Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

松本剛明に流れる伊藤博文の血に嵐の予感、冷静さ装う韓国メディア、それでも竹島から火柱が2011/03/10 07:59

松本剛明に流れる伊藤博文の血に嵐の予感、冷静さ装う韓国メディア、それでも竹島から火柱が


北朝鮮問題を抱える日韓両国にとって何よりも緊密な連携が望まれる。
こうした中で松本剛明が外相に就任。松本外相に流れる伊藤博文の血が嵐を呼ぶ。

早くも日本と韓国の双方が領有権を主張している竹島から火柱。
日韓両国の国民感情を刺激し、今また歴史認識にまで飛び火するのか。

問われるべきは民主党の外交センス。
ほくそ笑む北朝鮮から新たな火柱を呼び込む可能性もある。


<関連記事引用>

「伊藤博文の子孫」松本外相に韓国、悪影響懸念
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110309-OYT1T00949.htm

 【ソウル=仲川高志】韓国主要メディアは9日、松本新外相について、「初代韓国統監である伊藤博文の子孫」(聯合電)と紹介した。

 伊藤は、韓国では今も「植民地支配の元凶」とされ、1909年に伊藤を暗殺した独立運動家、安重根(アンジュングン)は「義士」として英雄視されている。

 韓国政府内には、「伊藤への反感が、韓日関係に悪影響を与えなければいいが」と懸念する声も出ている。(2011年3月9日21時29分 読売新聞)


松本外相「伊藤博文の子孫」、韓国各紙
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4669411.html

 新しく外務大臣に就任した松本剛明氏について、韓国では韓国併合に深くかかわった「伊藤博文の子孫」として報じられています。

 韓国の新聞各紙は、前原外務大臣の後任となった松本剛明外務大臣について、「伊藤博文の母方のひ孫」という見出しをつけて紹介しています。

 伊藤博文氏は韓国統監府の初代統監として知られ、韓国ではその伊藤氏を暗殺したアン・ジュングン氏が今も英雄視されています。

 『ハンギョレ新聞』は9日付の記事で、松本氏について「去年、国会図書館でアン・ジュングン氏の遺骨に関する資料を発見。『伊藤博文』の子孫でありながら韓国に手渡す意向を示した」と報じています。

 韓国外交筋は松本氏について、「日韓関係については前原前大臣のように期待を持っている」とする一方で、「菅内閣がいつまで続くか不安定な状況だが、外交的な日程に影響が出なければよいのではないか」と冷めた見方を示しています。(09日20:37)


「伊藤博文の子孫」と関心=冷静な受け止め-韓国
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011030900920

 【ソウル時事】新外相に9日就任した松本剛明氏が、初代韓国統監の伊藤博文のやしゃごに当たることが韓国で関心を集めている。

 伊藤博文は、日韓併合直前の1905年に初代韓国統監に就任したことから、韓国では侵略の象徴とみなされている。8日付の韓国各紙は「伊藤博文の子孫が外相候補に浮上」と一斉に伝えた。

 ただ、韓国メディアは、松本氏が伊藤博文を暗殺した民族運動家・安重根に関する資料を集め、安の遺骨収集を目指す韓国側に協力していると好意的に伝えるなど、冷静に受け止めている。同国政府当局者は「松本氏は韓国に理解があるので、世論も感情的な反応をしないだろう」と語る。 

 9日の聯合ニュースは「民主党政権は発足以来、韓日関係重視路線を維持しているので、(日韓関係に)大きな変化はないとの見方が強い」と報じた。(2011/03/09-19:37)


日本新外相は伊藤博文の玄孫、政策方向に注目
2011/03/09 14:46 KST
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/03/09/0200000000AJP20110309001900882.HTML

 【ソウル9日聯合ニュース】日本の新外相に松本剛明外務副大臣が起用されることが決まった。知韓派として知られる前原誠司氏が、在日外国人から政治献金を受け取った問題で外相を辞任。その後任となる松本氏の人物に、外交筋の注目が集まっている。

 日本は民主党政権発足以来、韓日関係重視の基調を維持しており、大きな変化はないとの見方が支配的だ。松本氏は昨年9月に外務副大臣に就任し、前原氏とともに外交業務に携わってきており、政策の連続性を推し量ることができる。

 外交筋は9日、「松本氏は韓日関係を重視していると承知している。両国関係は特定の人物により変わることがないほど堅固なものだ」と述べ、今回の外相交代は韓日関係に大きな問題とはならないと強調した。

 ただ、松本氏はこれまで韓日関係に深く関与してきていない。政治的方向性も明確になっておらず、予測はできないとの意見も出ている。韓国では、松本氏が初代韓国統監、伊藤博文の玄孫(やしゃご)に当たり、伊藤博文を暗殺した安重根(アン・ジュングン)の遺骨に関する資料を韓国に提供する考えを衆議院運営委員長時代に示したことが知られている程度だ。

 松本氏が進める外交政策の方向は、京都で19日に開催される韓日中外相会談から具体的にみえてくることになりそうだ。また、今月末から来月初めには日本の中学校教科書検定結果発表と教科書採択がある。内容によっては独島(日本名:竹島)領有権論争など韓日間の冷え込みが予想され、松本氏がどう対処するかも注目される。


竹島めぐる共同宣言署名の民主・土肥議員「韓国が出したいと言うからいいだろうと」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00194470.html

日本の領土で韓国も領有権を主張している竹島をめぐり、民主党の土肥隆一衆院議員が、韓国の議員とともに、日本政府に竹島の領有権主張を中止するよう求める共同宣言に名前を連ね、共同記者会見を行っていたことがわかった。こうした中、前原前外相の後任に松本剛明新外相が正式就任した。

韓国・ソウルで2月27日、ハンナラ党のファン・ウヨ議員は「日本政府は、歴史教科書の歪曲(わいきょく)と独島(竹島)の領有権の主張など、間違った歴史を教えるのを即刻中断せよ」などと述べた。

韓国の与党議員が読み上げたのは、日本政府に対し、竹島の領有権主張を即刻やめるよう求める宣言。

ここまでならよくある光景だが、この日、大きく違っていたのは、ファン・ウヨ議員がこのあと読み上げた「2011年2月27日、日韓キリスト教連盟・韓国側会長、キム・ヨンジン議員。日本側会長・土肥隆一議員」という内容だった。

日本の領土で韓国も領有権を主張している竹島をめぐり、民主党の土肥隆一議員が2月、韓国の議員とともに、「日本政府に竹島の領有権主張を中止するよう求める共同宣言」に名前を連ね、共同記者会見を行っていたことがわかった。

菅首相は9日夜、「大変、遺憾に思っています。竹島は日本固有の領土であって、その立場はまったく変わりません」と述べた。

土肥議員は、菅首相が主宰するグループの幹部で、衆議院政治倫理審査会の会長でもある。

民主党の土肥隆一議員は9日夜、「その内容については、十分議論する暇がなくて。まぁ、韓国がこれを出したいと言うからいいだろうという決断をしてきました。これは無理だと言って、やめればよかったかなと、今は思ってますけど。(竹島に関してはどのように?)それはもう、日本の領土ですよ。あの文章はやっぱりね、今読み直してみても、相当一方的だなということは感じるけれども。その場にのまれたっちゃあ、のまれたし。こんなにマスコミに取り上げられるとは思ってもみなかったからね。まぁ、うかつでした」と述べた。

今後の対応を聞かれた菅首相は、「しかるべき形で対応することが必要だと、こう思っています」と述べたが、記者の「党として対応するということか?」との質問には、無言で歩み去った。

一方、自民党の大島理森副総裁は「そういうふうな考え方が、民主党の体質としてあるのではないか。もし、そうだとするならば、許される行為ではございません」と批判した。

菅首相が頭を悩ますもう1つの火種は、アメリカ国務省のケビン・メア日本部長が、「沖縄県民は、ごまかしとゆすりの名人」などと発言したとされる問題。

9日午後、キャンベル国務次官補が来日し、「すべての会合の席で、今、沖縄で問題になっている誤解について、深くおわび申し上げたいと思う」と述べ、陳謝した。
そして、外国人からの献金問題で辞任した前原前外相の後任として、松本剛明氏が、正式に外相に就任した。

松本剛明外相は午後10時ごろ、「(メア氏の発言は)容認できるものではないと。極めて遺憾である」、「(土肥氏について)日韓の関係、わが国の立場に影響を与えることはないし、また影響を与えないように外交を展開していく」と述べた。

ここにきて相次ぐ火種に、日本外交の先行きは、不透明さを増している。 (03/10 00:47


民主・土肥議員「竹島の領有権主張中止」に署名
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110309-OYT1T00940.htm

 民主党の土肥隆一衆院政治倫理審査会長(兵庫3区)が、韓国の国会議員と共同で「日本が竹島の領有権主張を直ちに中止する」との内容の共同宣言文に署名していたことが9日、分かった。

 土肥氏によると、2月27日に「日韓キリスト教議員連盟」の日本側代表として訪韓した際、未来志向の日韓関係構築や、竹島に関する文言が盛り込まれた共同宣言文案を韓国側議員から渡され、署名した。土肥氏は「竹島は日本の領土との認識に変わりはないが、日韓双方の主張があり、韓国側の主張にも納得できる部分もある」と述べている。

 土肥氏は党内で菅グループに所属し、菅首相に近い。

 首相は9日夜、首相官邸で記者団に「大変遺憾に思う。竹島は日本の固有の領土であり、その立場は全く変わらない」と語った。

 自民党の大島理森副総裁は「日本の主権を否定する行為で、国会議員としてあるまじき、恥ずべき行為だ」と批判した。(2011年3月9日21時17分 読売新聞)


<関連記事引用>

伊藤博文の子孫が日中韓会談に挑む! 新外相は「華麗なる一族」 
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110309/plt1103091631004-n1.htm

松本外相:就任 伊藤博文の子孫で政策通
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110310ddm005010122000c.html

外相後任に松本氏が内定「伊藤博文の子孫が外相に」―韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0309&f=politics_0309_007.shtml

松本外相:就任 「官僚主導」警戒の声 日米・ガス田、試される手腕
「どうせワンポイントリリーフ」(政府関係者)との見方も
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110310ddm005010131000c.html