Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

鳩山首相の普天間発言で「老人と子供のポルカ」再び ~ やめてケーレ ハトハト ~2010/03/30 08:19

阿比留瑠比さんまで「老人と子供のポルカ」











ほ、法的・・・(キョトン)

たすけてー、おお神様、助けてパパヤー。一日も早くやめてケレー!


<「やめてケレブレブレ」関連記事引用>

政府案、月内決定こだわらず=普天間移設先は来月以降絞り込み-鳩山首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010032900749&j1

 鳩山由紀夫首相は29日夕、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、政府案の取りまとめについて「いつまでに全部やらなきゃいけないという話ではない。今月中じゃなきゃならないとか、別に法的に決まっているわけではない」と述べ、月内にこだわらない考えを明らかにした。首相官邸で記者団に語った。

 首相は26日の記者会見で「最終的には政府案を一つにまとめなくては交渉はうまくいかない。3月いっぱいをめどに政府案をまとめる努力をしている」と表明していたが、これを軌道修正した形で、首相発言のぶれは批判を招きそうだ。

 一方、首相は「だいたいのスケジュールからいけば残り2カ月余りだから、そろそろしっかりした政府案をまとめて交渉を成立させていきたい」と述べ、5月末に最終決着を図る考えに変わりはないことを強調した。

 普天間移設の政府案をめぐっては、平野博文官房長官が29日、「一つの案の中にも選択肢がある」と政府案に複数の移設先を盛り込む可能性を指摘。首相も「いろいろな選択肢の中から、当然、最終的には一つにして骨子をまとめていく。幾つかの案が最初はあることは当然かもしれない」と述べ、移設先が一つに絞り込まれるのは4月以降にずれ込むとの見通しを示した。 (2010/03/29-19:38)


「首相の言葉、昨日と今日で違う」普天間また迷走
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100329-OYT1T01097.htm

 沖縄の米軍普天間飛行場移設問題で、鳩山首相の発言が29日も迷走した。

 政府案の取りまとめをめぐり、平野官房長官や岡田外相ら関係閣僚が米側に複数の案を示し、並行して沖縄とも交渉を始めたにもかかわらず、首相は26日、「3月末までに政府案を一本化したい」と記者会見で発言。岡田外相らが対外的に異論を唱えると、29日に一転、軌道修正した。「5月決着」という至難の業を成し遂げるには、首相の強い指導力が不可欠だが、現状は、首相自身が“お荷物”になっている形だ。

 政府案の取りまとめについて、首相は29日夕、記者団に「今月中でなければならないと法的に決まっているわけではない」と述べ、月内に一つの案に絞り込む、とした前言を修正した。

 首相は26日の記者会見では「最終的には政府案を一つにまとめなければ交渉はうまくいかない。3月いっぱいをメドにしながらまとめる努力をしている」と述べた。これに対し、ワシントン訪問中の岡田外相は28日(日本時間29日)、記者団に「『3月末』という期限はわからない。(首相は)つい丁寧に説明すると、ニュアンスが違うこともある」とやんわり苦言を呈した。

 政府は、沖縄県にある米軍キャンプ・シュワブ陸上部案と、米軍ホワイトビーチ沖の埋め立て案の2案に、県外への訓練移転を組み合わせる移設案を26日にルース駐日米大使に示し、交渉に事実上着手している。平野官房長官は29日の記者会見で、「代案を持たない交渉は大変厳しくなる。一つの案の中にも選択肢がある」と述べ、外相に同調した。

 自民党の大島幹事長は29日夜、党本部で記者団に「いつも首相の言葉はきのうときょうで違い、それを言い訳して国内、世界の信頼を失わせている」と改めて厳しく批判した。(2010年3月29日22時14分 読売新聞)


「イロハのイもわきまえない」首相の普天間発言で自民・大島氏
2010.3.29 21:35
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100329/plc1003292136010-n1.htm

 自民党の大島理森幹事長は29日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市の移設問題をめぐり、3月中に政府案をまとめると言及していた鳩山由紀夫首相が「今月中じゃなきゃならないとは、別に法的に決まっているわけでない」と発言したことについて、「イロハのイも言葉の重さをわきまえておらず、『(それでも)政治家ですか』といわざるをえない。(首相を)お辞めになった方がいいのでないか」と批判した。


普天間移設問題 自民・大島幹事長、首相の発言修正に「世界の信頼を失わせている」
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00174473.html

鳩山首相は29日、アメリカ軍普天間基地の移設問題に関する政府案について、3月中の取りまとめを見送る考えを示唆した。

鳩山首相は「今月中じゃなきゃならないとかいう、そういうことは別に法的に決まっているわけではありません」と述べた。

鳩山首相は、普天間基地の移設案について、24日には「3月いっぱいには、政府案をまとめる。それは約束する」と述べ、26日の記者会見でも「3月いっぱいをめどにまとめる努力をしている」と表明していたが、発言を修正した形となる。

自民党の大島幹事長は、「もう笑わざるを得ませんね。その笑いも『またか』という感じです」、「鳩山総理の言葉は、いつもきのう言ったことと、きょう言ったことが違い、国内だけでなく、世界の信頼を失わせている」と厳しく批判した。(03/30 06:17)


<「老人と子供のポルカ」関連記事(画像引用)>

阿比留瑠比さんの「国を憂い、われとわが身を甘やかすの記」:イザ!
普天間問題・この「◯×」を見よ!!
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1524956/


<元祖「老人と子供のポルカ」関連記事>

老人と子供のポルカ ~ やめてケレゲバゲバ ~ 園田義明めも。
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/03/22/4964369

コメント

_ とおる ― 2010/03/30 10:30

昨日の郵政問題の閣僚会議とやらは、無事終了したのでしょうか。
もしかして、亀井大臣と菅大臣等の激論中に、鳩山首相が一回だけの秘策「やめてケ~レ、ゲバゲバ ♪」を小声で歌って、周囲に笑いを出させて、場をシラケさして激論を中断させてしまったのか?
鳩山: 「やめてケ~レ、ゲバゲバ ♪」
亀井: 「やめてケ~レ、ブレブレ ♪」
菅 : 「やめてケ~レ、ハトハト ♪」 (次は俺か?)
原口: 「やめてケ~レ、ハトハト ♪」 (次は俺だろ?)
大臣合唱: 「やめてケ~レ、ハトハト ♪」
小沢から電話: 「辞めるのだけは、やめてケ~レ、ハトハト ♪」

_ トンチンカン ― 2010/03/30 12:16

>ほ、法的

もはや電車の座席に、土足で うんこ座り する若者レベルです。

石川県の昔話 鳩不孝
http://toriya.e-monda.com/bunka/mukasi/mukasi11/mukasi018.htm

_ Y-SONODA ― 2010/03/31 09:01

★とおるさんへ

>小沢から電話: 「辞めるのだけは、やめてケ~レ、ハトハト ♪」

す、鋭い!
現在小沢は幹事長辞任というカードを切るタイミングを見計らっているところ。
これは昨年とまったく同じ戦略ですね。
ハトが普天間でこけたら小沢の計算に狂いが生じる可能性あり。
そのハトを生かすも殺すも米国次第。
結局米国の手の平で踊らされている構図になっていますね。

★トンチンカンさんへ

>人の反対ばっかり言うもんをテテッポッポと言うがや

あはは。今や権力を握ってしまって文句が言える自民も大コケ。
いい気になって米国に反抗したところほっぺパチン。
文句タラタラ言える野党時代を恋しく思っているのかもしれませんね。

_ とおる ― 2010/03/31 09:59

園田さま
> ハトが普天間でこけたら小沢の計算に狂いが生じる可能性あり。
> そのハトを生かすも殺すも米国次第。

自分の言葉にも左右されない変化自在の宇宙人なので、5月末には、
「ベストな案が決まりました。
 辺野古キャンプシュワブ沖に決めました。
 自民党のV字滑走路はベストでは無いので、  →(自民党案なんて、絶対ヤダよー!)
 もう一本滑走路を増強し、Z字滑走路とします。」(キリッ)   →(米国にご迷惑をかけたので、迷惑料だよー)
で、平然と居座り続ける気では?

> 結局米国の手の平で踊らされている構図になっていますね。

まったく、そうですね。
「最低でも県外」と言っていたのに、今では、沖縄県外は有り得ない雰囲気。

_ Y-SONODA ― 2010/04/01 08:19

とおるさんへ

目算ありで現行案をひっくり返そうとしたのなら話がわかるのです。
どうみても迷走。民間企業でこんなことをやったら即効クビですね。

なにやら腹案があるようなことを言い出しておりますがどうなることやら。
腹案があろうとも米国がNOといえばそれで終わり。
結局鳩山政権を生かすも殺すも米国次第という状況になっている。
何をやってんだか。本当に情けない。

_ とおる ― 2010/04/01 11:21

園田さま
まったく同感です。
昨日の党首討論で「腹案」なる発言が出て、新聞・テレビでは「腹案」と報道していますが、鳩的には、「そんなことは言って無い!腹案では無く、副案です!」と5月末には言い張るかもしれません。

鳩山首相の言動を見ていると、
・もしかしたら「深謀遠慮」があるのかと思っていましたが、最近は「辛抱遠慮」(閣内ゲバゲバに辛抱、小沢幹事長に遠慮)ではないかと。
・幼稚園・小学校低学年の子がするような、その場しのぎの嘘、そしてそれが出来ない時は、開き直り。
のように思います。

彼の身になって考えてみると、
・とりあえず自民党案を否定してみたものの、副案1でダメ、副案2でダメ、…→辺野古沖 (結局、最大最強の利害関係者(米国)が収束してくれる場所)
・「副案1、副案2、…と沖縄の負担を軽減するために、検討・努力しました」というアリバイ作りと、沖縄を説得するための口実。
のように思います。

結局、地元に国費を多く払うことになり、米国にもお騒がせ料を払うことになりそうです。

米国としては、着地点(辺野古沖)に鍋を置いておけば、ネギしょった鴨が沖縄周辺をぐるっと回って、飛び込んで来るのを待っているような状態。
ゲイツ国防長官: 「期限内に、黙って鍋の中に入らないと、撃ち落とすぞ、ゴラ~!」。

5月末には、次のように首相が言えば、少しは現地と和解するのかも?
「苦渋の決断ですが、辺野古沖に基地移転を認めてもらいたい。首相を辞めた後には、政界を引退し、辺野古に住居を移し、基地が存続する限り、住民の皆様方と苦楽を共にしていきます。個人資産の中から基金を作り、辺野古の皆様方の子供の奨学金として利用していただきたい。」

_ Y-SONODA ― 2010/04/02 08:01

とおるさんへ

>もしかしたら「深謀遠慮」があるのかと思っていました

あはは、これだけ荒らしているのでちょっぴり「深謀遠慮」を期待しましたよね。
ところがどっこい何もなし。困ったちゃんですなぁ。

>ゲイツ国防長官:「期限内に、黙って鍋の中に入らないと、撃ち落とすぞ、ゴラ~!」

ぎゃはは、たくさんのお土産担いで飛び込みそうですね。

>首相を辞めた後には、政界を引退し、辺野古に住居を移し

この人は素朴でいい人なのでしょう。幼稚園の園長さんならピッタリ。
仕方ないから再就職先も見つけてあげました(笑)

宗教法人 沖縄キリストの教会&附属 友愛幼稚園
http://w1.nirai.ne.jp/oki-yuai/

_ とおる ― 2010/04/02 09:21

園田さま
> 仕方ないから再就職先も見つけてあげました(笑)

すげぇ~!
よく探しましたね!
なんとピッタリの就職先!(笑)
沖縄に住めば、飛行機で散歩がてらに、大好きな中華料理を本場の上海・香港に食べに行けるし、ピッタリなんですがね。

_ Y-SONODA ― 2010/04/03 09:16

とおるさんへ

>なんとピッタリの就職先!(笑)

ここ、いいでしょう。鳩山夫人もきっと大喜び(爆)

>沖縄に住めば、飛行機で散歩がてらに、大好きな中華料理を本場の上海・香港に食べに行ける

また変なこと言い出したら金星にしましょう(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/03/30/4983359/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 自分なりの判断のご紹介 - 2010/04/05 18:32

まずこの二つの記事を




ご紹介。









在日米軍再編:普天間移設 ホワイトビーチ沖にこだわる官房長官 地元にくすぶる不安














米軍普天間飛行場の




移設問題で、政府・与党の




「沖縄基地問題検討委員会」が