Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

英BBC、クライメートゲートに続くは #パンダゲート 、パンダに嫉妬でうんち攻撃の #ペンギンゲート も2011/12/31 00:00

英BBC、クライメートゲートに続くは #パンダゲート 、パンダに嫉妬でうんち攻撃の #ペンギンゲート も


2011年を締めくくるのは、やはり動物ネタ。
海外ツイッター界隈では #パンダゲート で大盛り上がり。

それではみなさま、よいお年を!


<関連記事>

▼「今年の女性」にパンダ、物議 英BBCに批判の声
http://www.47news.jp/CN/201112/CN2011123001001434.html

 【ロンドン共同】英BBC放送が29日までに発表した「今年の女性たち」12人の中に、中国から英国の動物園に貸し出された雌のジャイアントパンダが含まれていたことに対し「人間では適格者がいなかったということか」と批判の声が上がっている。

 BBCは「明るいニュースとして加えただけで、過去には男性部門で魚を入れたこともある」とのコメントを発表。英国風のユーモアともいえそうだが、これに先立ちBBCが選んだ「今年のスポーツ選手」の最終候補10人が男性ばかりだったこともあり、女性の怒りを買ったようだ。


▼「今年の女性」の1人に雌パンダ、BBCに批判続出
2011年 12月 30日 16:45 JST
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE7BT02320111230

[ロンドン 29日 ロイター] 英BBC放送が、「今年の女性12人」の1人に今月中国から貸与された雌のパンダを選び、論争を巻き起こしている。BBCは先週、「今年のアスリート」の候補者が全員男性で占められていたことに対しても批判を浴びていた。

雌パンダの「甜甜」は今月4日に四川省成都からエディンバラ動物園に到着して以来、大変な人気ぶりだが、ツイッターなどには甜甜が選ばれたことに対して怒りの声が多数寄せらている。ジョン・プレスコット元副首相は「BBCは『今年のアスリート』に女性を見つけられなかったわけだが、『今年の女性』にはパンダを見つけられたんだ」と投稿。ステラ・クリージー下院議員も「甜甜は何も悪くないが、これは今年の『女性』を選ぶものであって、今年の『動植物の雌』が対象ではない」と書き込んだ。

一方、BBCは声明を発表し、人間以外が選ばれたのは今回が初めてではないとしている。

また同局は、今年4月にウィリアム英王子と結婚したキャサリン妃のウェディングドレスをデザインしたサラ・バートンさんなど、「今年の女性」に選ばれたうちの3人が結婚に関連していることでも批判を浴びている。


▼パンダの客にペンギン糞攻撃、行列が絶えぬあまりの人気に嫉妬した?
2011年12月29日(木)11時31分配信
http://news.nicovideo.jp/watch/nw171044

その愛らしい表情・仕草や希少性などから世界的にも人気のパンダは、どこの動物園でも大人気。12月4日、英国のエジンバラ動物園にも、同国17年ぶりとなる待望のパンダが2頭到着し、16日からは一般公開も始まった。公開早々、飼育舎の前には一目見ようとする人たちの長蛇の列が出来るなど英国の人々を虜にしているそうだが、このパンダの人気に予期せぬ問題が発生したという。問題の主は、それまで動物園の人気を支えてきたペンギンたちだ。    

英放送局BBCや英紙スコティッシュ・デイリーレコードなどによると、パンダの公開によって作られた長い行列に対し、ペンギンたちが突如反旗を翻したかのようにフンで攻撃する事例が発生。18日にはフンがジャケットに当たり、驚いて声を上げている人がいたという目撃情報があるほか、パンダを見に動物園を訪れた41歳の男性の近くにもフンが飛来し、「油っぽくて魚の匂いがした」(BBCより)という。この一件により男性は「見物客が当たらないように、動物園は対策を講じるべきだ」と指摘している。

問題のペンギンたちは、25万ポンド(約3,045万円)をかけて新たに建設されたパンダ舎の隣にある飼育舎で生活。そのため好奇心旺盛なペンギンたちは、急に忙しくなったパンダ舎がずっと気になっていたようで、「何が起きているのか見ようと」壁に沿って集まっている様子がよく見られたという。そしてパンダ公開と共に出来た行列がペンギン舎の近くにも伸びると、突然彼らはその人たちに対してフンで攻撃する行動を取り始めたそうだ。  

こうしたペンギンたちの行動に対して、エジンバラ動物園職員のゲイリー・ウィルソンさんは「嫉妬からの行動ではないと良いんだけど」と少し不安な様子。というのもエジンバラ動物園のペンギンたちは、これまで定点カメラ映像がインターネット上で公開され話題になるなど、園で飼育される動物の中でもひときわ注目を集めてきた存在で、ウィルソンさんは人々の視線がパンダにシフトしたことに嫉妬を感じているのではないか……と気になっているようだ。

エジンバラ動物園にとっては「5年間の努力」(スコティッシュ・デイリーレコード紙より)の末にやっと貸与が認められ、実現にこぎ着けたパンダの公開。初日には「1万人がチケットを予約」するなど、入場者数が昨年比2倍の伸びを見せるほどのパンダ人気に、ペンギンたちだけはどうも納得がいかないのかもしれない。

現在のところ、“フン攻撃”を笑って流す客も少なくないそうだが、動物園側はペンギンの飼育舎に透明のガラスパネルを設置し、客が被害を受けないような対策を検討しているという。


BBC News - Faces of the year 2011 - the women (画像引用)
http://www.bbc.co.uk/news/magazine-16200429

BBC chooses a panda as one of the 12 female faces of 2011 #pandagate
http://www.washingtonpost.com/blogs/blogpost/post/bbc-chooses-a-panda-as-one-of-the-12-female-faces-of-2011-pandagate/2011/12/28/gIQAkD4NMP_blog.html

Pandagate: Sweetie appears among the BBC's female faces of the year
http://blog.foreignpolicy.com/posts/2011/12/28/pandagate_sweetie_appears_among_the_bbcs_female_faces_of_the_year



Penguin droppings hit panda queue at Edinburgh Zoo #penguingate 
http://www.bbc.co.uk/news/uk-scotland-edinburgh-east-fife-16270214

Jealous penguins pelt poo at Edinburgh Zoo visitors #penguingate
http://www.theaustralian.com.au/travel/news/jealous-penguins-pelt-poo-at-edinburgh-zoo-panda-watchers/story-e6frg8ro-1226227540063

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2011/12/31/6269923/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。