Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

世論調査で見る米大統領選(1)2008/07/11 01:02

2004 Presidential Race - RealClearPolitics Poll Average
2004 Presidential Race - RealClearPolitics Poll Average
http://www.realclearpolitics.com/Presidential_04/chart3way.html


私がいつもチェックしているサイトを紹介しますね。

Real Clear Politics
http://www.realclearpolitics.com/

最初は一人でこっそり見ていたのですが、
どなたかが私の情報源を追跡して、
アメリカ政治情報メモにリンクが張られていましたw
今では、たまに日本メディアにも登場しているようです。

このサイトで圧巻なのが大統領選のページです。
各社の世論調査結果がわかりやすく整理されています。

世論調査で見る米大統領選(2)2008/07/11 01:06

RealClearPolitics Poll Average : McCain vs. Obama
RealClearPolitics Poll Average : McCain vs. Obama
http://www.realclearpolitics.com/epolls/2008/
president/us/general_election_mccain_vs_obama-225.html


2004年と比較してみるとわかりやすいのですが、
現時点ではオバマが優勢ではあるものの、
どちらが勝つかまだわからない。

世論調査を見る時に気をつけないといけないことは、
世論調査が「必ず選挙に行く人」を
対象にしているわけではないということです。

投票率が曲者なんですよ。
2000年は51.31%、2004年は56.59%。
おそらく今年はこの中間あたりで推移すると思います。
そうなると宗教や労組などの組織票の影響が大。
これはもう公明党さんの持つ組織票と同じ図式になっているわけです。
さらにウィナー・テイクス・オールも悪さをします。

副大統領候補選びにも影響すると思いますが、
マケインは宗教票を押さえにかかるでしょう。
そうなるとこの先世論調査でマケインが劣勢のままだとしても、
僅差であればマケインが選ばれる可能性もあるわけです。

ただし、マケインが選ばれたとしても、
ブッシュのように宗教団体に飲み込まれることはないと思います。

ここにきてオバマも現実路線に修正していますが、
これがオバマらしさを失う結果とならなければいいのですが。

どちらに転んでも、
ブッシュ政権よりはまともになるのではないでしょうか。
日本にとっては「まとも=手強い」相手になるかもね。