Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

米国民も政府にますます懐疑的、高まる小さな政府を望む声2010/04/21 08:57

米国民は政府にますます懐疑的=米世論調査(ピュー・リサーチ・センター)


ツイッターで真っ先に紹介したピュー・リサーチ・センターの最新世論調査が米メディアで話題沸騰中。
現在米国でも政府への信頼が歴史的水準にまで低下しているとのこと。

米国には大きな政府をほとんど本能的(笑)に嫌う人たちがいる。
大きな政府志向のオバマ政権誕生以来、小さな政府を望む声がとりわけ顕著に。

こうした人たちが草の根的に集結。
反オバマを訴えるティー・パーティー・ムーブメント(茶会運動)が急拡大。
おそらく11月の米中間選挙の動向を左右する「台風の目」になるでしょう。

さて日本はどうか。
子ども手当なるバラマキに異議ありと立ち上がった母ちゃんたち。
嫌味な「施し」発想に対して「大きなお世話だ、この野郎」で父ちゃんたちも頑張ろう。

小さな政府を求めて、今こそ日本版ティー・パーティー・ムーブメントを!


<画像引用>

Public Trust in Government: 1958-2010
http://people-press.org/trust/


<関連サイト>

Distrust, Discontent, Anger and Partisan Rancor
http://pewresearch.org/pubs/1569/trust-in-government-distrust-discontent-anger-partisan-rancor


<関連記事>

【オピニオン】米国民は政府にますます懐疑的=米世論調査
http://japan.wsj.com/Opinions/Opinion/node_52845

Americans Are More Skeptical of Washington Than Ever
http://online.wsj.com/article/SB10001424052702303491304575187941408991442.html?mod=rss_Today's_Most_Popular

Pew Poll: Trust In Government Hits Near-Historic Low
http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=126047343&f=1014&sc=tw

Pew study showing bleak mood should be a warning to politicians
http://voices.washingtonpost.com/44/2010/04/pew-study-showing-bleak-mood-s.html

Americans Are Angry at the Government
http://www.theatlantic.com/politics/archive/2010/04/americans-are-angry-at-the-government/39211/

Democrats Seeking to Woo Tea Partiers Face Uphill Battle
http://corner.nationalreview.com/post/?q=ZGM4ZjlkYzQ1MmY0MDZkZDFhMjUxOGU4ZWU1MjA3YzE=

保守派が「茶会」で反オバマ、米で急拡大
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100419-OYT1T00152.htm

<衝撃>ルーピー鳩山がルーピー認める!「確かに、ワシントンポストのいわれるように、私は愚かな総理かもしれません」2010/04/21 20:00




あーぁ。鳩山さんご本人がルーピーを認めちゃった(汗)
その直後に力強く「しかし!」と続けていればいいものをここでもまたまた中途半端。
(「愚直」の使い方がなんか変だと思う)

「5月政変」確実か。


<党首討論詳報>

▼谷垣氏

総理。先日は米国に行かれまして、核セキュリティーサミットに参加されましたね。これは米国と日本がイニシアチブを取って始めたもので、確かシェルパ会合も日本で行われたと記憶しています。

日本は唯一の被爆国という立場であり、当然このサミットでは外交的なリーダーシップを発揮しなければならない。こういうことであったと思います。

ところが私はこれが終わりました後のメディアの評価を読みまして、がくぜんとしました。

ワシントン・ポストであります。

オバマ政権の当局者たちの意見によれば、このショーの最大の敗北者は、あわれでますます愚かな鳩山首相だったとまで言っている。

私は怒り心頭に発しました。なんたる日本国総理大臣に対する暴言だろうと、私はそのように思いました。

しかし、考えますと、その原因が総理、あなたにあるこということも否定できません。

問題は前回の党首討論でも申し上げましたが、総理の政治の責任者としての発言。これが軽い。そして、うまくいかないときにはあたかも他人事のように責任を転嫁する。こういうことが今までいくつもありました。

あなたの政権で政治と金の問題。誰一人責任を取った人がいません。そしてまた政策においても、数々のマニフェスト(政権公約)違反がありました。あなたたちのいわゆる改革を推し進めるというよりか、むしろ歯車を逆に回している面がある。

そのひとつは、郵政改革ですね。官から民へという方向への逆行。それから公的金融の肥大化。財投復活。こういう道を歩んでいるじゃありませんか。

それから2番目。これは高速道路です。あなたたちのマニフェストでは原則無料化であったはずが、いつの間にか実質値上げ。浮いた財源で高速道路を造る。こういうようなこと。そのほか枚挙にいとまがありません。

しかしなかんずくですね、公務員制度改革。これについては、もともと民主党のマニフェストでは人件費2割削減。何一つ手が着いておりません。

それから天下り根絶。これも逆方向に進んでいる。福田内閣のときに与野党一緒になって作りました国家公務員制度改革基本法も無視している。

これはつまり、労組依存、労組の言いなりの御党では絶対にできない。こういうことを証明しているのではないかと思います。

ところがこういう法案を出しておきながら、今週末にはですよ。審議を尽くさないまま無理やり採決をするというようなことがいわれてもいる。まさか、そんなバカなことはなさらないでしょう。あらかじめ警告をしておきます。

そして先ほどの核サミットに返りますと、総理は10分間、オバマ大統領と会談をされたということであります。この10分間で何を議論されたのでしょうか。


▼鳩山首相

確かに、ワシントンポストのいわれるように、私は愚かな総理かもしれません。

それを、昨年の12月において、もし、『エイヤ』と、辺野古という場所に新たな普天間の移設先を決めていてれば(?)、いれば、どんなに楽であったか、はかりしりません。

そしてそのことでオバマ大統領との間で、日米関係が一見、良くなったようにみえたかもしれません。

しかし果たしてそうでしょうか。私はそうは思わなかった。決して、愚かだったから、愚直だったから、あるいはそうかもしれません。しかし、結果として辺野古の海、果たして工事が進んだでしょうか。

私は結果としてあと数年間、何も動かなくなる。結果として日米関係が一見よくなったにもかかわらず、結局は日米安保、おかしくなったね。あの結論、間違いだったじゃないか、そのようにいわれたかもしれない。

私はだからこそ、沖縄の県民の負担をできるだけもっと少なくしていかなきゃいけない。今日までの沖縄の皆様方の大変なご負担を考えたときに、少しでもそれを和らげることができた、愚直にそう思ったのは間違いでしょうか。

私は決して間違いだとは思っていない。私はその思いの下で、オバマ大統領に核セキュリティーサミットの時に、むしろ、私は日米安保を大事にしたい、日米同盟というものを大事にしたい、日米同盟というものをさらに維持発展していきたい。そのためにも、沖縄のみなさんの負担をもっと軽減させる道はないか。今、その思いで努力をしているところである。

そのことが結果として、日米安保の将来にとってもいいことになるはずだ。だから、5月末までに必ず私として責任を持ちますから、だからぜひオバマ大統領にも協力を願いしたい。そのことを10分間、わざわざオバマ大統領が核セキュリティーサミットワーキングディナー、冒頭の時間を鳩山に与えていただいて、そのことを申し上げたところでございます。


上記、「MSN産経ニュース」より引用(一部修正)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100421/plc1004211637012-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100421/plc1004211637012-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100421/plc1004211659013-n1.htm

恐るべしパクパク宇宙人「米紙の揶揄、そのままいただいた」2010/04/21 21:30



て、手強い。


<関連記事>

【鳩山ぶら下がり】「私は愚か」発言 「米紙の揶揄、そのままいただいた」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100421/plc1004212035023-n1.htm