Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

つ、ついにギャオスのようなチャベスも参戦!2008/08/16 11:22

米国とベネズエラの油まみれ関係

ついにベネズエラのチャベス大統領が参戦してきましたね。この人も敬虔なカトリック信徒です。

なぜか私はこの人の顔を見るとギャオスがひょこっと出てくるのです(笑)
プーチンを見ると宇宙怪獣バイラスとか・・・(爆)

ギャオスはこんなことを言ってますねぇ。

先に攻撃を仕掛けたのはグルジアの方ではないのか。グルジアの背後で周到に仕組んだのは米国ではないのか。帝国主義者のブッシュこそがグルジアに命令を下したのだ。よって、ロシアの行動は完全に正当化されるのだぁー!

立場変われば見方も変わりますね。

そのブッシュは「暴力と脅迫に依存する外交だ」としてロシアを激しく非難したそうですが、「あんたがイラクでやったことはいったい何だったの?」とツッコミを入れたくなります。

ここに貼り付けたグラフを見れば一目瞭然ですが、仲が悪そうな米国とベネズエラの関係がなかなかおもしろい。ネットリ油にまみれた関係なんですね。

ベネズエラにとって米国は断トツ一番の原油輸出先。最大のお得意様ってことですね。米国にとってもベネズエラは主要輸入国。しかもチャベス政権になってから落ち込んだ量もわずか。劇的に変化したとは言えない。

CFR(外交問題評議会)がベネズエラ分析を頻繁に行っているところを見ると、米国はポストチャベスを睨んでグルジア同様の周到な仕掛けをまたもや練り始めているのでしょう。

(関連記事)
Chavez accuses Bush of ordering attack on South Ossetia
http://en.rian.ru/world/20080815/116068166.html
Chavez blames US for war in Georgia
http://www.presstv.ir/detail.aspx?id=66651&sectionid=351020704
「暴力と脅迫に依存する外交だ」米大統領、露を激しく非難
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080815/amr0808152312016-n1.htm
Venezuela’s Oil Gambit
http://www.cfr.org/publication/13091/venezuelas_oil_gambit.html
Venezuela’s Oil-Based Economy
http://www.cfr.org/publication/12089/
venezuelas_oilbased_economy.html#7