帰国事業で北朝鮮に帰国し夢破れて脱北した人々や、亡命した権力機構にあった人々から伝わっています。 「人民軍」内部でも、食事に出されるオカズが、煮たダイコンとみそ汁に入れたダイコンと、キムチのダイコンを指して「オカズが三種ある」と言っている等々の実態が暴露されていますし、貧相な体の兵隊が被写体として載った写真を観ますと、クリントン女史の言われる「北朝鮮は子供」との例えが真実味を持って来ます。 国民は生活に困窮しているでしょう。 何んともやりきれない国です。 こんな国が通常エンジンでも、例えばドイツのUボートクラスの潜水艦を保持しているでしょうか。 (私の知り合いの元米軍関係者も、北朝鮮は米国にとっては脅威では無い、と言っていました。) 持っているとしたら最大の輸出品目になるでしょうけれど。 あまりけなすのもキムさんに失礼ですね。

_ ks ― 2010/05/22 18:45

とら猫イーチさんへ

>ドイツのUボートクラスの潜水艦

以上のものを持っています。

まず、歴史的経過から申しますと、旧日本軍の潜水艦を接収しています。
性能は決して悪くはありません。

また、北の小型潜水艦開発には旧ユーゴが関係していますが、旧ユーゴは、小型潜水艦において、旧ソ連と並び称されるほどの先進国でした。

少なくとも、今回の作戦を遂行するには十分な性能をもっていると思います。


>持っているとしたら最大の輸出品目になる

韓国の発表ではヨノ(サケ)級潜水艦らしいので
ということはイランが絡んでくる。
http://www.globalsecurity.org/military/world/iran/ghadir.htm

inside ghadir submarine
http://www.youtube.com/watch?v=sDqcFtvgh00
↑ハイテク使ってますね。

>北朝鮮は米国にとっては脅威では無い
米国にとってはね・・・
米国に北の攻撃は届きませんもん。

北朝鮮の意図は、まだわかりませんが証拠の上がった順に考えるしかありません。

ちなみに、鳩山の前のめり発言には唖然としてます、私は。
バック・パッシングされるやろが、アホかと。

_ ks ― 2010/05/22 18:47

>旧日本軍の潜水艦を接収

は、現役で使用の意味でなく、リバース・エンジニアリングを示唆する意図で書いてます。

_ とら猫イーチ ― 2010/05/22 21:06

Ks様。 了解。 重ねてのコメントを有難う御座います。
 まあ。 やろうと思えば、人間魚雷でも何でも出来ますものね。
>鳩山の前のめり発言には唖然としてます。
 そうですね。 これは、園田様のご指摘どおり。 それはそうと、先ほどのコメントにも書きましたが、一部のコメントに激怒されておられますが、これはコメントされる方に礼儀がかけていたから。 
 我々は、園田様の提供してくださる題材で頭の体操をするだけ。 でも、案外と的を射ているかも。 韓国哨戒艦沈没事件では、日米韓の思惑が正直に表に出ていますしね。 
 しかし、これだけの事件にも関わらず、日経平均一万円割れに比べると比重は低いですね。 やはり、経済・金融が一番。
北朝鮮がどれだけ注目を惹こうと暗躍されようとも、世界はギリシャに注目します。

_ Y-SONODA ― 2010/05/23 12:46

★とおるさんへ

>参議院選挙の結果は一つの民意でしか無いので、衆議院選挙で勝った民意を尊重し、党首・首相の地位を手放す気が無かったり?(幹事長も同じ?)

まだカードとしての小沢の幹事長辞任はありと見ています。
いずれにせよ参院選後は世紀末的大連立になるでしょう。
左が抜ければいいけどおそらくとどまる。
左右バラバラでますます何も決められなくなる。

★とら猫イーチさんへ

「狼少年」に乗っかっちゃってるハトポッポ。
この構図が実に愉快ですね。
だれかマンガにしてくれないかなー。

>一部のコメントに激怒

あはは、それほど本気ではないのでご安心を♪

★ksさんへ

このあたりの情報が実に気になっています。

朝鮮日報:魚雷推進部、北朝鮮の設計図面と合致(下)
韓国軍当局は北朝鮮が旧ソ連製のET-80Aまたは中国製の音響感応式魚雷「魚-3G」などをベースに輸出用としてCHT-02Dを開発したとみている。 
http://goo.gl/GDSe

おそらく北は中国を脅せるだけの秘密を握っている。
その秘密とはこの魚雷に隠されているのではないでしょうか。
中国から北朝鮮を経由して中東へと流れる武器ルートがあるのでしょう。

_ ks ― 2010/05/23 18:21

園田さんへ

手島龍一の小説『ウルトラダラー』
「冷戦後の混乱で行方不明になったウクライナの核と核弾頭が搭載可能な巡航ミサイルの最終ユーザーが不明で、そこに北朝鮮を駒として中国が絡んでいる」
を思い出しました。

_ Y-SONODA ― 2010/05/24 08:41

ksさんへ

>「冷戦後の混乱で行方不明になったウクライナの核と核弾頭が搭載可能な巡航ミサイルの最終ユーザーが不明で、そこに北朝鮮を駒として中国が絡んでいる」

手島さんもこんなことを書いていましたか。
このあたりは昔から噂されていたこと。イスラエルも先日ちくったばかり。
米中戦略・経済対話でも米国がチクチク刺激するのではないかと見ています。

_ ks ― 2010/05/24 21:51

今、気づいたんですが、
2月18日の時点で、手島龍一氏は予言してますね。

【話の肖像画】インテリジェンス・ナウ!(下)
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/100218/bks1002180323000-n1.htm

>指導者はインテリジェンスサイクルを回し、相手方との交渉の選択肢や方策を見極めることが重要なのに、例えば米軍普天間基地移設問題で日米がぎくしゃくしていることだけを見ても、そういうことが行われている形跡がない。
「日米同盟そのものにひびが入っている」と北朝鮮が論評し、介入するような余地を与えていることも大変心配な状況です。

_ Y-SONODA ― 2010/05/25 08:51

ksさんへ

発掘いただいたFACTAの手嶋記事を表で紹介しておきますね。
まだまだこの記事に隠された裏話があるのですが怖くて私には書けませーん!
いずれにせよ北と現在の鳩山連立政権の不思議な関係を完全に見抜いているのは米国。
おそらく米国はそれを証明する資料まで用意して日本に迫っているのでしょう。
この構図で読み解くとこれから起こることが見えてくるはずです。

_ ks ― 2010/05/25 12:43

私は素人なので怖い情報はカンベンですw

というわけで明白な公開情報
題して
「北朝鮮から見た普天間基地移設問題を考察するための補助線」の1つをば。


2006年3月23日 普天間飛行場における国連軍地位協定の位置付けと在日米軍基地再編に関する質問主意書
参議院 民主党 白 眞勲 議員
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/164/syuh/s164041.htm

参議院議員白眞勲君提出普天間飛行場における国連軍地位協定の位置付けと在日米軍基地再編に関する質問に対する答弁書
政府回答
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/164/touh/t164041.htm

_ Y-SONODA ― 2010/05/26 08:36

ksさんへ

>私は素人なので怖い情報はカンベンですw

そう言いながら相当怖い情報を入れてくださって・・・(笑)
一昨日あたりから「これは何もないとは言い切れないぞ」と。
「最悪の場合のことも考えておかないといけないな」と。
「その時結構沖縄は大変なことになっちゃうかも」と。
いやーな予感がしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/05/21/5101449/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。