Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

AIGに激怒している米国人(ギャラップ世論調査)2009/03/21 08:10

AIGに激怒している米国人(ギャラップ世論調査)


巨額賞与問題で豚まで出てきたアメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)。

米世論調査企業ギャラップ(Gallup)の3月18日発表のAIGに関する調査結果を見てみましょう。

米政府はAIGの巨額ボーナスを取り戻して欲しいと考えている米国人は76%
政府は口出しすべきではないと考えている人はわずか17%

このAIGの巨額報酬問題に激怒している米国人は59%
腹立たしいと思っているのは26%
特に激怒していないと答えた人は11%

支持政党別に見ると、
民主党支持者の取り戻せ派は83%、激怒派は70%
共和党支持者の取り戻せ派は67%、激怒派は56%

民主党支持者の方がこの問題で熱くなっていることがわかります。
こうした米国民の声に圧されてオバマ政権も必死になっているわけです。
そして、ボーナス課税法案のわずか数日でのスピード可決(米下院)。

このギャラップ社の世論調査は3月17日に電話取材により行われたもの。
平日の調査ということもあり携帯電話も併用されています。

日本ではメディア主体の電話世論調査で携帯電話を使用することは稀。
とはいえ、携帯電話を使用されてもいい迷惑。
よって、そろそろ抜本的に方法を見直すべきではないかと思います。

平日の日中に固定電話に出る人っておじいちゃんかおばあちゃんか主婦。
週末でも似たようなものでしょう。
日本の世論調査結果に偏りが生じる結果になっているのではないでしょうか。


<関連記事>

Outraged Americans Want AIG Bonus Money Recovered(画像引用)
http://www.gallup.com/poll/116941/Outraged-Americans-AIG-Bonus-Money-Recovered.aspx

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/03/21/4195435/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。