Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

「おいどんこそが大久保利通でごわす!」 民主代表選で背伸びしながら大久保争奪戦2010/09/05 14:48



大久保の名前が出るのはいいのですが、菅・小沢両氏とも足元にも及ばない。

西郷も大久保も今の日本を見たらきっと号泣。
今の民主代表選を見たら、両氏に切腹を迫るのではないかと・・・。

大久保は麻生太郎元首相の高祖父。
今頃麻生さんはくしゃみをしていることでしょう。

それにしても両陣営のどなた様かがこのブログを見ているような。
確かにそれらしき足跡が連日残ってはいるのですが・・・(謎)


<関連記事引用>

「西郷生き残り、高杉死去」=首相、小沢氏に配慮?-民主代表選
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=pol_30&k=2010090500055

 菅直人首相は5日のフジテレビ番組で、明治維新に関し、「吉田松陰が理念で、革命を成し遂げるのが高杉晋作とか西郷隆盛。西郷は(大政奉還後も)生き残る。高杉は亡くなる」と述べ、自身が尊敬する高杉が西郷より早世したことを強調した。

 首相は先に民主党議員グループの会合で、代表選を西南戦争に例えて「西郷さんはああいう末路を迎えた」と語り、小沢氏の影響力排除に意欲をにじませたが、この日は目の前に座った同氏への配慮を示したようだ。

 一方、小沢氏は西郷について「情的に好き。いかにも日本人的だ」と述べた。同時に「本当に明治政府の基をつくったのは大久保利通だ。伊藤博文や山県(有朋)の比ではない」とも語った。(2010/09/05-13:50)

コメント

_ 桐一葉 ― 2010/09/06 05:25

全体的に小沢氏リードのムード。
梅田での街頭演説も、小沢圧勝だったとの声が多い。

しかし、私は、街宣カー上の菅直人に不思議な余裕の表情を観た。

ナンとも言い難いのだが、グラブに隠し玉をもっている一塁手のような感じ…。
ヒットで出塁した小沢がリードをとるのをじっと待っているような…。

土曜の夜に何かあったか? 誰かと話がついたのか?

私の気のせいか?



マウンドに立っているのは誰だ!

_ トンチンカン ― 2010/09/06 07:33

>今の民主代表選を見たら

溜め息をつきながら「もう、そこいらでよか」とか言われそうです。

_ Y-SONODA ― 2010/09/06 09:14

★桐一葉さんへ

>しかし、私は、街宣カー上の菅直人に不思議な余裕の表情を観た。
>ナンとも言い難いのだが、グラブに隠し玉をもっている一塁手のような感じ…。

私もそれに気付きました。菅勝利はほぼ間違いないでしょう。
今日のブログを参考にしてください。

★トンチンカンさんへ

>溜め息をつきながら「もう、そこいらでよか」

あはは。本当にバカバカしい代表選ですね。
もう完全に先が読めてきました。

_ 桐一葉 ― 2010/09/14 16:42

やはり菅勝利でしたね。

彼には不気味な余裕がありました。
あれは、器の小さな者が見せて仕舞う表情だったと思います。
この私でも分かってしまいました。

しかし、「ノーサイド」だなんてことありますかね。
菅直人、否、仙谷由人という男に。

小沢よ党を割れ、などと言っている人たちがいるが、
今の彼に政界再編を仕掛ける余裕などないと想う。
追撃を如何にかわすか…。

かわすために党を割るか?

_ Y-SONODA ― 2010/09/15 08:46

桐一葉さんへ

>やはり菅勝利でしたね。

でしたねー。

>しかし、「ノーサイド」だなんてことありますかね。 菅直人、否、仙谷由人という男に。

早々と仙谷留任情報が飛び交っていましたね。
おそらく菅&仙谷は小沢追い出しにかかるでしょう。すでに自民とも接触。
権力にしがみつきたい連中にとっては国会議員票互角が脅威にしか見えていないはず。
やはり西南戦争シナリオあり。
ただしその場合小沢神輿も割れる。
最後まで小沢についていくのはせいぜい20~30人程度でしょうね。

_ トンチンカン ― 2010/09/15 20:12

民主党サポーターに聞いたのですが、

代表選で、どっちに投票したら良いのかわからないので地区選出の議員に質問しに行った所、管氏に投票するように言われたそうです。
蓋を開けてみたら、管氏に投票するように支持した議員が小沢氏に投票したと表明していて意味不明。

だ、そうです。

まさか、出来レースじゃないでしょうが…。

_ Y-SONODA ― 2010/09/16 08:34

トンチンカンさんへ

>まさか、出来レース

これは可能性としては0ではありませんよね。
小沢が出たことで新聞テレビは大盛り上がり。
なぜか菅内閣の支持率も急上昇という不思議な現象。
ただし、小沢が当て馬とは考えにくい。
あのまま党内で埋没してゆくより、出馬して存在感を示したかったのでしょう。
まだ小沢は死んだわけじゃない。次の一手を考えていると思いますよ。

_ ななお ― 2010/09/16 08:49

今回の代表選挙は、出来レースとは思いにくい。たぶん、5月の鳩山・小沢の辞任までは、出来レースの感もあったけど(なにせ、仙石が鳩山に入れ知恵したらしいからw)、でも、今度は、その鳩山が仙石らに騙されたとか怒っていたそうだから、もう、亀裂は修復しないでしょう。

小沢にとって今回の出馬が良かったのは、あれだけ逆風の中でも200議員くらいが小沢支持に回ったこと。勝ち馬にのったのが多い菅とは違う。事実、菅に投票しながら、一転、川端のように代表選後、菅から距離を置くようになった議員もいる。想像以上に小沢票が多かったのが要因。サポーター票だって大差とかいいながら、得票数だけみたら、6:4くらい。地方議員票も6:4だった、あのマスコミによる逆風にもかかわらず。
あと、仙石のえげつないやり方に対する反発がでている。

そんなわけで、民主党は操縦不能状態に陥る可能性大。そんな裏で、野党はウォーミングアップを開始。

_ Y-SONODA ― 2010/09/17 09:25

ななおさんへ

>小沢にとって今回の出馬が良かったのは、あれだけ逆風の中でも200議員くらいが小沢支持に回ったこと。

これを菅がどう見るかなんですよね。
このあたりを今日の記事にまとめておきました。

>仙石のえげつないやり方に対する反発がでている。
>そんな裏で、野党はウォーミングアップを開始。

あはは、もう小沢の次は仙谷で動き出してますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/09/05/5330995/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。