Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

なななんと広東省深セン市ではデモ隊が中国共産党委員会の建物に押し入ろうとして治安当局と衝突、なななんと「釣魚島は中国のもの。薄熙来は人民のもの」という横断幕も、なななんと尖閣周辺行き漁船の数は千隻から1万隻へ?2012/09/17 08:35






<関連記事>

深センでは武装警察と衝突 反日デモ、数十都市で発生
http://www.asahi.com/international/update/0916/TKY201209160320.html

 日本の尖閣諸島の国有化に抗議する中国の反日デモは16日、前日に続き数十都市で起きた。一部が暴徒化し、日系商業施設などが襲われた。日系企業には被害を恐れ、休業などの動きが出ている。広東省深セン(センは土へんに川)市ではデモ隊が中国共産党委員会の建物に押し入ろうとして治安当局と衝突。当局が催涙弾を撃つなどの騒乱状態となった。

 今回の一連の反日デモで、党機関にデモ隊が押しかけたことが確認されたのは初めて。中国社会の反日感情が、党や政府への不満の噴出につながりかねないことを浮き彫りにした。

 深センでは、午前9時すぎから約2千人が日系の百貨店やスーパーが入るビルに向けて行進。それを阻もうとする武装警察と断続的に衝突し、対テロ対策の特殊警察も出動、催涙弾約30発がデモ隊に打ち込まれるなど騒然とした。


反日デモ、100都市超える=過去最大規模、各地で破壊行為-連日暴徒化・中国
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012091700001

 【北京、上海、広州時事】日本政府による沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化に抗議する中国の大規模反日デモは16日も続けられ、中小都市を含む少なくとも108都市・地域で行われた。15日の50都市以上を大きく上回り、1972年の日中国交正常化以降、1日の反日デモでは過去最大規模となった。全土で数十万人が参加した可能性もある。中国のミニブログ「微博」などによると、日本車や日本料理店への破壊行為が多く見られ、反日意識が地方の隅々まで浸透している現実が浮かび上がった。日中関係の一段の緊迫化は避けられない見通しだ。

 広東省深セン市では一部が暴徒化。市共産党委員会の建物に入ろうとして武装警察と衝突したため、警察側が放水し催涙ガスなどを発射、負傷者や拘束者が出たもようだ。四川省成都のデモは2万5000人規模に達し、現地のイトーヨーカ堂や伊勢丹は休業した。

 広州(広東省)では日本総領事館が入居する高級ホテルが1万人以上のデモ隊に包囲され、1階の窓ガラスを破って暴徒数十人が乱入。その際、ホテル内の日本料理店の窓ガラスが壊された。また同省東莞市では回転すし店が破壊された。

 北京の日本大使館などによると、邦人がけがをしたとの情報はない。丹羽宇一郎大使は16日午後、外交ルートを通じ中国政府幹部に在留邦人と日系企業の安全に万全の対応を取るよう要請した。

 ただ15日に青島(山東省)で日系企業が放火されるなど深刻な被害が出たため、中国公安当局は16日、封じ込め姿勢を強めた。前日に2万人のデモ隊が押し寄せた日本大使館前では、公安当局はバリケードを強化。それでも16日午前から1万人以上が集まり、投石などをした。公安当局や武装警察もこれを事実上容認し続けた。(2012/09/17-00:40)


中国で反日デモ 北京の日本大使館前では当局がデモの規制を強化
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00231633.html
http://www.youtube.com/watch?v=gjaxP3IVznY

日本の尖閣諸島国有化に抗議する反日デモは、16日も中国国内の60以上の都市で行われた。

北京の日本大使館前では、当局が2重のバリケードや、大量の武装警察官を投入し、デモの規制を強化した。

南部の広東省深センでは、デモ隊が、日系スーパーの向かいにある、地元の共産党委員会の建物を取り囲むなど、一部が暴徒化し、当局は夕方、催涙弾を使ってデモ隊を排除した。

一方、15日に日系企業などが襲撃された青島では、一夜明けたあとも、炎が残る建物や、煙がくすぶり続ける建物があるなど、大きな被害が明らかになった。

こうした中、浙江省の港では、東シナ海での休漁期間が明けたことを祝う祭りが開かれた。

漁師は「(尖閣諸島に行きますか?)中国政府が行かせないことはないだろう。たぶん行く」と話した。

東シナ海で操業する漁船は、およそ1,000隻あり、漁業当局は、漁船が尖閣諸島海域に行く際には、保護などのために、漁業監視船を派遣するとしている。


中国漁船多数が出航準備 東シナ海で漁解禁
2012/9/16 23:21
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1604C_W2A910C1MM8000/

 【北京=島田学】中国政府が設けた東シナ海での休漁期間が16日正午(日本時間午後1時)、約3カ月半ぶりに解禁された。浙江省や福建省から多数の漁船が東シナ海の尖閣諸島(沖縄県石垣市)の周辺海域に押し寄せることが懸念されたが、台風16号の影響で出航は延期されたようだ。中国の国営新華社によると、1万隻余りの漁船が出航準備中で、天候の回復を待って出航するという。

 多数の漁船とともに、農業省漁業局の漁業監視船も漁船の安全確保を名目に出航する見通しだ。日本政府の尖閣諸島国有化への対抗措置の一環として、日本に圧力をかける狙いがある。尖閣諸島の周辺海域で、日本の海上保安庁の巡視船との衝突など不測の事態が起これば、日中関係のさらなる悪化は避けられない。


クローズアップ2012:中国、反日デモ激化 対日強硬、保守派の影
毎日新聞 2012年09月17日 東京朝刊
http://mainichi.jp/opinion/news/20120917ddm003030101000c.html

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化に対する中国の反日デモは16日も各地で展開された。指導部が世代交代する共産党大会を控え、安定を優先する当局がデモを一定の範囲で容認している背景には、日本に強硬姿勢を示してけん制する意図だけでなく、指導部内の微妙な力関係で柔軟な対応に踏み切れない事情があるとの見方も出ている。【北京・成沢健一、上海・隅俊之】

 ◇次期指導部巡り綱引き

 「毛主席、万歳」。北京の日本大使館前で16日に起きたデモでは、多くの集団が新中国建国の父、毛沢東の肖像画を掲げ、声をそろえて毛沢東をたたえる集団もあった。

 上海でも16日、大小の毛沢東の肖像画がデモ参加者によって掲げられた。上海市郊外から参加したという20代の男性は胸に毛沢東の肖像が描かれたシャツを着ていた。「国民の多くが平等だった毛沢東時代の方が良かった。今の政府のやり方はおかしいことばかりだ」と語った。だが、尖閣諸島の問題とは直接関係ないのではと問うと、口をつぐんだ。

 中国では貧富の格差や官僚の腐敗が深刻化するなか、保守派や若者の間に毛沢東を崇拝する動きが広がっているが、これまでの反日デモで毛沢東の肖像画を掲げるケースはなかった。今回の反日デモの広がりには保守派の支持拡大を反映したものとの見方もある。

 中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」の情報によると、広東省広州では16日、毛沢東の肖像画とともに「釣魚島は中国のもの。薄熙来(はくきらい)は人民のもの」という横断幕も登場した。失脚した薄熙来前重慶市党委書記は、毛沢東時代を想起させる紅歌(革命歌)を歌うキャンペーンを推し進めるなど保守派を代表する人物で、失脚後の今も支持する声が根強い。

 華東政法大学の童之偉教授(憲法学)は「デモで毛沢東の肖像画が出てくるのは、一部の極左勢力(保守強硬派)が中国政治の中で自らの力をよみがえらそうとしていることを示す」と指摘する。

 党大会は来月に開催される見通しだが、今も日程が発表されておらず、次期指導部人事などを巡って胡錦濤国家主席と江沢民前国家主席ら保守派とのせめぎ合いが続いているとみられている。こうした時期に日本の尖閣国有化で弱腰の姿勢を見せれば、保守派が勢いづくことは確実だ。

 胡主席が師事した故・胡耀邦元総書記が87年に失脚した際、親日的な姿勢が保守派の攻撃材料の一つになった経緯もあり、指導部にとって対日関係は敏感なテーマであり続けている。胡耀邦氏と同様に中国共産主義青年団のトップを経験した胡主席や李克強副首相が今月、日本の国有化を厳しく批判したのはこうした事情がありそうだ。一方で、事態の進展がないままデモだけが続けば、批判の矛先が指導部に向かう危うさもはらんでいる。

 日中関係筋は「世代交代という難しい時期での反日デモの取り扱いに指導部が相当の危機感を持って当たっているのは間違いない。10月1日の国慶節(建国記念日)の連休で冷却期間を置き、その後は党大会に向けデモ封じ込めに動くと思われる」との見方を示した。

 ◇暴徒化に触れず−−各紙抑制的

 16日付の中国各紙は、50都市以上で15日に起きた反日デモの詳報はせず、デモ参加者が暴徒化したことにはほとんど触れなかった。北京の日本大使館前であった抗議行動の写真を1面に掲載した新聞もあったが、全体としては抑制的に報じ、制御不能な事態に陥ることを避けたい当局が統制を強めているとみられる。

 だが、当局はデモ封じ込めに動く気配は見せていない。16日に北京の日本大使館前で行われた抗議行動に対しては、警察官が「デモ参加者は(規制線の中に)ここから入るように」と誘導し、参加者がペットボトルを投げ込んでも止めようとしなかった。

 満州事変の発端となった柳条湖事件から81年となる18日に合わせ、インターネット上では反日デモの呼びかけが相次ぎ、収束の兆しは見えてこない。

 ◇ワシントンやNYでもデモ

 【ニューヨーク草野和彦】日本政府が沖縄県・尖閣諸島を国有化したことに対する反日デモが16日、ニューヨーク市内の日本総領事館が入ったビル前で行われ、中国系住民ら数千人が集まった。

 同様のデモは首都ワシントンの日本大使館前でも発生し、数百人が参加した。

 ニューヨークのデモ参加者らは「日本の侵略に抗議する」などと書かれたプラカードを掲げ、「釣魚島から日本は出て行け」とシュプレヒコールを上げた。

 ◇邦人の安全確保−−野田首相が指示

 野田佳彦首相は16日、首相公邸で外務省の河相周夫事務次官と米村敏朗内閣危機管理監から中国の反日デモについて報告を受け、関係省庁が在留邦人の安全確保に全力を尽くすとともに、尖閣諸島周辺の領海警備に適切に対応するよう指示した。【岡崎大輔】

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2012/09/17 09:25

世界に恥曝しをしている中国。
大挙して漁船が尖閣諸島に押しかけ、漁業監視と漁民の保護の下同行する漁業監視船。
やり方は南沙諸島を実行支配させたやり方。
もはや日本の海上保安庁だけでは対処できる限界を遥かに超えているでしょう。
阻止する方法は一つ。
尖閣諸島周辺の海域で、日米共同訓練を行う事。
その海域に侵入し、誤射されてもこちらには責任は無い。
当然中国も海軍を牽制に派遣するだろうが、日米安保条約の範囲内での訓練だから、領海に侵入すれば中国の艦船とあれども、誤射されても本来は文句は言えないのだが、あの国にはそんな論理はないから一戦交える事になるだろうね。
それでも日米共同訓練を行うべき。
まっ、日本政府にはアイディアとして上がってきたとしても弱虫だからね。
国土防衛の意識が無いし。
お得意の「話し合いで・・・」だけでしょう。
話し合いで解決するのなら、既に道筋は見えているだろうにね。
色んなサイトで民主党は売国党と書いている人が居ましたが、その通りだと思います。

_ Y-SONODA ― 2012/09/18 07:54

奔放な旅人さんへ

>色んなサイトで民主党は売国党と書いている人が居ましたが、その通りだと思います。

どうなんでしょうね。
私は当面野田でいいと重ねて申し上げてきました。
自民では今なら石破だとは思いますが、安倍もくっついてきそうでその点マイナス。
今安倍が出てくると余計混乱すると思うからです。
昨夜からの呟きをまとめておきましょう。

野田にはまだ運があるな。すでに「総選挙なんてやってる場合かよ」の空気が漂い始めている。
https://twitter.com/YS_KARASU/status/247700530783199232

野田にはまだ運がある。すでに「総選挙なんてやってる場合かよ」の空気が漂い始めている。ほら自民党にも。>自民党の谷垣総裁は、中国漁船が尖閣諸島沖に向けて出港したとの情報を受けて、18日午後に予定していた総裁選の遊説日程取りやめを決めました。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220917058.html
https://twitter.com/YS_KARASU/status/247702139856625665

津上俊哉 @tsugamit
予告された改造で「挙国一致内閣」になるかもしれない。冗談じゃなく。そういう眼で、自民総裁候補とその主張を眺めている。RT @YS_KARASU: 野田にはまだ運があるな。すでに「総選挙なんてやってる場合かよ」の空気が漂い始めている。
https://twitter.com/tsugamit/status/247710028436480000

野田の運がさらに良ければ石破総裁誕生で「挙国一致内閣」の可能性が高まると思いながら眺めています。 @tsugamit 予告された改造で「挙国一致内閣」になるかも。そういう眼で、自民総裁候補とその主張を眺めている。>野田にはまだ運がある。すでに「総選挙なんてやってる場合かよ」の空気
https://twitter.com/YS_KARASU/status/247813691561615360

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2012/09/17/6575920/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。