Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

時計の針が逆戻り、ギリシャ炎上とその背後に見えるもの2010/05/06 09:32

時計の針が逆戻り、ギリシャ炎上とその背後に見えるもの、共産党系活動家は首都アテネの古代遺跡アクロポリスにあるパルテノン神殿前に「欧州の人民よ、立ち上がれ」との横断幕を掲げ抗議の意思


ここまできたら慎重に。今はこの一言で済ませておきましょう。

「もー、しっかりしてよ、オバマさん」


<画像引用>

Picasa ウェブ アルバム - KKE International
http://picasaweb.google.com/lh/photo/_RfgHcD3vBd6DjiCM-k-6A?feat=twitter


<関連サイト>

Communist Party of Greece
http://inter.kke.gr/

General strike hits indebted Greece over new cuts
http://www.thestate.com/2010/05/04/1271885/greek-protesters-drape-banners.html

The end of the party
http://www.economist.com/world/europe/displayStory.cfm?story_id=16055623

ヘッジファンドの熱い視線はギリシャから日本へ
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/02/23/4900520


<関連記事引用>

火炎瓶で銀行炎上、3人死亡=赤字削減計画に抗議のゼネスト-ギリシャ
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&rel=j7&k=2010050600046

 【パリ時事】ギリシャの首都アテネ中心部で5日、増税や年金カットなどを盛り込む政府の財政赤字削減計画に抗議するデモ隊と警官隊が衝突、火炎瓶が投げ込まれた銀行支店が炎上し、建物内にいた行員3人が死亡した。同国ではこのところ、政府計画に反対するデモが連日発生しているが、衝突で死者が出たのは初めて。

 ギリシャの官民労組はこの日、政府計画に抗議するゼネストを断行し、首都では数万人が街頭に繰り出した。一部の参加者が、6日に赤字削減法案の採決が予定される議会に突入を試み、警備の警官隊と激しく衝突。催涙ガスを発射した警官隊に対し、デモ隊は道路の敷石や火炎瓶を投げて抵抗した。

 英BBC放送によると、銀行内には火災発生時に約20人がおり、死亡した3人は屋根伝いに逃げようとして煙に巻かれたもよう。また、数人が建物上階のバルコニーから救助された。このほか少なくとも建物2棟で火災が起きた。(2010/05/06-06:29)


パルテノン神殿に横断幕=増税反対で公務員スト-ギリシャ
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010050400463

 【パリ時事】財政危機に見舞われているギリシャで4日、政府が進める増税や公務員給与削減に反対し、公務員労組が48時間のストに突入した。共産党系の活動家は同日早朝から、首都アテネの古代遺跡アクロポリスにあるパルテノン神殿前に「欧州の人民よ、立ち上がれ」との横断幕を掲げ、抗議の意思を示した。

 現地からの報道によると、ストには公立の学校教員や病院職員のほか、航空会社の職員組合も参加し、国内便を中心に欠航が相次いだ。民間大手労組も5日のスト入りを宣言しており、国内情勢はさらに混乱する見通しだ。(2010/05/04-19:52)

コメント

_ とら猫イーチ ― 2010/05/06 11:33

 こういう報道に接すると、ギリシャの人には、悪いのですが、国家や民族にも「南北格差」が厳然として存在すると思わざるを得ませんね。 刻苦勉励型のゲルマン民族から観ると、放蕩の末に他国に援助を求める国と、通貨統合を経て国家連合まで何故に為さねばならないのかと懐疑的になっても自然な帰結に思えます。
 イギリスの選択は、現時点では正しかったのでしょうね。 拡大一方だったEUにも、疑問符がつくのではないでしょうか。 それに、やはり、今後もドルの世界が続くのでしょうね。 元は、地域に止まる趨勢ですし。 我らが円は、ミンスとともに没落ですか。 脱税仲間のお二人が、全てを十字架に背負って国民の怒りの炎に燃え上がっても時間は元に戻りませんし。

_ F ― 2010/05/06 12:54

ギリシャはデフォルトをした方が得になる。これをどうするかでしょうね。5%金利をまけさせるために、国民を煽る。やり方もある。民主党的なあおりかた。

_ ロッキーホラーショー ― 2010/05/07 17:24

3人に1人が公務員で、56歳で年金がもらえる国だとか(出典なし記事の孫引き)。 ドメスティックな公務員に国際通貨ユーロで支払うのは大変ですよね。 いっそ共産党に任せて国民皆公務員のギリシア人民共和国とか。 で、公務員たるギリシア人どうし奉仕させあう。 でも、垂れ幕にあるのは「欧州」人民じゃないかって? ギリシアは、共産党に至るまで、「欧州」人民の奉仕をお求めでした。

_ とら猫イーチ ― 2010/05/07 19:44

ロッキーホラーショー 様。
我が国の公務員も御同様でしょう。 不肖この私も、公務員経験ありですが、私の居た某官庁は、七割ほどは、アホまるだし。 親や親戚縁者が行く末を案じて、金銭や縁故で入れたアホが大方で、公務員のくせに法律などには無知で、見よう見まねで事務処理をするだけ。 議員や有力者のご機嫌伺いだけは、こまめにしていましたが。 
 国民も国民で、役所に便宜を図ってもらおーとするだけで、法に基づいた適正な行政などは絵に描いた餅です。 行政の中身は、空っぽです。 建前と本音は違うのが当然。 例えば、環境行政です。 殆ど嘘っぱち。 何から何まで嘘です。 地球温暖化もね。

_ Y-SONODA ― 2010/05/08 11:11

★とら猫イーチさんへ

>拡大一方だったEUにも、疑問符がつくのではないでしょうか。

本来今こそこのあたりを議論しないといけませんね。
これはもう日本の学者の怠慢としか言いようがない。

>やはり、今後もドルの世界が続く

どうも感情的反米な人たちは「基軸通貨はドル」という現実が見えないようですね。
これが不思議で仕方がない。

★Fさんへ

>ギリシャはデフォルトをした方が得

おそらくデフォルトは避けるでしょうが、ギリシャだけではすまない。
EU全体を巻き込むでしょう。
そうなると当然IMFの資金にも限界が生じる可能性もある。
EUのしたたかな「早い者勝ち」戦略があるかもしれませんね。

★ロッキーホラーショーさんへ

>垂れ幕にあるのは「欧州」人民

このあたりはギリシャの歴史に根差したプライドも影響しているのではないかと。
調べれば調べるほど日本との共通点が出てきてびっくり。
やはり今のギリシャは数年後の日本になるような気がします。
その時垂れ幕に書かれるのはやはり「アジア」になるのでしょう。
大穴で「中華」もありかな(汗)

★とら猫イーチさんへ

うひゃー、日本の公務員事情丸出し。
なんだか赤いのが相当多いとも聞きますね。
噂によると民主党は赤系官僚にはとっても甘いとか。
このあたりから出てきたデノミ論に影響されているなどという話もあったり。

_ とら猫イーチ ― 2010/05/09 08:33

>民主党は赤系官僚にはとっても甘いとか。
 
 園田様。 赤系官僚なんか存在しないと思います。 私の居たところは、旧社系も、共産系も、みんなお年寄りで、頭が超堅くて官僚制の中では生存不可能でした。 現業で勤務出来た間は居たのでしょうが、現業部門が殆ど民間になった今では、顕微鏡で観ないと分からない程度です。 選挙活動をやっているのを観ると、老人会の活動と間違うほどです。 また、民主は、政党の実態がありません。 利益団体の寄せ集めでしょう。 
 官庁の労働組合は、三公社五現業の無き今、官僚制の中心には組織がありませんし、例え、公務員にストライキ権を授与されても何も起こりません。 そもそも官僚とは、何色にも染まる存在です。 法律に従って行政を執行するべく訓練されている筈だからです。 民主党の官僚攻撃は、実態の無い敵を作り、選挙時に国民の欲求不満解消を図っただけです。 これは、自らの無能を隠蔽する口実です。 
 余談ですが、総理と幹事長の一件では、「官僚」が米国の指令で「反革命」を図っているなどと本気で主張される方々が居られて、腹の底から笑ってしまいましたが、その程度の頭で国政や国際情勢を論じられてもねー。 その論法から言えば、検察審査会も、米国の廻し者ばかりなのでしょうか。

_ Y-SONODA ― 2010/05/09 10:40

とら猫イーチさんへ

>そもそも官僚とは、何色にも染まる存在です

おっ、鋭い。まるでカメレオン。カラスにとって強敵だ。

>総理と幹事長の一件では、「官僚」が米国の指令で「反革命」を図っているなどと本気で主張される方々が居られて、腹の底から笑ってしまいましたが、その程度の頭で国政や国際情勢を論じられてもねー。 その論法から言えば、検察審査会も、米国の廻し者ばかりなのでしょうか。

この手の話、私も笑い転げましたよ。
昨日のこの部分はこの辺りの人たちを意識したものです。

「権力に立ち向かうのが大好きな人たち。
彼らが支持する民主党が権力を握ってからは途方に暮れる。
そこで発掘したのが検察という権力。ここぞとばかりにガブガブ噛み付いていた。」

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/05/06/5065604/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。