Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

NHKが世論誘導調査実施(笑):「議員定数削減などが行われない限り、消費税を引き上げるべきでない」が71%2012/01/11 09:22



「議員定数削減や公務員の総人件費削減と消費税率の引き上げとの関係をどう考えるか聞いた」
・・・ほぅ、なかなか洒落た質問ではないか。

「議員定数削減などが行われない限り、引き上げるべきでない」が71%
・・・この回答を用意して、群がらせたわけだ。


<関連記事>

野田内閣支持率 4か月で半減
1月10日 19時19分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120110/k10015170591000.html

NHKが行った世論調査によりますと、野田内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より7ポイント下がって30%でした。野田内閣の支持率は、発足から4か月で半減しました。

NHKは、今月7日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で、世論調査を行いました。調査の対象となったのは1653人で、65%に当たる1068人から回答を得ました。

それによりますと、野田内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より7ポイント下がって30%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、7ポイント上がって49%でした。野田内閣の支持率は、発足直後の60%から4か月で半減しました。

支持する理由では、▽「他の内閣より良さそうだから」が42%、▽「人柄が信頼できるから」が27%だったのに対し、支持しない理由では、▽「政策に期待が持てないから」が45%、▽「実行力がないから」が27%などとなっています。

次に、政府・与党が社会保障制度と税の一体改革の素案を決定したことに対する評価を尋ねたところ、▽「大いに評価する」が5%、▽「ある程度評価する」が41%、▽「あまり評価しない」が31%、▽「まったく評価しない」が18%でした。

一体改革の素案で、消費税率を2014年4月に8%、2015年10月に10%に引き上げるとしていることについては、▽「賛成」が26%、▽「反対」が38%、▽「どちらともいえない」が33%でした。

さらに、議員定数削減や公務員の総人件費削減と消費税率の引き上げとの関係をどう考えるか聞いたところ、▽「議員定数削減などにかかわらず引き上げるべきだ」が9%、▽「議員定数削減などが行われない限り、引き上げるべきでない」が71%、▽「議員定数削減などにかかわらず、引き上げるべきでない」が14%でした。

次に、参議院で問責決議が可決された一川防衛大臣と山岡消費者担当大臣を交代させるべきだと思うか尋ねたところ、▽「交代させるべきだ」が40%、▽「交代させる必要はない」が13%、▽「どちらともいえない」が38%でした。

また、理念や政策によって政党の枠組みが変わる「政界再編」が起きることを期待するか聞いたところ、▽「大いに期待する」が18%、▽「ある程度期待する」が34%、▽「あまり期待しない」が31%、▽「まったく期待しない」が11%でした。

そして、衆議院の解散・総選挙の時期については、▽「できるだけ早く行うべきだ」が15%、▽「新年度予算案の成立後すみやかに行うべきだ」が18%、▽「通常国会の会期末までに行うべきだ」が10%、▽「国会閉会後、年内には行うべきだ」が15%、▽「任期が満了する来年夏頃まで行う必要はない」が31%でした。

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2012/01/11 09:55

国から予算付けされているNHKとしては珍しい事をやりましたね。
まっ、中身は順当と言えば順当。
更に付け加えるとすれば、例年通りの予算配分出来るのなら、増税の必用は無いだろうと言う事。
歳入と歳出の比を無視していますから、増税は国民を生かさず殺さずであり、遂に中国化してきたと言う事でしょう。
東日本大震災に対しても危機感欠如ですし。

_ 日比野 ― 2012/01/12 02:07

こんばんは。ご無沙汰してます。

私もまったく同じことを感じて、ブログに書いていました。

http://kotobukibune.at.webry.info/201201/article_11.html

やっぱり、誰でも考えることは同じですね。(苦笑)

それにしても71%は、ちと多いような…。

_ Y-SONODA ― 2012/01/12 09:32

★奔放な旅人さんへ

>歳入と歳出の比を無視していますから、増税は国民を生かさず殺さずであり、遂に中国化してきたと言う事でしょう。

正直私は消費税増税実施に導くためのNHKの小細工と見ていますが・・・。
マジで日本は深刻ですよ。
残念ながら消費税増税抜きだとこの先ちと厳しい。

★日比野さんへ

>やっぱり、誰でも考えることは同じですね。(苦笑)

NHK記事を読んだ瞬間に爆笑しちゃいましたよ。
NHKがここまでやる。それほど事態は深刻と考えたほうがいいかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2012/01/11/6285716/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。