Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

タタリガミからタタリムシへ - 「もののけ」超えて、それはまさにナウシカのムシムシ大行進2012/06/27 06:34

タタリガミからタタリムシへ - 「もののけ」超えて、それはまさにナウシカのムシムシ大行進


昨日のFNNスーパーニュースではこんな感じの凄いやり取り。

まずは木村太郎が「小沢一郎は、“獅子身中の虫”だ」と。
さらに「“虫下し”でも飲ませて駆除しないと民主党が持たない」と。

安藤優子が「“虫”ですか」と苦笑い。
すかさず「“虫下し”ですか」と繰り返しの一発。

続いて産経はなんと記事タイトルに「獅子身中の虫」。
そして「“獅子身中の虫”をたたきつぶすしかない」と締め括る。

タタリガミからタタリムシへ。
「もののけ」超えて、それはまさにナウシカのムシムシ大行進。

福島原発事故を経て、今蘇るオーム(王蟲)の姿。
彼らの暴走を止めるには、オームを癒す心優しい女性の登場を待つしかないのか。


<関連記事>

【民主分裂】首相、反逆者切れるのか 「獅子身中の虫」をそのままに
2012.6.26 23:00
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120626/plc12062623100021-n1.htm

 政治生命を懸けた社会保障・税一体改革関連法案の衆院通過を受け、記者会見に臨んだ野田佳彦首相。だが、晴れやかな笑顔はまったくなく、真っ赤に充血した瞳は憂いに満ちていた。

 「何かをやってからという理屈で決めるべきタイミングをずっと逃してきた。決めるべき時に決め、結論を出し、先送りをしない政治を作り出したい」

 これは、民主党の小沢一郎元代表らが「増税の前にやるべきことがある」と造反したことへの強烈な皮肉だといえる。約20分間にわたり首相は強気を装ったが、やはりショックは隠せない。消費税増税法案に反対票を投じた民主党議員は57人、欠席・棄権を含めると73人。首相の「30人程度」との読みは大きく裏切られたからだ。

 今後は造反者の処分が最大の懸案となるが、一筋縄ではいかない。57人を除籍(除名)処分にすれば、少数与党に転落し、いつ内閣不信任決議案が可決してもおかしくない状況に陥る。

 ところが、自民党は小沢氏らの厳重処分を参院での法案審議入りの条件に掲げており、処分の軽減や先送りは許されない。そもそも悩んだ末に法案に賛成した民主党議員が納得しないはずだ。

 法案成立を最優先させ「与党過半数割れ」を覚悟の上、厳罰に臨むならば、もう一つ大きなハードルを乗り越えなければならない。輿石東幹事長との「決別」である。

 そもそも大量造反を生んだのは、輿石氏が6月3日の首相、小沢氏との3者会談で「衆院を解散しない」「党は割らない」との密約を交わしたことを明かし、処分の軽減・先送りを吹聴したことが大きい。採決を21日から26日に遅らせたことも造反者を増やしただけだった。

 もはや輿石氏の「罪」は隠しようがないが、首相は「党が一致していった方がいいことの確認と、選挙は今はまだないという問題意識の共有はあった」と密約をあっさり認めた。さらに輿石氏をこうかばった。

 「誰かの責任という話ではない。参院で法案を成立させる責任を執行部として共有したい」

 ある政界関係者は今月初め、ひそかに首相に面談した。法案成立に執念を燃やす首相に手を焼いた輿石氏に懐柔を依頼されたのだ。

 「9月の代表選再選を考えているのでしょう? 無理に採決すれば求心力はなくなりますよ」

 政界関係者がこう諭すと首相はきっぱりとこう言った。「採決しなければ私の求心力がなくなります…」

 衆院一体改革特別委で首相は、本会議採決に臨む心境を問われ「明鏡止水」と答えた。消費税導入が争点となった平成元年の参院選で宇野宗佑首相(当時)が自民党惨敗で引責退陣した際の言葉である。

 政治史好きの首相がそれを知らぬはずはない。そこまで決意を固めたならば、取るべき道は一つ。輿石氏ら党執行部を刷新した上で「獅子身中の虫」をたたきつぶすしかない。(加納宏幸)


<画像引用>

風の谷のナウシカ オーム/王蟲(可動・赤眼) 完成品フィギュア[コミニカ]《在庫切れ》
メモリアル・プレミアムコレクション
頭部が上下に!
胴体の蛇腹の部分が前後に!
オームが可動する!
http://www.amiami.jp/top/detail/detail?scode=HOB-FIG-0610

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2012/06/27 11:40

画は「風の谷のナウシカ」に登場するオームですね。
オームにはしっかりした役割がありますが、オザワくんには役割はないでしょう。
ただ、オザワくんの主張にも同調出来る面はあります。
しかし彼はその主張を本気で言っているのか?自分の権力の為に利用しているのか?と言う面はありますが。
オザワくんは進む道に関して選択肢はもはや無いはずです。
一本道をそのまま進むしか無いでしょう。
脇に反れる事すなわち沈む事になるだけ。
自分で選択肢を無くしたのですから、自業自得と言えばそれまでですが。

_ Y-SONODA ― 2012/06/28 07:47

奔放な旅人さんへ

>オザワくんの主張にも同調出来る面はあります。

同調できる面などまったくなし!
非常識極まりないとしか言いようがない。
そんな声が経済界からも届いていますよ。

_ 奔放な旅人 ― 2012/06/28 10:16

経済界は弱者の味方ではないですからね。
もはや土光イズムが全く無いですから。
低域層をゴミとでも思って居るのでは無いか?と思いますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2012/06/27/6493118/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。