Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

ブッシュ靴投げ事件に戸惑う日本人?2008/12/20 00:00

ブッシュ靴投げ事件コレクション


ブッシュへの靴投げ事件。
この映像を最初に見た時、正直パチパチパチ。

顔面に直撃していれば、違った見方になっていたと思いますが、
ブッシュは映画『マトリックス』のような身のこなしでかわしました。

その後、靴を投げつけたザイディ記者はアラブ圏で英雄扱い。
パレスチナ自治区の有力族長などは持参金付きで嫁入りさせる用意をしているとか。

ここで気になったのは日本国内の反応。
テレビや新聞、それにインターネットを見ていて、
世界の反応と多少異なっているように感じたのです。

日本人はこういう時に表立ってヤッタァーとは言わないものですが、
それでもいささかピントが外れているのではないかと。

これはひょっとして・・・。
気になった私は知り合い30人(身内4人含む)に次のような質問をしてみました。

<質問内容>
あなたはイラクが2001年9月11日の米同時多発テロに直接関与していたと思いますか?

<回答>
YES 16人(身内4人全員YES ^^;)
NO  14人

半数以上の人はイラクが米同時多発テロに直接関与していると思っていました。
「イラクと戦争までしたのだから、関与していたはずだ」との声もありました。

ピンぼけの根っ子にはこれがあるのかもしれない。
そうだとしたら、確かに靴投げ事件の見方も大きく変わります。

拙著『最新・アメリカの政治地図』でも取り上げたように、
「あなたはイラクのフセイン大統領が9月11日の米同時多発テロに直接関与したと思いますか?」との質問に対して、ニューヨーク・タイムズ紙とCBSニュースの合同世論調査結果では約半数がYESと答えます。

さらに、ナイト・リッダーの世論調査では、
「同時多発テロのハイジャック犯にイラク人は何人いたか?」の質問に対して、
21%の米国人が「ほとんどがイラク人」と答え、
23%が「数人がイラク人」、6%が「ひとりがイラク人」、「ひとりもいない」が17%、「知らない」が33%。

もちろん同時多発テロの実行犯19人の中にイラク人はいません。
さらに、フセインもしくはイラクと同時多発テロを結びつける証拠も見つかっていません。

ブッシュ政権の情報操作によって、
約半数の米国人がフセイン関与を信じ込んでイラク戦争を始めます。
その米国でも今やブッシュ批判が吹き荒れています。

ひょっとしたら、日本人の多くは今なおフセインなりイラクが米同時多発テロに直接関与していたと信じ込んでいるのかも(怖)

ぜひあなたも家族や友人に聞いてみてください。
「イラクが2001年9月11日の米同時多発テロに直接関与していたと思いますか?」と。


※舟人さんから身内調査結果をいただきました。
皆様の結果もぜひぜひお知らせ下さい。
イラクが米同時多発テロに関わっていたと思い込んでいる日本人は、
約半数を突破し、7割から8割に達するのではとの意見も出てきました。



<関連記事>
田母神集団とオトナの常識
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2008/11/27/3976873