Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

荒井聡国家戦略担当相:コミック、CD、キャミソール!…民主党が領収書公開2010/06/11 00:47

荒井聡国家戦略担当相:コミック、CD、キャミソール!…民主党が領収書公開


コメント、控えます・・・。


<関連記事引用>

荒井戦略相:コミック、CD、衣料品にも…党が領収書公開
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100611k0000m040113000c.html

 荒井聡国家戦略担当相の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」(09年9月解散)の事務所費を巡る問題で、民主党は10日、同後援会の07~09年分の領収書を公開した。公開に先立ち同党の細野豪志幹事長代理は「架空、違法な支出はない」と強調したが、少女コミックや音楽CDなどの領収書が含まれていた。公開後、荒井氏は「少し反省しないといけない」と述べ、支出の一部に問題があったとの見方を示した。【政治資金問題取材班】

 公開されたのは、A4判の台紙にはり付けた領収書をとじ込んだファイル数冊。報道陣に約2時間の閲覧を認めたが、コピーは認めなかった。

 政治団体の支出は、人件費や備品・消耗品費、事務所費などの「経常経費」と、選挙関係費などの「政治活動費」に大別されるが、公開した領収書には、事務所費以外のものも含まれていた。

 このうち備品・消耗品費として、08年4月30日付で少女向けコミック5点に計4495円が、同年5月20日付でパチンコ台の効果音楽をまとめたCDに2500円が支出されていた。他にも08年4月5日付で衣料品18点(パーカや靴下、キャミソールなど)に計2万2670円▽09年3月20日付でおもちゃ代として百貨店に7350円▽07年3月12日付で大手ハンバーガーチェーンに2210円--などの支出があった。

 こうした支出について荒井氏は「本当(にあったの)? (担当者に)少し怒っておきます」と話し「適切かどうかとなると少し反省しないといけないと思う。ただ、そういったものに使うのを(法律が)禁じているわけではない」と述べた。

 民主党は10日、事務所費について自民党が問題視した川端達夫文部科学相の政治団体と蓮舫行政刷新担当相の政党支部の領収書(07~09年分)も公開。川端氏は「適切な支出で法的問題はない」、蓮舫氏は「すべて公開した。今後も質問があるならいつでも受けたい」と語った。


▼今朝の毎日紙面に「少女コミックにCD、キャミソールの領収書」の小見出しあり

荒井国家戦略相:事務所費問題 政治団体支出、民主が公開 荒井氏「反省」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100611ddm041010097000c.html

コメント

_ ぽん夫人 ― 2010/06/12 06:43

キャミソールさんよりもSOB(何の略かは本文でどうぞ。この言葉を有権者へ向けて言い放ったというのが!)秘書に驚きました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100611/crm1006112233024-n1.htm

内閣のほとんど留任は人材不足を露呈したもの。民主党で内閣というとこれ以上でもこれ以下でもない。これが精一杯なのだなあと感じずにはいられません。

荒井さんは北海道知事も目指していた。知事選後の領収書を知事選のための買い物とは苦しい言い訳。ブルーリボンはつけていないとはいえ、横田茂さんを友人と自身のHPでもメッセージをもらっていたり、2005年時の拉致に対しての発言などをみると民主では割合ましな人に思いましたが、だからこそ最初のやり玉だったのかしらん。

_ ぽん夫人 ― 2010/06/12 08:15

ましな、という言葉は冗談でも使ってはいけませんでしたw
荒井さん、小沢の秘書だった石川関連でもせこい真似を。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100114/stt1001141745009-n1.htm

_ Y-SONODA ― 2010/06/12 12:07

★ぽん夫人さんへ

>キャミソールさんよりもSOB秘書に驚きました。

この秘書さんは本ブログにも登場。
「YS_KARASUさんとの1問11答+α」の方ですよ(爆)
http://togetter.com/li/18107

見事なリベラルというか理想主義者というかベキベキ人。
案の定熱くなりすぎて暴走しちゃいましたね。
頭は切れる方のようなのでしばらくすると復活するでしょう。

>ましな、という言葉は冗談でも使ってはいけませんでしたw

ここまできたらこちらの画像見ながら笑い飛ばすのがいいかと。

キャミ井大臣、キャミ姿で会見中!
http://iup.2ch-library.com/i/i0101767-1276227406.jpg

_ ぽん夫人 ― 2010/06/12 23:35

>>頭は切れる方のようなのでしばらくすると復活するでしょう。

いや、頭の良さは関係ないのです。
言葉を繰って繰っての論戦の時に、それでも何を選択するかはきちんと意識上にのぼっているはず。
思わずいってしまったのではなく、その言葉をきっちり選んだ。
こういうことをついついやっちゃう人にはいわゆる政治とはかけはなれたところにおらんか、と言いたい。

時をかけるキャミソール大臣はあんまりだなあ、と思いましたのでご紹介しませんでしたのに(笑)
(しかし良く出てきている、こういうのぱぱっと作っちゃう人凄いですね)
紹介しちゃいましたね。

小沢の熊野詣で、付け焼刃的なこのパフォーマンス誰得?なのでしょうね。いらぬ知恵をつけてるのは誰なんだろう。はたまた昔聞いたことのある話で僕の心は変わっていないというメッセージでも最後に残る地元に送ったのでしょうか。でも天狗さんわが国ではショタ陰間フェチという事にされているようなので同じ匂いを感じてエール,なんてことは・・・・嫌、それでもそれはないと思います。

_ Y-SONODA ― 2010/06/13 07:21

ぽん夫人さんへ

>こういうことをついついやっちゃう人にはいわゆる政治とはかけはなれたところにおらんか、と言いたい。

あはは、厳しいご意見。
実際には政治周辺にはこの手の人が多いですよ。菅だってキレキャラでしょ。
特に民間企業に勤めた経験がない人に多い。
変な理想を抱いたまま大人になっちゃうからでしょうね。
民間企業最低5年勤務を条件にすればいいのにといつも思います。

>小沢の熊野詣
>いらぬ知恵をつけてるのは誰なんだろう。

熊野周辺もなかなか複雑な土地柄。いろいろあるのでしょう。
それにしてもスーツに革靴姿はいただけない。
やっぱりこの人も民間経験なし。一般常識に欠けているのかも。
それ以前に日本のことがわかっていない。早く消えてくれないかなぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/06/11/5153428/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。