Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

福島第一原発「最悪の時期は過ぎたと確信」=チュー・米エネルギー長官2011/03/21 08:35

福島第一原発「最悪の時期は過ぎたと確信」=チュー・米エネルギー長官


<関連記事引用>

米エネルギー長官:米国は日本で最悪の時期は過ぎたと確信-CNN
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920008&sid=alUyOx3c.sWE

  3月20日(ブルームバーグ):チュー米エネルギー長官は20日、福島第一原発への対応策がある程度成功しており、オバマ政権は日本で最悪の時期は過ぎたと確信していると述べた。

  同長官はCNNテレビとのインタビューで、福島第一原発2号機に関しては依然として心配していると語った。

  同長官はまた、PG&E社のカリフォルニア州ディアブロキャニオン原発などの米国の原発はマグニチュード(M)7.5前後の地震に耐えるように建設されているが、M9の地震では問題があるだろうとの見解を示した。


福島原発は事態収拾に向け大きく進展=米エネルギー省長官
2011年 3月 21日 10:35 JST
http://jp.wsj.com/Japan/node_205457

 【ワシントン】米エネルギー省(DOE)のスティーブン・チュー長官は20日、東京電力福島第1原子力発電所の安定化作業は進展をみせていると述べるとともに、米規制当局が米国内の同様の設計の原子炉を点検していることを明らかにした。

 米テレビ局フォックスニュースの『フォックス・ニュース・サンデー』に出演したチュー長官は、原子炉について「一段と制御された状態にある」と述べ、日本政府と東京電力は事態収拾に向けて「大きく進展している」とした。

 チュー長官はさらに米テレビ局CNNの『ステイト・オブ・ザ・ユニオン』にも出演し、原子炉3基のうち2基の格納容器は「損傷していない」ようだが、2号機については周辺で高い放射線量が検出されており、格納容器の一部が損傷している可能性があることから、当局は依然懸念していると述べた。

 また、日本が原子炉に関して一部情報開示を控えていることを示す証拠はないとし、日本が提供する情報を「信頼している」と述べた。

 日本の原子力安全・保安院は20日、3号機の格納容器内の圧力レベルは安定化していると述べた。東京電力は20日午後、2号機の電源が復旧したことを明らかにした。

 1号機と2号機の電源復旧作業は、当初19日午後までに完了する見込みであったが、20日午後までずれこんでいた。遅延の原因は、多数の機器を放水から保護する必要があり、作業に手間取ったため。

 チュー長官はまた、米国内の全原子炉について「今後、徹底的な検査を実施する」とし、福島原発と同様の設計の23基を含め、米国にあるすべての原子炉について安全性を再確認することを明らかにした。検査は、米原子力規制委員会(NRC)によって行われている。

 米国では30年以上、原子炉は新設されていないが、既存の原子炉は「定期的に改良」が行われている。

 アンドリュー・クオモ・ニューヨーク州知事は19日、ニューヨーク市北部に位置するインディアン・ポイント原発の安全性について、NRCと協議する予定であることを明らかにした。チュー長官は、協議の具体的な内容について聞かると、同原発の操業を継続すべきかどうかを話し合う予定だと述べたが、「同原子炉は安全だと考えている」とした。


露の原子力企業トップ、福島原発「今後、悲観的事態にならず」
2011.3.21 07:16
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110321/erp11032107170002-n1.htm

 ロシア国営原子力企業ロスアトムのキリエンコ総裁は20日、福島第1原発の状況は安定したとして「今後、悲観的な事態が起きないことは間違いない」と指摘した。ロシア国営テレビのインタビューで述べた。

 総裁は、事故はまだ解決されたわけではないとしながらも、放出された放射性物質の大半は風により太平洋側に流れたと指摘。新たな水素爆発の可能性は否定できないが、その場合でもこれまで以上の放射性物質が大気中に放出される可能性はないと断言した。

 一方で、事故発生後に「担当の国際機関が(日本側から)必要な情報を適切なタイミングで受けることができなかった」と述べ、国際原子力機関(IAEA)の監視権限を強化する必要があるとの認識を示した。

 ロスアトムは福島第1原発の事故処理を支援するため、専門家を現地に派遣していた。(共同)


<関連記事引用>

Video - Breaking News Videos from CNN com - Is the worst over in Japan?
http://edition.cnn.com/video/data/2.0/video/bestoftv/2011/03/20/exp.sotu.crowley.chu.cnn.html

Worst Is Probably Over in Japan, U.S. Energy Secretary Says
http://www.bloomberg.com/news/2011-03-20/u-s-believes-worst-is-over-in-japan-energy-secretary-says-1-.html

US signals review of reactor sites
http://www.ft.com/cms/s/0/a15918f2-5333-11e0-86e6-00144feab49a.html#axzz1HBQG6lmc

東日本大震災:福島第1原発事故 北沢防衛相「全プール100度未満」
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110321ddm003040112000c.html

コメント

_ 電力利権 ― 2011/03/21 12:24

問1.なぜ保安院と電力会社の説明は曖昧なのでしょうか?
問2.なぜ電力会社は原発を40基も造ったのでしょうか?
問3.なぜ同じ資源のないドイツで原発をもうすぐ全廃できるのでしょうか?
問4.自然エネルギーを活用できる技術があるにもかかわらず、なぜ電力会社がそれを阻むのでしょう?
問5.電力会社は、もっと省エネにできるのに日本の送電効率を低いまま放置されているのでしょうか?
→www.nicovideo.jp/watch/sm13893771

_ 光 ― 2011/03/21 18:05

 今回の、東北での過去にない大地震・原発の危機(安全性があると言っていたのに、即、放射能に汚染されている現状がある。しかし、政府は、状況を隠すだけである。)
政府は、AOKのホームページで、タヌマの預言・アイクルテンの預言を何回も読んで、全てを理解していても、何も動かない! 動かなかったが故の、今の惨状である。
  私自身も、弱くて、救世主の必要性を強く感じながらも、今まで何も出来なかった一人だったが、もう弱さを捨てて立ち上がる事を決意した!
このままでは、復興どころか、もっともっともっと、世の中は悪化するだろう。
  一人一人が立ち上がり『救世主スバル元首様』を、世に引っ張り出す動きをとることしか、救いはない!!

_ Y-SONODA ― 2011/03/22 08:28

★電力利権さんへ

こうした議論もこれから大復活するでしょうね。
結論からすれば大して現状と変わらない仕組みに戻ってくるのではないかと。
ただし、東電はもう残っていないかもしれません。

★光さんへ

>タヌマの預言・アイクルテンの預言 救世主スバル元首様

「へ?へ?へ?」の3連発。なんでっかこれは。
よ~わかりまへんが今度ちょこっと調べておきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2011/03/21/5752416/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。