Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

ブッシュ靴投げ事件に戸惑う日本人?2008/12/20 00:00

ブッシュ靴投げ事件コレクション


ブッシュへの靴投げ事件。
この映像を最初に見た時、正直パチパチパチ。

顔面に直撃していれば、違った見方になっていたと思いますが、
ブッシュは映画『マトリックス』のような身のこなしでかわしました。

その後、靴を投げつけたザイディ記者はアラブ圏で英雄扱い。
パレスチナ自治区の有力族長などは持参金付きで嫁入りさせる用意をしているとか。

ここで気になったのは日本国内の反応。
テレビや新聞、それにインターネットを見ていて、
世界の反応と多少異なっているように感じたのです。

日本人はこういう時に表立ってヤッタァーとは言わないものですが、
それでもいささかピントが外れているのではないかと。

これはひょっとして・・・。
気になった私は知り合い30人(身内4人含む)に次のような質問をしてみました。

<質問内容>
あなたはイラクが2001年9月11日の米同時多発テロに直接関与していたと思いますか?

<回答>
YES 16人(身内4人全員YES ^^;)
NO  14人

半数以上の人はイラクが米同時多発テロに直接関与していると思っていました。
「イラクと戦争までしたのだから、関与していたはずだ」との声もありました。

ピンぼけの根っ子にはこれがあるのかもしれない。
そうだとしたら、確かに靴投げ事件の見方も大きく変わります。

拙著『最新・アメリカの政治地図』でも取り上げたように、
「あなたはイラクのフセイン大統領が9月11日の米同時多発テロに直接関与したと思いますか?」との質問に対して、ニューヨーク・タイムズ紙とCBSニュースの合同世論調査結果では約半数がYESと答えます。

さらに、ナイト・リッダーの世論調査では、
「同時多発テロのハイジャック犯にイラク人は何人いたか?」の質問に対して、
21%の米国人が「ほとんどがイラク人」と答え、
23%が「数人がイラク人」、6%が「ひとりがイラク人」、「ひとりもいない」が17%、「知らない」が33%。

もちろん同時多発テロの実行犯19人の中にイラク人はいません。
さらに、フセインもしくはイラクと同時多発テロを結びつける証拠も見つかっていません。

ブッシュ政権の情報操作によって、
約半数の米国人がフセイン関与を信じ込んでイラク戦争を始めます。
その米国でも今やブッシュ批判が吹き荒れています。

ひょっとしたら、日本人の多くは今なおフセインなりイラクが米同時多発テロに直接関与していたと信じ込んでいるのかも(怖)

ぜひあなたも家族や友人に聞いてみてください。
「イラクが2001年9月11日の米同時多発テロに直接関与していたと思いますか?」と。


※舟人さんから身内調査結果をいただきました。
皆様の結果もぜひぜひお知らせ下さい。
イラクが米同時多発テロに関わっていたと思い込んでいる日本人は、
約半数を突破し、7割から8割に達するのではとの意見も出てきました。



<関連記事>
田母神集団とオトナの常識
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2008/11/27/3976873

コメント

_ Blondy ― 2008/12/20 17:46

こんなのもあります。
http://www.sockandawe.com/

_ 舟人 ― 2008/12/20 20:56

私も周りの人たちに聞いてみました。
家族4人中Yesが2名、Noが2名。
友人2人中Yesが1名、Noが1名でした。
園田さんと同じような傾向で半々という結果でした。

_ Y-SONODA ― 2008/12/21 08:00

★Blondyさんへ

どうもはじめまして。
なんかモグラ叩きみたいですね(笑)
紹介いただいてありがとうございました。

★舟人さんへ

おおお。身内世論調査報告感謝!
それにしても家族4人の中でNoが2名とはすごい。
私の方は身内4人全員YES(トホホ)

今も友人に聞いているのですが、
イラクが米同時多発テロに関わっていたと思い込んでいる日本人は、
6割を突破し、7割から8割に達するのではとの意見も出ています。

イラクも浮かばれませんなぁ。

_ Y-SONODA ― 2008/12/23 08:45

さるたひこ ― 2008/12/22 23:18

園田さんのご要請に基づいて世論調査を行いました。

幅広い分野の方々が集まる忘年会が今夜ありましたので、その場で挙手をしていただきました。

残念ながら期待値とはやや異なる結果でしたがそのまま報告致します。

総数53名(うち女性15名)、年齢層はやや高くたぶん平均年齢は50歳代後半と思われます。

<質問内容>
あなたはイラクが2001年9月11日の米同時多発テロに直接関与していたと思いますか?

<回答>
YES 22人(41.5%)
NO  31人(58.5%)



★さるたひこさんへ

世論調査、どうもありがとうございました。

それなりに政治に関心の高い方々が集まった忘年会と聞いていたので、
YESが3割程度と思っていましたが、4割を突破しましたね。
いやぁ、恐ろしい数値ですね。

私もあれから忘年会などで聞いてみたのですが、
毎日、ざっと新聞を読んでいる人の4割程度がYES、
毎日、ざっと新聞を読んでいない人の6割程度がYESと答える傾向があるようです。

「新聞といえばスポーツ紙」、
あるいは「新聞といえばテレビ番組表」と思っている人だと、
やはり7割から8割に近づくかもしれません。

引き続き調査を続けマース!

_ 日比野 ― 2008/12/23 23:57

こんばんは。

世論調査ですが、ブログパーツで投票&集計できるものがあるようなので、さっそく作成して拙ブログに貼り付けてみました。

1/8まで集計してみて、なんらかの結果がでましたらご報告いたしますね^^

でわでわ

_ Y-SONODA ― 2008/12/24 07:56

日比野さんへ

おおおお。世論調査協力ありがとうございます。

私も同じようなことを考えたのですが、
すでに答えを明かしているため意味ないかと思ってやめました(笑)

ここは日比野さんに期待。
どうぞ宜しくお願いします。

_ 日比野 ― 2009/01/07 22:41

こんばんは。

拙ブログでの世論調査をご報告いたします。興味深い結果となりました。

こちらでは、9割が関与していない、という回答ですね。
アンケート参加者の層が一般とは違っているのでしょうかね^^;

-----------------------
「2001年の911米同時多発テロにイラクは直接関与していた?」アンケート結果(1.7現在)

回答総数:24件
コメント  :6件

Yes(イラクは関与していた) 2件 (8.3%)
No(イラクは関与していない) 22件 (91.7%)

■ コメント一覧
・「No(イラクは関与していない)」 : やはりUSラエルの自作自演でしょう。 (男性/50代/【海外】)
・「No(イラクは関与していない)」 : 情報不足だが現時点では関与ありと言えず。 (男性/40代/大阪)
・「No(イラクは関与していない)」 : 911前にテロ対策を立案 テロマネーを封鎖せよ(ジョンBテイラー元財務相次官さんの本) (男性/40代/神奈川)
・「No(イラクは関与していない)」 : 合衆国の自作自演です。 (男性/40代/神奈川)
・「No(イラクは関与していない)」 : ブッシュ政権の自作自演 (男性/40代/宮城)
・「No(イラクは関与していない)」 : イラクに何の益もない (男性/50代/福岡)

以上です。

_ Y-SONODA ― 2009/01/08 09:12

★日比野さんへ

あけましておめでとうございます。

世論調査報告ありがとうございます。
それにしても米国の自作自演の多いこと(笑)
ネットの住民だけを対象にすると自作自演がトップにくるかもしれませんね。

それでは週末の「悲しみの田母神論争」での鋭い意見を期待しています

_ a ― 2009/10/23 14:56

熊本県八代市に住んでいますが、日本人の異常に困っている者です。勝手に盗聴盗撮し恩着せがましく纏わりつかれてもwww仲間の詐欺師から金取り返せといいたい。考え方の違う奴らは勝手に死ねばいいと思う。日本は今までそうしてきたのだからww余程この国の権力者は無能で他人を利用することが好きな様だ。全責任を背負って死んでいって貰おうじゃない?倒すべき相手であって仲間ではない、金返せ!!これだけだ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2008/12/20/4017344/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ マスコミに載らない海外記事 - 2009/01/08 02:17

Dave Lindorff 2008年12月15日 Information Cl