Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

ヘラヘラしながらまさかまさかの「疎いので」発言、菅首相のさらなる格下げ確定か、破綻迫るは民主党2011/01/28 01:56




米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)による日本国債格下げ。
しかし、市場関係者にとっては想定内の動き。

想定外だったのは菅首相。
ヘラヘラしながらまさかまさかの「疎いので」発言。

外資系金融機関の債券ディーラーからは茶化し気味でこんな困惑の声も。
「新手の(為替)口先介入であって欲しい」

ギリシャやアイルランドのようにすぐさま国債が暴落するような事態にはならない。
それよりむしろ、前職が財務相だっただけに菅首相のさらなる格下げ確定か。
破綻迫るは民主党。


<関連記事引用>

訂正:首相の「疎い」発言に市場冷ややか、国債格下げで気迷いも
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19240620110127

 初めて聞いた。そういう話には疎いので、ちょっと(質問は)またあらためてにさせてほしい――。27日夕、日本国債の格下げについて、記者団に問われた菅直人首相の発言をめぐり、大手銀行で市場部門を担当する関係者からは、こんな声が漏れた。「寝耳に水だったのは菅首相だけ。昨年末にうわさが出た段階でプライスイン(織り込み)されており、記者団に『今、初めて聞いた』と答えてしまう首相の見識は、にわかに信じ難い」。

 外資系金融機関の債券ディーラーは「新手の(為替)口先介入であって欲しい」と困惑する。


「情報ないという意味」 菅首相「疎いので」発言で説明
http://www.asahi.com/politics/update/0128/TKY201101270533.html

首相は27日夜、「判断するために十分な情報が上がっていなかったという意味だ」と周囲に説明。首相周辺も本会議後に首相が格下げを把握していたとしたものの、「詳しい事実関係がわかっていないから、という意味で言ったんだと思う」と語った。


HIGHLIGHTS 2-Quotes from Japan policymakers on S&P rating cut
http://www.reuters.com/article/idUSTOE70Q07P20110127

JAPAN PRIME MINISTER NAOTO KAN

"This is the first I've heard of this. I just came from a plenary session in parliament and I'm not very familiar with the matter, so please ask me about it later."