Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

米国を代表する二大紙を制したモンキー鳩山とルーピー鳩山2010/04/16 08:24




今年1月のニューヨーク・タイムズ紙。
日本の官僚たちが鳩山内閣について「猿がコックピットにいる」とこぼしていると伝えました。

そして今度はワシントン・ポスト紙。
オバマ政権の複数の高官の意見として鳩山首相はルーピー(loopy)だと。
面白おかしく書いているもののこれではまるでバカ扱い。

米国を代表する二大紙を制した鳩山首相。
サルだからバカなのか。バカだからサルなのか。

おそらく鳩山という人物はとってもいい人。
いい人に一国を担う首相をやらせたら当然哀れ。すでに目が泳ぎまくり。
やはり夫婦揃って友愛幼稚園や友愛動物園の園長さんあたりが適任ではないでしょうか。


<関連記事引用>

Among leaders at summit, Hu's first
By Al Kamen
Wednesday, April 14, 2010
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/04/13/AR2010041304461.html
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/04/13/AR2010041304461_pf.html

By far the biggest loser of the extravaganza was the hapless and (in the opinion of some Obama administration officials) increasingly loopy Japanese Prime Minister Yukio Hatoyama. He reportedly requested but got no bilat. The only consolation prize was that he got an "unofficial" meeting during Monday night's working dinner. Maybe somewhere between the main course and dessert?

A rich man's son, Hatoyama has impressed Obama administration officials with his unreliability on a major issue dividing Japan and the United States: the future of a Marine Corps air station in Okinawa. Hatoyama promised Obama twice that he'd solve the issue. According to a long-standing agreement with Japan, the Futenma air base is supposed to be moved to an isolated part of Okinawa. (It now sits in the middle of a city of more than 80,000.)

But Hatoyama's party, the Democratic Party of Japan, said it wanted to reexamine the agreement and to propose a different plan. It is supposed to do that by May. So far, nothing has come in over the transom. Uh, Yukio, you're supposed to be an ally, remember? Saved you countless billions with that expensive U.S. nuclear umbrella? Still buy Toyotas and such?

Meanwhile, who did give Hatoyama some love at the nuclear summit? Hu did. Yes, China's president met privately with the Japanese prime minister on Monday.


「哀れでますますいかれた鳩山首相」…米紙酷評
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100415-OYT1T00362.htm

 【ワシントン=小川聡】14日付の米ワシントン・ポスト紙は人気コラムの中で、13日に終わった核安全サミットに出席した36人の各国首脳たちがオバマ米大統領との近さを競い合ったとしたうえで、「このショーの最大の敗北者は断然、哀れでますますいかれた日本の鳩山由紀夫首相だった」と鳩山首相を酷評した。

 コラムは看板記者のアル・カーメン氏の執筆で、「首相はオバマ大統領との公式会談を望んだとされるが、夕食会の席での非公式な会談が慰めとして与えられただけだった」と解説。

 米政府のこうした対応の理由について、「日米を分断している沖縄の米軍普天間飛行場問題を通じ、鳩山首相はオバマ政権の高官たちに、信頼できないという印象を植え付けた」と指摘した。さらに、「ますますいかれた」との表現は、「オバマ政権高官たちの評価」だとした。

 一方で、「オバマ大統領と90分にわたって会談した胡錦濤・中国国家主席は、勝者リストのトップに位置した」と指摘し、大統領が胡主席に握手をしながらお辞儀する写真を掲載した。(2010年4月15日11時12分 読売新聞)


<関連記事>

米紙に「哀れで頭おかしい」  ここまで言われる鳩山首相
http://www.j-cast.com/2010/04/15064624.html

コックピットの中の猿
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/01/08/4802964

コメント

_ とおる ― 2010/04/16 09:37

loopyだなんて、単語の勉強になりました。
ウーパールーパーの語呂合わせで、loopy looper 。(looper が、シャクトリムシとは、政策進展にピッタリ)
「コックピットに猿がいる」だけならいいのですが、「猿だらけの島」・「猿ヶ島」とか、「黄色い猿の世界」とまで言われてしまうかも。
これ以上、恥さらしをしなくても、loopy星かloo愛の館で、余生を暮らせ!
民主党から批判の声は聞こえてきませんが、政策は党でするとか、政府と党の一体化を唱えているので、鳩山内閣の失態は、民主党の失態として責任を取れ!(猿には、「ガンバレ!」の意味に勘違いしそうだな~)

_ きたろう ― 2010/04/16 20:42

なんか、ここのブログでも、ほかのブログでも、おもに保守系の人から、鳩山氏のことを無能呼ばわりする人が増えてきましたね...

でも、私は前から違う見方をしている。鳩山氏の米軍基地問題での行動は、鳩山家や彼の思想信条からみて、終始一貫しています。だから、鳩山氏を優柔不断な無能政治家だとか、いかれた政治家だとかは思わない。

鳩山氏の目標は、ずばり米軍を日本から追放するところまで持っていくことでしょう。それは、彼の祖父の代からの、鳩山家の悲願です。現時点では、どっちつかずで優柔不断な対応をしてしますが、明らかに鳩山氏は最終的には、米軍を日本から追放したいと思っています。そういうふうに考えると、鳩山氏は決して無能な優柔不断な政治家ではありません、日米同盟、米軍基地の是非は別として...

また、鳩山氏の親中な態度は注目されていますが...そのことは、アメリカでも問題になっています。「日本は米国につくのか、中国につくのか、どっちなんだ?」と... でも、鳩山氏が本当に関係が深いのは、米国でも中国でも韓国でもない。祖父の代からの関係であり、息子の留学先でもあるロシアとの関係が深い。むしろ、中国なんて、ダミーなんじゃないのか?と思います。だから、鳩山氏の親中、親韓の態度は、凄くわざとらしく見える。そして、プーチンの笑い声が聞こえる。

鳩山氏の過去の学術面の専攻や言動からしても、鳩山氏は非常に腹の中で企みの深い政治家だと思います。その鳩山氏の選択肢が日本にとってプラスかどうかは分かりませんが...ここで言われているように、何にも考えてない馬鹿な政治家とは思わない。ああいう宇宙人的な発言や行動も、わざとやっているようにしか見えない。ちょうど、幼少の頃の織田信長がうつけと言われていたように...

_ トンチンカン ― 2010/04/16 21:50

また…。

自民の首相経験者に頼めず…ポーランド国葬に江田議長
http://www.asahi.com/politics/update/0416/TKY201004160349.html

_ きたろう ― 2010/04/17 03:05

鳩山由紀夫氏っは、スタンフォード大学の博士課程でオペレーションズ・リサーチを専攻しPh.D.を取得している。(1976年)
世界の首脳の中で、オペレーションズ・リサーチでPh.D.を取得しているのは、鳩山由紀夫氏くらいでは?
よって、鳩山氏が無能とはとても思えない。10年くらい前だったか、鳩山氏が愛読書を聞かれて、中国の兵法書と答えていたのを覚えている。
外国との関係でも、鳩山家が一番つっこんでいる外国はロシアなのに、なぜか、親中、親韓ばかり公言しているのが、なんとなしに、わざとらしく思える。
鳩山氏の「宇宙人」「友愛」ってのは、あくまでも表向きだけの顔だと思う。

_ ぽん夫人 ― 2010/04/17 03:52

きたろう様 

いわゆる横レス失礼つかまつり。

ちょっと長くなってしまいますが・・・、

『東大工学部時代は応用物理学、計数工学を学び、システムの信頼性回復という講演が得意で、スタンフォード大学の博士課程の研究はオペレーション・リサーチ(OR)とアンドレィ・マルコフ理論だったそうな。

 確率理論とは偏微分方程式、一種アルゴリズム数式による未来予測。たとえば九番目に見合いすると成婚する確率が高くなるという例の学問である。

  ナチスの謎とされたエニグマ暗号機は天才的数学者が、その暗号アルゴリズムを解読した。日本軍の暗号も米国の数学者が丹念に数字アルゴリズムを解析しており、日本の機密は米国に筒抜けだった。
 しかしながら鳩山首相がスタンフォード大学で挑んだのは、この国益にかなう数学とは縁の薄い確率性理論だった。
 
 以前にも指摘したが、この偏微分方程式をまとめ上げたのがマルコフ博士で、筆者はてっきり数字アルゴリズムは暗号に応用されると考えて専門家に尋ねたところ、「エニグマのアルゴリズム、北朝鮮の暗号乱数表とマルコフ理論は無関係。むしろ天気予報に応用されている」という。

 そうか。過去のパターンを考慮に入れず、直近の出来事だけで判断をするから朝令暮改。天気予報はせいぜい十二時間から二十四時間。三日後の天気ははずれる確率のほうが高い。
 
 普天間基地移転をめぐって過去の半世紀に亘る日米安保条約も、十数年にわたって日米が協議してきた普天間基地移転先の合意事項も、すっぽりと忘れ、直近のデータとは沖縄の政治、小沢の顔色、党内事情、朝日新聞の論調をインプットして、二十四時間ていどの決断だけをする。

だから朝の発言と昼の発言がぶれる。
 嗚呼、鳩山首相よ、あなたは天気予報士になるべきではなかったか。』

以上宮崎正弘メルマガより・・・。
確かにアセンション馬鹿な鳩山がそれでもやめない理由を2012の人類補完計画完成、まで下手に日本として立ちまわれても困る、故に、じんわりと日本の自殺幇助すべく、絶対首相の座からおりたくない、そのため非常に巧妙に立ち回っているという意見を目にしたこともあります(汗)

この際 愚か者だろうが、意識的にそうしているとか、は関係なくないですか?どっちにしろ大迷惑をこうむるのはこちとら、ただの日本人なんですから。

お前が何を信じようと何を考えようとどんな電波嫁を貰おうとてめえの勝手だ、
でもこちらを巻き込まないで、という悲鳴はこの首相の有能、無能関係なく起きているのが事実。

_ きたろう ― 2010/04/17 08:47

ぽん夫人さん

ふーむ。そうですか...まあ、鳩山氏に暗号の解読能力が必要とは思いませんが...
オペレーション・リサーチについて詳しい人があったなら、教えてほしいもんです。

でも、鳩山氏がロシアとの関係が深いのは事実だと思います。

_ Y-SONODA ― 2010/04/17 09:00

★とおるさんへ

なんだかの大騒ぎになっちゃいましたね。
アル・カーメンもなかなかのトリックスターでカラス的。
それほど目くじらを立てるような内容ではないと思うのですが、日本人はまだまだカラス慣れしていないのかも。
それにしても鳩山首相退陣論が日増しに現実味を帯びてきましたね。


★きたろうさんへ

サルにしてもルーピーにしても私が言ったんじゃないですからね(笑)

>鳩山氏の目標は、ずばり米軍を日本から追放するところまで持っていくことでしょう。

これが事実だとすればやはり頭がいかれているということになるのではないでしょうか。
確かに鳩山家とロシアの関係は今なお続いている。
このあたりは私もチェック。このブログでも真っ先に取り上げたはずですよ。
しかし、そもそもその接点も鳩山一郎らしさにこだわった結果ではないでしょうか。フリーメーソンへの接近もそんな感じ。
その背景には吉田茂の存在あり。吉田への対抗心が見え隠れ。
よって鳩山家の場合は思想まで染まっているとは思えない。
特に由紀夫はむしろノンポリだったのではないでしょうか。
確かに学歴はすごいかもしれない。だからといって政治家としてはどうなのか。これは無関係だと思いますよ。
今の地位にいるのも血や頭よりもカネの威力だと思う。
今なお鳩山家は吉田の亡霊に取り憑かれているようにしか見えません。この点で哀れです。

★トンチンカンさんへ

ありゃまー。なんで江田さんなんでしょうね。これでまた叩かれそう。

★ぽん夫人さんへ

>確かにアセンション馬鹿な鳩山がそれでもやめない理由を2012の人類補完計画完成

ぎゃはは。ついでに真っ赤に染めちゃいそう。
確かにデノミ検討などといわれると真剣にぶっ壊そうとしているようにしか見えませんね。
何を考えているのかもうわかりまへん。

_ 誰の味方? ― 2010/04/17 11:16

なんで園田さんは、官僚やアメリカの意見をありがたがるのかな?彼らが煙たい民主党をつぶしたがっているのは見え見えでしょうに。日本の総理が上から目線でコケにされているのがそんなに嬉しい?

_ きたろう ― 2010/04/17 12:53

誰の味方?さんへ

私は園田さんと同じで、基本的に、自民党のほうが民主党よりもマシだと思うし、また、中国よりも米国と同盟を結んだほうがよりマシだと思います。ただ、誰の味方?さんの意見にも共感できるところもある。

対米関係について、私は園田さんと同じで、基本的に同盟維持派ですし、中国との同盟など長期的に見ても、なかなか上手くはいかないように思います。しかしながら、このまま、現状の日米同盟を、そして、在日米軍駐留を、永遠に続けていて良いものなのか疑問に思うことも多々あります。(在日韓国人問題なんて、アメリカともリンクしているように思える)

今回の鳩山政権による米軍基地問題でも、アメリカの鳩山政権に対する脅しの数々や、一部の親米派の官僚や政治家やマスコミによる鳩山政権に対する批判の仕方(アメリカの言論などの力を借りて)などに、いやらしさを感じますし、アメリカがなぜ日本に軍を駐留させたがっているのか、日本を守るためというよりも、日本を属国にしておくためという側面も、たびたび見えて、なんとなしに不快になりました。

たとえば、アメリカの政治家らが鳩山政権を米軍基地問題で脅すのに「本当は日本から撤退してグアムでも構わない。」「在日米軍がなくても、在韓米軍を増強すればよい。」「日本が駄目なら、中国と組むだけだよ。」「北朝鮮が攻めてくるよ。」「中国がこの地域で覇権を握ってもよいのか?」とか、そういう発言の多いこと...(こういうアメリカの警告の仕方ですが、自民党には効果がありましたが...民主党には効果がありませんw まあ、日本の民主党の性質を理解している人なら、当たり前の話なんですが...)

これらのアメリカの政治家たちの脅しは、アメリカや英国が長年世界で行ってきた「双頭作戦」そのものなので、なんとなしに嫌悪感を感じてしまうのです。在日韓国人を使って日本に対して脅すのって、アメリカの日本に対する「双頭作戦」そのもです。

でも、今回の民主党による基地問題での経緯で良かったなと思ったのは...アメリカの本音が見えてきたという面でした。結局、アメリカは日米同盟が無くなることを望んでないということです。アメリカの上記での脅しも、駆け引きに過ぎなく、彼らは本当に日米同盟が無くなると困るのです。アメリカは中国と組むよと言っていますが、それは日本に対する脅しが目的であり、本当に中国と同盟など結べるわけがない。中国は日本みたいに在外米軍を受け入れるわけがないし、言いなりはならない。これは、対インドでも同じで、アメリカは日本がなくてもインドがあるとも言っていましたが、最近、アメリカの政治家が、インドでは在外米軍をおかしてくれないし、また、インドが国が大きすぎてアメリカの言いなりにはならないと本音をもらいしていた。韓国に関しても、地政学的に見て、アメリカにとっての日本の代わりにはならない。

例のグアムの知事の「在日米軍受け入れ発言」ですが、アメリカ側の駆け引きに過ぎなかったw これは、自民党だったら慌ててしまって、この脅しは通用したのですが、日本民主党には全く通用せず、逆にアメリカ側の空気が読めない日本民主党は大喜びだったw だから、グアムの知事は、上の発言を撤回させてきて、「やっぱり、グアムは在日米軍の受け入れは無理です」と言い出しているw アメリカの動揺ぶりが透けて見える。

とまあ、アメリカ批判をさせていただきましたが、でも、じゃ、日米同盟を終わりにするのか?というと、それは非常に恐ろしいとも思える。だから、悩むところです。日本が経済的に繁栄できたのは、日米同盟のおかげでもありますが、一方で、現在の日本の闇(在日半島や童話の問題)は、アメリカの対日戦略も影響している。それに、中国を信頼できるのか?という面もあるし...ただ、中国は信頼できませんが、でも、中国が日本に対して、どこまで強敵なのか?というと、中国は意外に不安定で脆い様に思います。

_ とおる ― 2010/04/17 14:34

園田さま
> アル・カーメンもなかなかのトリックスターでカラス的。
> それほど目くじらを立てるような内容ではないと思うのですが、日本人はまだまだカラス慣れしていないのかも。
うまく、日本のマスコミを騒がせましたね。
今更、あの程度のことで騒がなくても、国内ネタを見ていれば、言われても仕方ないのに。
鳩風に解釈すれば、「がんばれ!」という意味なので、民主党への政権交代を応援してきたマスコミなら、鳩の思いを察するべし。

> それにしても鳩山首相退陣論が日増しに現実味を帯びてきましたね。
常識的には、同感ですが、凡人の想像を絶する対応をするかもしれませんよ。
次のように、米国が辺野古に置いた鍋に、飛び込みそうですよ。そして、「苦渋の決断をして、辺野古に移設することを決めました。辺野古の皆様方にご理解をしていただくように、今後とも、首相の役目をがんばっていきたい!」と。
・辺野古浅瀬案を米側に提案へ 普天間移設で、政府が苦肉の策
 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100417/plc1004170131001-n1.htm

きたろう様
日米安保を破棄して、日本の軍事力を増強すれば、過去の記憶が甦り、周辺国との安定が崩れる可能性があるので、空気を読んで現状維持という方法も悪くないのではと思います。
実質は属国のような日本ですが、京都の公家(日本)が軍事力を持っていた武家(米国)に支配されていると思えば、少しは気が休まるかも。
ボクシングのクリンチ作戦で、軍事的弱小の日本が米国に抱きつくか、はたまた、「ど~ぞ、ど~ぞ」のダチョウ倶楽部作戦で、米国に前面に出てもらうか。
状況が変わったら、KY教だから、変わるのも早いと思いますよ。

_ きたろう ― 2010/04/18 10:07

とおるさん

戦後、日米同盟は、日本経済の発展に大きく寄与しました。それは理解できる。ただし、これからは、必ずしも、そうなるとは限らない。(絶対ではないが...)

だからこそ、日本民主党に、反米の役割をやらせる必要がある。もし、この反米が失敗すれば、その責任を中道左派に押しつけて、そのあとで復活した保守政権が、その反動で好き放題にできる。

私は、日本民主党が永遠に続くとは思えない。いずれ、保守政権が復活するでしょう。ただし、今は民主党に頑張ってもらわないといけない。


それに、民主党の反米・親中政策は実にうまいとおもいます。安倍政権的な日本独立政策よりも、ずるがしこい。民主党のやり方だと、とおるさんのいう「日本の軍事力を増強すれば、過去の記憶が甦り、周辺国との安定が崩れる可能性があるの」というプロパガンダが使えなくなる。民主党は中国の覇権を認めて反米しているわけですからw また、民主党がそういう政策を目指すことにより、米中二極関係も崩壊している。米中のパワーバランスって、日本が米国の配下にいることが成り立っていますからw 

でも、じゃ、それでは、日本民主党が日本を中国の属国にしてしまうじゃんか?という人がいますが...そもそも、中国と組んで日本が経済的に繁栄できるわけがない。いずれ、民主党政権が倒れ、保守政権が復活することになる。それから、保守に回帰してもよい。それに、民主党が経済を悪くするおかげで、労働団体も内向きになっていて、外国人労働者を認めない雰囲気になっている。民主党の最大支援団体である労働団体が、外国人参政権に反対表明したのは、その表れです。これ、なんという皮肉か? 保守的な自民党のほうが、経済成長の観点から外国人労働者を必要とし、進歩的な民主党のほうが、経済成長を封じ込めてしまうために、結果的に外国人を日本から追放するような雰囲気にしてしまう。

そんなわけで、今の段階では、民主党政権は日本にとって悪くない面もある。今は、自民党のほうは緊急避難で、力を温存する時です。前に、民主・自民の連立政権を望む声もありましたが...私は上でいろいろ言った観点から、それは反対です。民主・自民の連立政権など、大政翼賛会の再現であり、大失敗の政策です。もし、失敗したら、日本全体が沈没し、言い逃れが出来なくなる。

_ Y-SONODA ― 2010/04/18 10:50

★誰の味方?さんへ

どこにでも飛んでいけるカラスには国境などありません(笑)
それでも米国人か官僚人か宇宙人と問われれば、うーーん、どれにしょう(笑)
やはり宇宙人が一番困るかな。周囲に赤っぽいのが多いしね。
自由にカーカー騒げない。ジョークも通じない。そんなところに長居したくないですね。

★きたろうさんへ

先日内部に詳しい方とお話しましたが、米国のジャパンハンドラーズの人たちは自民党より民主党の方が優秀な人材が多いと見ているようですよ。
特に前原氏などは評価が高いようです。
このジャパンハンドラーズをうまく利用してきたのは日本側。
よって外圧利用のためのパートナーみたいなもの。
このあたりを見抜いている日本人が少ないようですね。
米国系のジャパンハンドラーズもいれば中国系のジャパンハンドラーズもいる。
現政権などは経済や安全保障で脅されて中国系ジャパンハンドラーズの言いなりかも。
普天間の問題にしても米中の駆け引きの中で混乱しているだけのように見えます。
まだまだ自立は先ですね。それでも夢は捨ててはいけない。

>今は、自民党のほうは緊急避難で、力を温存する時です。

この見方は大賛成。
今は二番底の可能性が少し薄れたので民主・自民の大連立は後回し。
それより今度の参院選でも民主を勝たせる。そして日本経済を沈没寸前へ。
ここからですな。日本がおもしろくなるのは。

★とおるさんへ

>国内ネタを見ていれば、言われても仕方ない

日本でももっとボロクソに書いている記事が目立ってきましたよね。
私も言われても仕方ないと思います(笑)

>辺野古浅瀬案を米側に提案へ 普天間移設で、政府が苦肉の策

この続きの記事が面白かった。

「半年間騒がせるだけ騒がせて一体何だったのか。受け入れ先のあてもなく政権を奪取するためだけにわれわれを利用した。国家の指導者の資格はない。」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100417/plc1004172322015-n3.htm

このご意見はごもっとも。以前も指摘したようにこんなことを民間企業でやったら即刻クビですな。

さらに続きがこの記事。この継続使用の背景には天安が大いに絡んでいます。
「ハトヤマは事態の深刻さが分かっていない。米政府は鳩山政権に期待するのをあきらめた」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100418/plc1004180130002-n2.htm

これはほぼ事実でしょう。やはりとんでもないバカです。
しかしバカにも使いようがある。

_ とおる ― 2010/04/18 17:16

園田さま
> 米国のジャパンハンドラーズの人たちは自民党より民主党の方が優秀な人材が多いと見ているようですよ。

優秀というのは、次の意味ですか?
> しかしバカにも使いようがある。

「バカは、バカなりに使いようがある」・「バカとハサミは使いよう」ということでしょうが、ミスターloopy氏には「バカとキチガイは紙一重」の方で、ミスターloopy氏一人が「あて馬」に使われるのは「ど~ぞ、ど~ぞ」と声援を贈リますが、一億人も仲間に入れて欲しくないよ~。

_ Y-SONODA ― 2010/04/19 07:55

とおるさんへ

>優秀というのは、次の意味ですか?
>> しかしバカにも使いようがある。

いえいえ。米国のジャパンハンドラーズな人たちは民主党に期待しているようですよ。
自民も長くあぐらをかいてきた。そのツケもかなり深刻なのでしょう。

>一億人も仲間に入れて欲しくないよ~

このあたりの判断が難しいと思うのですが、こんなのをみんなが選んじゃった。こんなのしか残っていなかった。しかも誰がなっても遅かれ早かれ財政危機はやってくる。
ならば誰にババを引かせるかという見方もあっていいと思うのです。
ババを引かせたい人がタイミングよくトップにいる。
かなりのリスクがありますが、この意味で「バカとハサミは使いよう」ということです。
ありがたいことにこの数年で見事にババを引いて下さるでしょう。
その時この人たちは完全に沈む。再浮上できないほど追い込むことが重要。息の根を止める。
そのためには今度の参院選で民主党を勝たしてもいいと思い始めています。

_ とおる ― 2010/04/19 08:37

園田さま
> いえいえ。米国のジャパンハンドラーズな人たちは民主党に期待しているようですよ。

えっ?
柏原芳恵の「春なのに~♪」風に、「猿なのに~、サルなのに~♪」。
猿だからハンドラーにとって、猿回しし易いってこと?

米国のジャパンハンドラーズで民主党に期待している人たちと、園田さんは、期待の意図が違ってますよね?

_ きたろう ― 2010/04/19 19:08

園田さん

>先日内部に詳しい方とお話しましたが、
>米国のジャパンハンドラーズの人たちは
>自民党より民主党の方が
>優秀な人材が多いと見ているようですよ。
>特に前原氏などは評価が高いようです。

これ、あんまり過剰に思わないほうが良いように思います。園田さんは、よく内部情報に詳しい人とかのソースを出されますが...その内部とか事情通の人の話も、話半分に聞いたほうが良い。

別のソースでも、たしか、アメリカの政治家らから、民主党の前原氏の名前が出ていましたが、それをみて思ったのは、要するに、日本の民主党の議員で、日本と関係があるアメリカの政治家によくあっていたのが、前原さんだったというだけの話だと思います。

だから、そのアメリカの政治家らは、「日本民主党というのは、寄せ集めであるとは聞いていたが、それでも、前原と同じような考えをもった政治家が多くいる」と思っていたようです。前原氏が民主党内でたいして力がない政治家なんて知らなかったんでしょう。そういう意味で、アメリカの日本ウオッチャーって、意外に日本を知らないんだなと。

自民党の議員については、2世議員3世議員とかが増えてきて、サラリーマン議員化しているように思います。彼らは苦労せずに政治家になれたわけですから、知略さも兼ね備えてないけど、一方で、民主党議員は、なにもないところから這い上がってきた政治家が多いし、長年、いかにして政権を奪おうと画策してきた人たちが多いわけですから、そりゃ、毛並みの良い自民党の政治家よりも、たくましいですよ...その考えの良し悪しは別として。

自分は前原はあんまり期待してないですよ。彼の嫁は草加の噂があるし、また彼を支援してきた京セラの会長の嫁も韓国人だったりと...その取り巻きの臭さにはことをかかない。例の外国人参政権の件も容認はですしね、前原氏は。

そんなわけで、鳩山政権にはおもいきって反米を貫いてもらいたい思います。前原みたいな中途半端なやつは、日本にとって災いが大きい。前原だと、アメリカを喜ばして、韓国や中国も喜ばす結果になりかねない。あと、鳩山氏の宇宙人的な迷走は、弱小国の日本が、超大国のアメリカに喧嘩をうろうとすれば、それしか方法がないのかもと思います。織田信長じゃないけど、敵を倒すには、うつけものを装うしかない。

_ きたろう ― 2010/04/19 19:43

連投ですいませんが...

日本にとって、一番、やっかいなのは、前原みたいなやつで、アメリカとも親しいけど、韓国みたいな国家とも親しい人たちです。まだ、韓国や中国とは親しいけど、アメリカとは仲が悪いやつのほうが、日本にとってはマシです。戦後の日本で一番、問題だったのは、中曽根や岸信介みたいな前者の人間たちがのさばったから。

自分は朝鮮半島人の戦略が巧妙だと思うのは、このへんだと思います。かれらは、このへんの駆け引きがうまい。

最近、日本の親米派が韓国の親米派と一緒になって鳩山政権を叩いているのを見ましたが(たしか、岡崎久彦だったか)、彼らは、その鳩山政権を援助したのが、韓国の親米派だったということを知らないんでしょうか? 韓国の二重三重にはりめぐらした工作は、とても日本人の国民性では思いつかない。

鳩山の反米姿勢のおかげで、韓国は極東の親米国家として、小浜政権から、かなりの褒美を獲得している。が、その一方で、その鳩山政権の政権獲得に力を貸したのは、なんと韓国の勢力だったりする。ただ、鳩山の場合、反米だから、いずれアメリカに倒されるだろうし、長続きしないでしょう...が、前原だと、アメリカとも、うまを合わせそうですから、アメリカにも従属して、韓国にも裏で従属するという二重従属が恒久化する恐れがある。だから、前原なんて、ごめんこうむりたいです。

ここんとこの戦略の韓国の巧妙さには、しょうじき、脱帽してしまいます。

_ Y-SONODA ― 2010/04/20 09:46

★とおるさんへ

>猿だからハンドラーにとって、猿回しし易いってこと?

あはは、確かにこれは当たっているかもしれませんね。
ちなみに私の方はまったく期待はしておりません(キッパリ!)

★きたろうさんへ

中にいる人の声を知らせるのも重要なこと。
とはいえ確かに評価というのも実に曖昧。
おそらく米国のことですからアグレッシブな人物を好む傾向があるのかも。
この点で野党時代の前原などは一目置かれたのでしょう。
だからといって私が前原を好意的に見ているかどうかは別問題。
私だって前原に期待などしていない。この点、勘違いしないで下さいね。

何が問題なのかといえばご指摘のように自民党のサラリーマン議員化とか「たくましさ」なのかも。
このあたりで自民にもいろいろ問題があるのでしょう。
今のうちに立て直して欲しいですね。

それにしてもジャパンハンドラーズというのもおもしろいですなぁ。
米国系もいれば中国系もいる。確かに韓国系もいるようだし北朝鮮系もいるだろう。
当然日本国内にも協力者がいるはず。
米国だけを問題視すれば偏っちゃいますよね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/04/16/5020577/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。