戴秉国の友をえらばば篠原令、仙谷主導の呆れた全共闘外交 ― 2010/12/07 20:43
よくもまあテレビにまで出てきてベラベラと。
自慢がしたいのか、それとも宣伝がしたいのか。
もう呆れてものが言えない。
<関連記事引用>
“密使”細野氏訪中、仙谷氏「関知してない」(動画あり=画像引用)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4594612.html
日中関係が悪化した今年9月、民主党の細野豪志議員とともに訪中したコンサルタントの男性がJNNのインタビューなどに対し、総理官邸から依頼があったことを認めたことについて、仙谷官房長官は「関知していない」と否定しました。
「関知してません。従前、申し上げたことと同じです」(仙谷由人官房長官)
漁船衝突事件で日中関係が悪化した今年9月、民主党の細野議員が訪中し、中国の戴秉国国務委員と会談しましたが、民間コンサルタントの篠原令氏は6日のJNNの取材に「仙谷官房長官とは学生運動時代からの知り合いで、頼まれたからやるべきことをやっただけ」などと、仙谷長官からの依頼で会談をセッティングしたことを明らかにしました。
仙谷長官はこれまでも政府の関与を否定しています。(07日11:36)
細野極秘訪中 仙谷氏「関知せず」、親交のコンサルタントは「私がセットした」
2010.12.7 18:13
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101207/plc1012071815020-n1.htm
仙谷由人官房長官は7日の記者会見で、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件後の今年9月に民主党の細野豪志衆院議員が「密使」として訪中し、中国の戴秉国国務委員と打開策を協議したことが仙谷氏の依頼によるものだったとする関係者の証言について「関知していない」と否定した。
仙谷氏と親交がある民間コンサルタントの篠原令氏が「仙谷氏とは学生運動時代からの知り合いで、(訪中仲介を)頼まれたからやるべきことをやった」と語り、仙谷氏の要請で会談をセットしたことを6日夜のTBSの報道番組が紹介した。
篠原氏は7日、産経新聞の取材に事実関係を認めた上で「戴氏は私の古くからの友人のためセットできた。仙谷氏の立場では実際がどうであれ、二元外交と批判されるので『関知しない』と言わざるを得ないのだろう」と語った。
民主・細野氏、9月訪中時の会談は戴秉国氏と
2010/12/7 1:27
http://s.nikkei.com/dKp14B
民主党の細野豪志前幹事長代理が尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件後の9月に訪中した際の会談相手が戴秉国国務委員(外交担当)だったことが6日、わかった。同行したコンサルティング会社代表の篠原令氏が都内で講演し、明らかにした。戴氏は細野氏に「今後、中国が強国になっても隣国に脅威を与えるようなことは絶対にしない」などと語ったという。
篠原氏は細野氏が菅直人首相の親書を携えていなかったことも明らかにした。政府や細野氏はこれまで会談相手を明らかにしていない。
<関連記事>
戴秉国の友をえらばば篠原令、危うさはらむ仙谷主導の全共闘外交、外務省は蚊帳の外
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/10/12/5398825
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/12/07/5564412/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。