Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

グレート・ゲームの罠に嵌まるオバマ2009/01/21 10:19

RUSSIA PUTIN BEAR NAILS GAZPROM GAS


イスラエルのメディアはオバマ大統領就任までにガザ撤退完了させる見通しを伝えます。

そして、ガスプロムがウクライナのパイプラインへガス供給を始めたは、
20日午前10時(日本時間20日午後4時)。

バラク・オバマが連邦議会議事堂前での就任式で宣誓し、第44代大統領に就任したは、
20日正午(日本時間21日午前2時)。

オバマ政権誕生にあわせてイスラエル・ロシア両国は存在感を見せつけたということでしょう。

こうした中でロシアの冷凍ビームはオバマに向けられていました。

ストラットフォーのジョージ・フリードマンは、
イスラエル・パレスチナ対立はオバマ政権にとって大きな難問にはならないと。

オバマが直面する避けることのできない2つの危機とは、アフガニスタンとロシア。
この2つの危機はヨーロッパを巻き込んで、ある意味1つの問題なのだと。

対テロ政策の最前線と位置付け、
アフガニスタンの戦線強化に取り組む決意を示すオバマ。

しかし、ロジスティックを考えればロシアの協力なしでは不可能。

「アフガニスタンで協力してやってもいいぞ。その見返りに俺たちの影響圏に手を出すなよ。」
こう迫るロシア。

フリードマンは言及していませんが、
ロシアはオバマめがけて冷凍ビーム発射しながら、
「OPEC加盟やガス版OPEC創設でも文句言うなよ」と脅していたのでしょう。

ロシアがキルギスに対して米軍基地の閉鎖を命じさせたのも、これが背景にある。

とはいえ、ロシアの本当の狙いは、
米国をグレート・ゲームの罠に嵌めることではないかと。

戦火はアフガニスタンからイラン、パキスタン、インドに拡大、そして中国をも巻き込む。

中国が海軍力増強を打ち出しているのもグレート・ゲームを睨んだ動き。

プレーヤーたちが火遊びに興じている中で、新たな秩序が生れ落ちるのか。

このゲームでオバマ率いる米国は大火傷を負いそうな予感。


<関連記事>
Obama Enters the Great Game
By George Friedman
http://www.stratfor.com/weekly/20090119_obama_enters_great_game

オバマ政権のアフガン戦略に打撃、キルギスが米基地閉鎖へ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090117-OYT1T00716.htm?from=navr
「強大な海軍力を建設」 中国、国防白書で増強強調
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090120/chn0901201913004-n1.htm

<画像>
RUSSIA-PUTIN-BEAR-NAILS-GAZPROM-GAS-CAI-011309
http://www.cartoons.nytimages.com/wieck_preview_page_147984

コメント

_ ぽん夫人 ― 2009/01/21 17:30

隠された皇室人脈今読んでいます。
楠正成の怨念というフレーズが唐突な気がしましたが、
なるほどこちらのコラムとあわせて完本なんですね。

この世界情勢の中にあって、未だ派遣村をめぐっては自己責任と保守が突っぱね、あぶれた若者を左派が言葉巧みに掬う、ののしりあいの世界が延々つづいています。下らない。


カンドウ神父の言葉が胸に突き刺さりました。
ふと今話している言葉は自分の言葉か??
考えるいい楔になります。

国防をレイプにたとえ悦に入る人間に
女性もいる前で軽々しくそのような発言をするな、といったところ、
貴殿は国防をわかっていない、日本の女性を守ってくれるのは自衛隊です。
決して自分が守るとは言わないんです。これって威勢が良いっていえますかね??

_ Y-SONODA ― 2009/01/22 08:50

ぽん夫人さんへ

拙著を読んでいただきありがとうございます。

それにしても最近、威勢のいい人が多くなりましたよね~。
中には俺が守ってやると言い切る人もいるのですが、
どう見ても強そうに見えなくて、
「おいおい大丈夫かよ」とツッコミを入れたくなる人もいますよw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/01/21/4068820/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。