Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

「選挙は小沢を神隠し」 世論調査が語る小沢叩きの威力2010/06/06 11:44

「選挙は小沢を神隠し」 世論調査が語る小沢叩きの威力 朝日記事「菅新首相「期待」59%、民主は回復 朝日新聞世論調査」より


6月5日の土曜日。カラスはこんな呟きを投下。
http://twitter.com/YS_KARASU

<一発目>小沢叩けば菅の支持率上昇へ。小沢嫌いのテレビに新聞大喜び。反小沢、非小沢、脱小沢に続いて、小菅対決、小菅戦争などの見出しが躍るだろう。自民などは出る幕なし。そのまま参院選に突入シナリオ。

<2発目>小沢のビデオメッセージとて反小沢、非小沢、脱小沢に小菅対決、小菅戦争を煽るためのもの。すでに何本か収録済との噂も(笑)小沢の悪顔メークは欠かせない。(注:小沢のビデオメッセージとは当然民主党岩手県連に向けて「選挙勝てば先頭に立つ」と語ったもの。ここで悪顔メークを悪顔メイクに訂正。)

<老荘パークさんのツッコミに答えて3発目>やってることは昨年とまったく同じなのですが、与党の余裕からか随分手の込んだお芝居を予定しているとか。自民ちゃんは本当に終わっちゃうかもしれませんね。@taoistburke なんかWWEみたいですね>小沢の悪顔メイク

<4発目>時事:枝野幹事長固まる http://bit.ly/b2MdRi これが事実なら枝野の役割は従来以上にフクミミ振り回して小沢に噛みつくこと。枝野も当然反小沢、 非小沢、脱小沢に小菅対決、小菅戦争の煽り役。(注:「枝野幹事長固まる」との第一報を受けたもの。なお、枝野氏のフクミミ(福耳)については、テレビを指差しながらの「この人の福耳、メチャスゴイ!」の次女発言を参考にしたもの。)


さて、ここで昨年を振り返ってみましょう。

小沢が民主党代表を辞任したのは2009年5月11日。ここで小沢を神隠し。

5月17日に選挙担当の代表代行に就任し、そのまま第45回衆議院議員総選挙(投票日8月30日)に突入。政権交代を果たした後の9月3日に鳩山の要請を受けて小沢は幹事長就任。

そして今年。

鳩山首相は6月2日午前に退陣する意向を表明。民主党の小沢一郎幹事長にも辞任を求め、小沢氏もこれを了承。これでまたまた小沢を神隠し。

参院選は当初の「7月11日投開票」から「7月8日公示、同25日投開票」にずれ込むとの見通しが浮上中。

何が見えてくるのか。それは昨年も今年も小沢の神隠し状態で民主党は選挙に挑むということ。小沢が表に出ない方が選挙を戦うには有利だから。小沢が裏に回って闇将軍に徹すれば民主党は勝てる。それを証明したのが昨年の衆院選。

昨年に続いて今年も発動された民主党の「選挙は小沢を神隠し」戦略。今年はさらに手の込んだお芝居を準備中。その演出に注目あれ!

国民の大半は小沢が嫌い。新聞やメディアは小沢が大嫌い。この小沢嫌いを逆手に取る。菅と小沢の対立を煽りながら、参院選に突入するというシナリオ。

呟きにもあるように新聞や雑誌には反小沢、非小沢、脱小沢に小菅対決や小菅戦争などの見出しが躍るだろう。これぞ民主の思う壺。民主ペースに嵌り、自民党などは蚊帳の外に置かれることになる。

「選挙は小沢を神隠し」戦略の効果は抜群。小沢叩けば支持率上昇。すでに世論調査にも歴然と現れている。


<関連世論調査>

▼朝日新聞世論調査=<調査方法>4日夜から5日夜にかけて、コンピューターで無作為に作成した番号に電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は1759件、有効回答は1074人。回答率61%。6月4、5日実施、全国緊急世論調査(電話)
http://www.asahi.com/politics/update/0605/TKY201006050321.html

◆民主党の菅直人さんが、新しい首相に選ばれました。菅首相に期待しますか。期待しませんか。

 期待する  59

 期待しない 33

◆菅さんは、民主党の幹事長を辞める小沢さんについて「しばらく静かにしていただいたほうがいい」と述べ、距離を置く考えを示しました。菅さんのこの姿勢を評価しますか。評価しませんか。

 評価する  82

 評価しない 10


▼毎日新聞世論調査=<調査方法>4、5日の2日間、コンピューターで無作為に選んだ電話番号を使うRDS法で調査。有権者のいる1594世帯から、981人の回答を得た。回答率は62%。6月4、5日実施、緊急世論調査(電話RDS)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100606ddm003010147000c.html

◆菅首相に期待しますか。

             全体 前回 男性 女性

期待する         63    69 59

期待しない        37    30 41

◆民主党の小沢前幹事長の資金管理団体による政治資金規正法違反事件を理由に、鳩山前首相は小沢氏に幹事長辞任を求め、小沢氏は辞任しました。小沢氏の辞任を評価しますか。

評価する         81    78 84

評価しない        18    22 15

◆小沢氏がこの時期に辞任したことをどう思いますか。

妥当な時期だと思う    11    12 10

辞めるのが遅すぎた    82    78 84

辞める必要はなかった    7     9  5


<関連記事>

菅新首相「期待」59%、民主は回復 朝日新聞世論調査 (画像引用)
http://www.asahi.com/politics/update/0605/TKY201006050315.html

毎日世論調査:菅首相に期待63% 小沢氏辞任評価81%
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100606k0000m010081000c.html

毎日新聞世論調査:「菅首相に期待」63% 民主支持、28%に回復
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100606ddm001010057000c.html

民主党の情報操作にご用心、スピン・ドクターは鈴木賢一選挙対策委員会副部長か
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/10/15/4633124

「スピン・ドクター」ことアラスター・キャンベル(アリスター・キャンベル)と小沢一郎
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/10/27/4655621

コメント

_ とら猫イーチ ― 2010/06/06 13:28

 「小沢隠し」の戦略も、結局は、旧態以前とした自民党が繰り返していた「疑似政権交代」の変形ですね。 民主が政権にあるのは自明の理ですので、悪役を斬り(斬ったように見せ)、空気抜きとしただけ。 今に、自民党のような派閥がこれに代わり「疑似政権交代」を演じるようになるのでしょうか。 
 21世紀の今日も、こんな悠長な政治劇を演じている暇があるのでしょうか。 もう余り時間は残されていないと思うのです。
 例えば、経済学者の池田信夫氏は、菅首相が唱道される政策も「鳩山政権と同じバラマキ福祉」であろうとされ、そこから「中身は相変わらずの社会主義路線である。不幸なことだが、日本経済が壊滅しないと彼らの目は覚めないのだろう。」と突き放されています。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51429422.html
池田信夫ブログ 菅首相の掲げるあやしい「小野理論」

 「彼ら」の眼が覚めても、日本経済破綻後では、どうしようも無いのですが、、。

_ トンチンカン ― 2010/06/06 20:56

_ とっつあん ― 2010/06/06 21:41

小沢さんの非小沢派への攻撃は本物ですよ。
今回の非小沢派による逆襲撃を自作自演とするのは少々陰謀論染みていると思います。
静岡県連の一件も演技だったとしたら民主党はすごい政党ですね。

_ ぽん夫人 ― 2010/06/07 02:22

>【重要 各位厳守のこと】
>御存知のように、本日6月2日にプランCが発動されました。
>つきましては、かねての手順どおりに行動していただくようにお願い申し上げます。
>念のために、大まかな指針を記入しておきますが、確認後は即時ご処分ください。

>1. 今週一杯は代表選・組閣で民主党を持ち上げること。
>2. 来週一杯は新総理・新閣僚の紹介で民主党を持ち上げること。
   (この間郵政改革法案強行採決があるが無視すること)
>3. 14日から16日までは終盤国会の新閣僚奮闘で持ち上げること。
>4. 17日から23日までは国会閉会後の民主党新人候補の活動中心に報道。
>5. 24日の参院選告示後は、公平な報道に尽力すること。
 
というメモが3日の時点で2chでは飛び交っていました。
本当か、ウソかは誰もわかりませなんだが、しかし
さもありなん、な話。

ルーピーからスリーピーへ。
共に連れている嫁がなんとも。小沢のせいで真の力を発揮できなかった民主党がこれから頑張るよ、という
メッセージにだまされるような大人ばかりなの?
天皇陛下のご静養を組閣するから遅らせろよ、とやっぱり言ってのけてんのは小沢だと思うんです。

_ とら猫イーチ ― 2010/06/07 06:01

>天皇陛下のご静養を組閣するから遅らせろよ

ぽん夫人。 それですよね。 新聞報道では、宮内庁への取材による日程では、ご公務はありませんでした。 ご静養の日程をやり繰りするように無理押しをしたのではないでしょうか。 
 マスコミは、この点を詳しく伝えていませんが、ご日程変更があったのは間違いが無いでしょう。 無礼極まる輩ですね。

_ Y-SONODA ― 2010/06/07 09:08

★とら猫イーチさんへ

>21世紀の今日も、こんな悠長な政治劇を演じている暇があるのでしょうか。 もう余り時間は残されていないと思うのです。

ここなんですよね。肝心な点は。
こんな時でもゲームを楽しむ小沢さん。確かに凄いといえば凄いのですが(爆)
政治屋としては天下一品。はたして政治家としてはどうなのか。
どうしても疑問を感じてしまいますよね。

★トンチンカンさんへ

>THE いないいないばぁ 選挙ですね

う。。うまい!(笑)

★とっつあんさんへ

>小沢さんの非小沢派への攻撃は本物

確かにそういう見方もできるかもしれませんね。
ただし、このブログのコメント欄まで見ていた方はご存知ですが、鳩山はともかく小沢の幹事長辞任情報は今年2月頃から流れていました。
私も民主党周辺の方から聞いていましたよ。
よって、シナリオがあったとしか思えない。
しかし、誤算もあったかもしれないとは思います。

★ぽん夫人さんへ

>プランC
>さもありなん、な話。

さもありなん、ですなー(爆)
メディアの特性を見抜いていると簡単にこんなシナリオなんて書けますからね。
みんなの小沢嫌いを利用して、守ろうとせずに一緒になって叩く。
当然支持率はあがりますよね。

>天皇陛下のご静養を組閣するから遅らせろよ、とやっぱり言ってのけてんのは小沢だと思うんです。

おっと、渋い視点。私も見逃していないですよ。

★とら猫イーチさんへ

>マスコミは、この点を詳しく伝えていませんが

確か読売さんと産経さんが突っ込んでいたような。
これか。

【安藤慶太が斬る】チグハグぶり目立つ首相交代劇
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100606/plc1006061901013-n1.htm

「4日にやる」組閣、なぜ8日に先送り?
http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/news1/20100605-OYT1T00366.htm

私には菅側が皇室に配慮したようにも見えるのです。
皇室を見方につけようとしているなら、脱小沢は本物かも。これは甘いかなぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/06/06/5141600/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。