Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

あの米ワシントン・ポスト紙に掲載された米軍普天間飛行場の沖縄県内移設中止を求める全面意見広告2010/04/29 09:31

あの米ワシントン・ポスト紙に掲載された米軍普天間飛行場の沖縄県内移設中止を求める全面意見広告


「沖縄の美しい自然を基地によって破壊しないで!」
「沖縄のジュゴンを守って!」
「沖縄の人びとが民主主義によって示した意志を尊重して!」

世話人には籠橋隆明(弁護士・「自然の権利」基金)、田巻一彦(ピースデポ)、野平晋作(ピースボート)、花輪伸一(WWFジャパン)、星川淳(グリーンピース・ジャパン)、三石朱美(日本環境法律家連盟(JELF)事務局)などなど。

呼びかけ人名簿を見ていると彼らの語る民主主義もまたいささか怪しいものに見えてくる。


<画像引用>

Look for Our Full-page Ad in the Washington Post Today (4/28)!
http://closethebase.org/2010/04/28/official-press-release-april-28-2010/


<関連サイト>

みんなの力でアメリカの大手新聞に意見広告を出しましょう!!!
JUCO (JAPAN - US Citizens for OKINAWA)ネットワーク  ※呼びかけ人名簿あり
http://www.jelf-justice.org/jucocampaing-ad.htm

美ら海・沖縄に基地はいらない!
http://jucon.exblog.jp/

CLOSE THE BASE Network for Okinawa
http://closethebase.org/

Center for Biological Diversity Sign-On Letter
http://closethebase.org/2010/03/13/center-for-biological-diversity-sign-on-letter/


<関連記事引用>

在日米軍再編:普天間移設 基地反対、米紙に全面広告
http://mainichi.jp/select/world/news/20100429ddm003010091000c.html

 【ワシントン古本陽荘】28日付の米ワシントン・ポスト紙に、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の沖縄県内移設中止を求める全面意見広告が掲載された。

 日米両国の環境保護団体や反戦団体が共同で企画した。「あなたの裏庭に30もの軍事基地がいりますか?」との見出しに、基地の柵にしがみつく子供の写真を載せている。25日に沖縄県で行われた基地反対集会についても紹介し、「市民の声を無視するようワシントンは東京に圧力をかけている。民主主義のために立ち上がれ」と訴えている。


日米市民団体、米紙に基地反対の広告
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4415710.html

 普天間基地の沖縄県内への移設に反対する日本とアメリカの市民団体が、基地建設に反対する全面広告をワシントンポスト紙に掲載しました。

 「裏庭に基地が欲しいですか?」

 28日付のワシントンポストにこうした広告を出したのは、環境保護などを訴える日米の市民団体からなる「JUCOネットワーク」です。

 広告では、何万人もの市民が25日に沖縄で新たな基地建設に反対する抗議運動を行ったことなどを説明し、「基地建設はジュゴンなど多くの希少種の生態系を脅かす」と訴えました。

 JUCOネットワークには呼びかけ人として大田昌秀元沖縄県知事や音楽評論家の湯川れい子さんら90人以上が名を連ねていて、アメリカ市民に沖縄の現状への理解を求めました。(29日01:11)

コメント

_ ぽん夫人 ― 2010/04/30 00:57

一方徳之島に関してはこんなついーとが。
徳田虎男の息子さんの発言を真にうけると
29パーセントの補助金カットという兵糧攻めということになります。すごいな友愛政治。
http://www.youtube.com/watch?v=yNPJ73fQa1A#t=4m22s

党首討論でも奄美などの離島振興の補助金もカットしている話が出ているし、気に入らない奴には金出さない、というやり方なのでしょうね。

一方、では右の方では、というと、これも酷い。
『ジュゴンの命と人の命はどっちが大事なんですか?』
(で、その後大拍手)
http://www.youtube.com/watch?v=zbCMFXabdQo

幼いころから温暖化、環境汚染、クライシスの煽りを受け続け未来に不安を持つ地元の若者のジュゴンが住めないような環境に我々が住み続けるってどういうことなんだろう?という質問の答えにはなっていない。
拍手した連中はどういう心境なんだろう。


一方、綺麗ごとをWPで述べたこの連中も揚子江イルカを容赦なく絶滅させた中国人が米軍の代わりにわんさかやってくるけどそれはどうなの?の答えは出さんのでしょう。
最近、通販生活のカタログも民主すり寄り9条の会万歳スパートしているんで、もう送付をやめてもらおうと思いました。今回のカタログのインタビューも田岡俊次だし。

_ Y-SONODA ― 2010/04/30 08:46

ぽん夫人さんへ

>29パーセントの補助金カットという兵糧攻めということになります。すごいな友愛政治。

あはは。このあたりは自民の得意技。結局友愛もドップリ自民かもしれませんね。
自民と比べて詰めが甘いけど・・・。

>右の方では、というと、これも酷い。 『ジュゴンの命と人の命はどっちが大事なんですか?』

まぁでもジュゴンだけを担ぐのもどうかと思いますよ。
カラスにはいろんな動物からの相談殺到中。
アマミノクロウサギなどはキョトン。「結局ブランドかよ」と嘆いていました(笑)

_ とら猫イーチ ― 2010/04/30 15:02

 米軍基地問題とは別に、沖縄の環境問題では、以外な事実が存在するのですが、不用意に書くと地元批判と受け取られて、米国追随の誹りを受けるかも知れませんが、ここで言及します。
 それは、沖縄の自然は、最早、風前の灯になっていて、米軍基地、それも演習場内にしか古来からの自然が存在しない程に破壊が進行している、と言うことです。 沖縄返還以来の、野放図な補助金漬けの地方振興政策の顛末です。 地元からは、こうした批判は聞けませんが、勇気のある自然保護運動家は重い口を開き自省の思いで批判をされています。 実際に、沖縄へ行かれて、無秩序な開発の結果で先祖伝来の美しい自然が失われて行く現場を観ると言葉も出ないほどの感想を抱かれることでしょう。 赤土に染まった海や、利用する船も無い広大な港、住む人もいない山間部には巨大なダム。 
 米軍基地周辺が、巨大開発を逃れて豊かな自然が残っているとは。 何んと言う皮肉。 
 日本において、自然は、天皇陛下と神社がお守り下さる以外には、あり得ないのです。 戦後には、米軍が守っていてくれる自然がある、と私は理解しています。 悲しい事実は、私が数十年の昔から、自然保護に微力を尽くした結果、悟った結論です。

_ ぽん夫人 ― 2010/05/01 00:28

>>アマミノクロウサギなどはキョトン。「結局ブランドかよ」と嘆いていました(笑)

だろう、と思います。
ツシマヤマネコも泣いているでしょうし、
イリオモテヤマネコも明日は我が身と震えている事でしょう。

沖縄北部にはヤンバルクイナもいますね。やんばるを守るためにマングースもネコも駆除します、というのも一方を守るためい一方をぶっ殺すというのもまた極端。と地元の有志の方が手を上げて捕獲されたネコを保護して里親を探す活動をされているようですよ。

ジュゴンを守れと叫ぶ方も細かい事まで詰めて訴えているわけではないでしょうし、ジュゴンよりも人の命と言う方も、不安感に苛まれる人を説得もできないだろうし、
と、。結局どっちにもいいように言われるジュゴンさんはやはり気の毒だと思います。

とら猫イーチ様の言及されている事とはややずれてしまうのかもしれませんが、数年前久高島のうたき破壊事件を思い出しました。
(清掃ボランティアと称して宗教団体が勝手に侵入、木々を伐採してしまった事件です。)
http://blog.amami2.com/?eid=315609

_ Y-SONODA ― 2010/05/01 13:10

★とら猫イーチさんへ

>沖縄の自然は、最早、風前の灯になっていて、米軍基地、それも演習場内にしか古来からの自然が存在しない程に破壊が進行している、と言うことです。

実はこのようなお話、現地の方から直接聞いたことがあります。

>戦後には、米軍が守っていてくれる自然がある、と私は理解しています。

これは多少言いすぎかもしれませんが、経済重視のあまり日本人の自然に対する感性はもう壊れちゃったのかもしれませんね。


★ぽん夫人さんへ

>久高島のウタキ荒らし事件

何がショックってこれもう泣きそうですよ。
今年こそなんとか時間を作っていきたいと思っていた場所。
岡本太郎が生きていたらそれこそ爆発していたかもしれませんね。

_ とら猫イーチ ― 2010/05/01 15:23

>日本人の自然に対する感性はもう壊れちゃったのかもしれませんね
園田様。 私の言いたいのはそのとおりなんです。 自然だけではありません。 戦国時代の武将を持ち出して、時代錯誤の批判を受けるかも知れませんが、例えば、上杉謙信の「義」の思想です。 何時の時代にあっても、「義」を欠けば、野獣の性に理性が負ける結果になり、人の世では無くなります。
 今の民主党には、この「義」がありません。 票に結び付けば何でもする、と言う発想で良いのでしょうか。 今夏の選挙では、民主党には負けていただきます。

_ トンチンカン ― 2010/05/01 21:06

こんなニュースもありましたね。

児童の安全より反対運動優先か 基地隣接の小学校移転
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100109/plc1001092327012-n1.htm
米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)に隣接し、ヘリ墜落など事故の危険にさらされてきた同市立普天間第二小学校(児童数708人)で、これまで2回、移転計画が持ち上がったが、基地反対運動を展開する市民団体などの抵抗で頓挫していたことが9日、当時の市関係者や地元住民への取材で分かった。市民団体などは反基地運動を展開するため、小学生を盾にしていたとの指摘もあり、反対運動のあり方が問われそうだ。
(略)

_ Y-SONODA ― 2010/05/02 20:22

★とら猫イーチさんへ

>何時の時代にあっても、「義」を欠けば、野獣の性に理性が負ける結果になり、人の世では無くなります

いい言葉ですね。今日ツイッターでお話した民主党な方にも言うべきでしたね(笑)
それにしても、あー疲れた。

★トンチンカンさんへ

>市民団体などは反基地運動を展開するため、小学生を盾
>普天間飛行場と子供たちを反米のイデオロギー闘争に利用している可能性も否定できない

なんだか物凄いですね。
実は私、学生時代に全国各地の原発反対運動の地をまわったことがあります。
実際に現地に行ってわかったこと。それは子供たちが一番の被害者だということ。
現地の学校がみんな荒れていたんですよね。それと同じことが起こっていますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/04/29/5049430/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ SHINAKOSAN IS OKINAWAN - 2010/05/08 12:02

JUCO NETのワシントンポストに掲載された意見広告は、こんな内容です。より広告で述べた私達の意見は、以下の通りです。______________Would You Want 30 Military Bases in Your Backyard?Last Sunday, tens of thousands of Okinawans gathered to protest p