Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

ミサイル防衛でひび割れるドゥルージバ・友好・パイプライン2008/08/15 11:51

ロシアの石油天然ガス網とドゥルージバ・友好・パイプライン


米国とポーランドはミサイル防衛(MD)システム配備で大筋合意。米国は2011年から2013年をめどにポーランドに迎撃ミサイル10基を配備し、見返りとして地対空誘導弾「パトリオット」を供与するとのこと。

表向きはイランのような「ならず者国家」に対抗するためのもので、ロシアを念頭に置いた計画ではないと繰り返す米国。しかし、米露間の緊張が高まることは必至。

実は先月7月8日には米国とチェコが追跡レーダー施設をチェコ国内に設置する協定に調印しているのです。

そして、なんと調印が行われた7月8日からロシアはチェコへの原油供給を大幅に削減しちゃいます。ロシア側は「技術的な問題」と説明しておりましたが、これは明らかにチェコへの報復と見られている。

そういえば2006年11月に政府系独占企業のガスプロムが天然ガスの価格を2倍にするぞと脅した相手がグルジアでした。

何度も繰り返されてきたロシアのエネルギーを武器にした恫喝外交。今度はポーランドに対して牙を剥くのでしょうか。

ここに貼った地図上を確認してみましょう。ポーランドを通るのはロシアのドゥルージバ(ドルジバ表記あり)・パイプラインの北線。このドゥルージバとはロシア語で「友好」を意味するそうです。

そして、ポーランドの先にはドイツがある。ポーランドと並んでドゥルージバ・パイプラインを頼りにしているのがドイツなんですね。

またもやドゥルージバ・パイプラインで「技術的な問題」が発生するのでしょうか(汗)。

ポーランドもドイツもビビりまくっているのでしょうか?

それともさすがにロシアもここには手が出せない? ロシアにだって経済的な事情もありますからね。

それにしてもどちらが先に仕掛けているのでしょう。米国なのかロシアなのかよくわからなくなってきた。 

ひとつ言えるのはマケインにとっては追い風になっていますね。


<関連記事>
US and Poland sign defence deal
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/7561926.stm
FACTBOX: U.S. missile shield in eastern Europe
http://www.reuters.com/article/worldNews/idUSLE1264820080814
Russia's vast energy supplies worry US
http://ap.google.com/article/
ALeqM5hdYVcrq2CFdEDBI_BlRlghvH0usAD92GJK7G0

McCain: US must reevaluate relations with Russia
http://www.iht.com/articles/ap/2008/08/13/america/McCain-Russia.php

<キーワード>
US Poland Russia Georgia Czech Republic Missile Defense Druzhba pipeline

「こら、マケイン。訴えてやる!」とジャクソン・ブラウン2008/08/15 17:29

ジャクソン・ブラウンのLATE FOR THE SKYと来日コンサートの日程

勝手においらの「ランニング・オン・エンプティ」を使いやがって。
う、訴えてやる。

シンガーソングライターのジャクソン・ブラウンが怒っております。

そういえば“ボス"ことブルース・スプリングスティーンも「ボーン・イン・ザ・USA」をレーガン大統領の再選キャンペーンに利用されそうになって抗議したことがありましたね。

大統領選のたびに音楽も話題に。音楽政治学も実におもしろい。これをぜひ本にしたいと思ってきました。興味ある出版社の方はご一報を♪

実は私、ジャクソン・ブラウンの追っかけでした(照)。彼のアルバムすべてを持っていたりする。

えぇー?意外だって。本当は私ってリベラルなんですよぉー(笑)

とはいえ彼が政治色を強く出すまでのアルバムの方が好きなんですけどね。来月には新作『Time The Conqueror』がリリースされるとのこと。これも買わなければいけないのです。

ランニング・オン・エンプティの写真は貼りませんよ。やっぱりコッチです。

<追伸>
私がJBの追っかけだったことをよぉ~く知っている親友の舟人さんから、鋭いツッコミがあったので、写真を差し替えますm(__)m

<関連サイト>
Jackson Browne
http://www.jacksonbrowne.com/

Jackson Browne sues McCain over song use
http://www.reuters.com/article/peopleNews/idUSN1442775720080815