Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

「帯」にまつわる裏話2008/05/25 09:03

今朝届けられた読売新聞の書評ページ下にも
昨日の毎日新聞の広告と同じものが掲載されています。

ここで帯にまつわる裏話を。

前著『最新アメリカの政治地図』の帯の推薦文は
誰もが知るあの坂本龍一さんに書いていただきました。
「コラムをまとめて一冊の本にして欲しい」
実は坂本さんからこう言われてスタートしたのが、
この本だったわけです。

現在連載中の『隠されたクスノキと楠木正成』も
坂本さんから毎回のようにコメントが届き、
感謝感激する毎日です。

新著『隠された皇室人脈』も
坂本さんにお願いしようと思ったのですが、
本のテーマとの接点が見つからず、悲しくも断念しました。

そこで出版社と協議の上、一人の人物に絞り込みました。
なんとも大胆なことに、麻生太郎さんです。

出版社は出来上がったばかりのゲラを送りつつ交渉を進め、
私も大先輩のKIさんを頼りに、
麻生さんの地元ルートから再三お願いしました。

時期が時期だけに、やはりというか当然というか、
麻生さんからコメントをいただくことはできませんでした。
皇室と近すぎるというのがその理由ではないかと推測されます。
ただし、麻生さんが読んでいたことは間違いないようです。

これも何かの縁。なんとしても麻生政権が誕生してほしい!
その時、表紙&帯の着せ替えがあったりして…謎。