Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

民主代表選:カネにまみれた挙党一致、恨みつらみの仕返し合戦2011/08/25 08:39

民主代表選:カネにまみれた挙党一致、恨みつらみの仕返し合戦


ダイヤモンド・オンラインで田中秀征が指摘する民主党の本質的欠陥。それは民主党には綱領がないこと。そのために前原などが掲げる「挙党一致」も「人事面での公正、公平ということになる」と。

朝日によれば、すでに民主党代表選は人事が焦点に。小沢側は人事も含めた挙党体制を求め、鳩山は「小沢氏の能力をうまく使いこなしたほうがいい」と述べ、前原を支持する条件として小沢を人事面で処遇するよう求めたとのこと。

民主党の現状は「人事」を「カネ」に置き換えるとわかりやすい。こう書けば、民主党関係者に結構受けるはず。


民主党が掲げる「挙党一致」もカネの面での公正、公平ということ。小沢側はカネも含めた挙党体制を求め、鳩山は「カネをうまく使いこなしたほうがいい」と述べ、前原を支持する条件として小沢グループをカネの面でも処遇するよう求めた。


そもそも小沢流の「金の切れ目が縁の切れ目」剥き出しのカネの使い方がえげつなかった。この小沢流に亀裂の原因ありと見る。親小沢と反小沢の対立にはカネの恨みが根強く残る。

その仕返しを恐れている小沢。小沢チルドレンからは事務所経費すらままならない台所事情でもう悲鳴。「政党交付金はどうなった、カネをよこせ」の声殺到中。

前原は130億円もの巨額資金を公正、公平に使いこなせる人物を幹事長に起用すれば小沢も黙ると考えているはず。とはいえ山岡の隠しガネ疑惑も薮の中。小沢に近すぎる人物は危険。さらに仕返しの仕返しも恐れている。

カネを公正、公平に使いこなせる無難な幹事長候補とは誰か。海江田あたりと並んで三和総合研究所出身で幹事長代理の経験もある細野の名前も浮上するだろう。


<関連記事>

田中秀征 [元経済企画庁長官、福山大学客員教授]
前原氏の代表選出馬、「脱小沢」の真意は?
綱領なき民主党が掲げる“挙党一致”の欺瞞
http://diamond.jp/articles/-/13707

 それにしても、前原氏などが掲げる「挙党一致」は何を意味するのか。政策目標は何か。何のための挙党一致なのか。これが民主党代表選の最大の疑問である。

 本来、挙党一致とは、党の立党の精神、党綱領の達成のためである。だが、民主党には綱領がない。だから結局、挙党一致とは人事面での公正、公平ということになる。

 ここでもう一度、高杉晋作の言葉と言われる、(政治勢力は)「異論を包み込めば弱くなる」の名言を噛みしめるべきではないか。

 政権交代以後、綱領なき民主党の本質的欠陥が明らかになってきた。このまま新しい代表を選んで挙党一致を叫んでも、重要課題に臨む基本原則がなければ、今までと同じように迷走する恐れがある。

 前原氏は、まず、積極的に自らの政治理念、政治目標を示し、代表選を通じて党内議論に付すべきである。


<関連記事>

前原氏、小沢氏に協力要請 民主代表選、人事が焦点に
http://www.asahi.com/politics/update/0824/TKY201108240170.html


民主代表選の裏でうごめく権力闘争!130億円“金庫番”を狙え
代表選の陰でうごめく、政党交付金問題と幹事長争奪戦
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110823/plt1108231614005-n1.htm


民主代表選 小沢氏の対応焦点 (画像引用)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110825/t10015130871000.html

コメント

_ 奔放な旅人 ― 2011/08/25 10:34

民主党が言う「きょとういっち」とは「嘘党一致」でしょう。
出来もしない事を平気で言う嘘ばっかりで、それを誤魔化す為に
思い付き発言連発で責任転嫁は当たり前、物事は対岸の火事か他人事と
お考えの御方がトップになれる集団ですからね。

_ 時事「要は幹事長ポストで折り合いがつくかどうかだ。政策なんてどうでもいい」 ― 2011/08/25 20:52


<関連記事引用>

「幹事長」めぐり駆け引き=前原、小沢氏の折り合い困難か-民主代表選
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011082500834

 民主党代表選への出馬を表明している前原誠司前外相と、前原氏から支援を要請された小沢一郎元代表が新政権の人事をめぐり、駆け引きを活発化させている。焦点は党のカネと人事を握る幹事長ポストだ。小沢氏側は幹事長ポストを明け渡すことが支援の必須条件ととらえているが、前原氏はここで譲れば実権を奪われ、「小沢院政」になりかねないと警戒。双方が一致点を見いだすことは難しい状況だ。

 「要は幹事長ポストで折り合いがつくかどうかだ。政策なんてどうでもいい」。小沢氏周辺は前原氏支援の条件について、露骨にポストを要求してみせた。

 民主党幹事長は、国政選挙の公認権を握り、年額170億円近い政党交付金を配分する権限も持つ。菅直人首相が敷いた「脱小沢」路線とは、小沢氏にカネと人事に触らせないことだった。

 前原氏が勝利した2005年9月の代表選では、小沢氏が幹事長就任を条件に支援を申し出て、前原氏が拒否した経緯がある。今回も同じ構図だが、小沢氏は党員資格停止中のため、新執行部で即時に役職に就くことはできず、自らの息が掛かった人物を幹事長に据えようとしているとみられる。

 小沢氏の意を酌む鳩山由紀夫前首相は、前原氏と会談して以来、同氏の言う「挙党一致」と「挙党態勢」の違いにこだわっている。25日の自身のグループ会合でも「二つの言葉が必ずしも同じように使われていない。われわれが望むのは挙党態勢だ」と力説した。鳩山氏の言う「挙党態勢」とは、菅政権を支えてきた「主流派」からの幹事長ポスト奪還を指しているとみられる。

 これに対し、前原氏は同日の有志議員との勉強会で「全員野球のために大事なことは、ただ一点、政策調査会機能をどうするかだ」と強調し、鳩山氏の要求を事実上無視した。前原氏周辺は「向こうが欲しいのは幹事長ポストだろうが、乗れる話と乗れない話がある」と譲る気配はない。

 各種世論調査では、菅政権で「脱小沢」路線を主導した前原氏の支持が他を圧倒しているが、小沢氏にひれ伏したと映れば、前原氏への期待がしぼむのは確実。前原氏が人事で妥協する見通しはなく、小沢氏周辺では「前原氏支援はない」(若手)との声が強まっている。(2011/08/25-20:17)

_ Y-SONODA ― 2011/08/26 06:18

奔放な旅人さんへ

>民主党が言う「きょとういっち」とは「嘘党一致」でしょう

う、うまい!
何やら小沢タタリガミがまたまた暴走開始。
一致どころかバラバラになっちゃいそうでもうグチャグチャ。
被災地のことを思うと泣けてきますね。

_ 毎日:前原 幹事長人事「頭の中に」 ― 2011/08/26 06:44


<関連記事引用>

民主代表選:前原前外相 幹事長人事「頭の中に」
2011年8月25日 22時5分
http://mainichi.jp/select/today/news/20110826k0000m010110000c.html

 民主党の前原誠司前外相は25日夜、党代表に選ばれた場合の幹事長人事について「私の頭の中にはだれが、というのはある」と記者団に語った。「小沢一郎元代表に近い人か」との質問には「今、申し上げるべきではない」と述べるにとどめた。元代表のグループには幹事長など重要ポストでの処遇を求める声があり、元代表に近い輿石東参院議員会長は同日の記者会見で「小沢元代表の党員資格停止処分を解除し、中心的役割を果たしてもらわなければ民主党の明日はない」と述べた。

 前原氏はまた、早期の衆院解散・総選挙に踏み切る可能性について「現時点で考えていない」と否定した。小沢元代表や鳩山由紀夫前首相のグループ幹部らは「前原氏が首相になったらすぐに解散に追い込まれる」として、選挙基盤の弱い若手議員の不安を誘う発言を繰り返している。

 一方、知名度の高い前原氏に「選挙の顔」を期待する声もあり、岡田克也幹事長は25日の記者会見で「いつかは別にして、次の首相が自ら解散を行うということだ。3人も首相を代えて、4人目になるということはあり得ない」と述べた。【野口武則】

_ ロッキーホラーショー ― 2011/08/26 08:11

>党代表に選ばれた場合の幹事長人事について「私の頭の中にはだれが、というのはある」

それが細野というわけですか。
そうならずに反小沢派幹事長になった場合
政党助成金を確保するため、小沢鳩山は党を割らざるを得ないのでは。鳩山は、前原なら解散だと怯えているようですが、これは、反小沢側の神経戦にひっかかったんでしょう。小沢は、前原は解散なんかしない、と思っているのでは。
「いったん党は割らざるを得ないが、今後も協力関係は保ちたいので、連立の協議には応じる」と、にこにこ顔で会見しそうです。連立に応じる条件として、金庫に眠っている130億円の半分を小沢新党に分配せよ、といったところか。
波多野幹事長の可能性
この線は消えたようですね。これじゃ小沢支配に逆戻り、そんなの認めるぐらいなら、出て行かれて結構です、というわけ。
で、細野?
小沢が一番悩む選択肢かも。幹事長細野は小沢派に一定の配慮はするが基本的には前原サイドで動く、と思ってるでしょうから。でも、この辺りが落とし所でしょう。細野幹事長の場合、小沢に同調して小沢新党に参加するメンバーが半減する可能性もあるわけで。それに、民主党は、いくらガタガタで隙間風ぴゅーぴゅーとはいえ、一応、雨風を避けることができるお家、荒野を彷徨うよりはマシですし。
あとは、細野が、小沢に、党資金の配分や選挙候補選定は公平に行う、党資金の使い方については、小沢先生のご指導を尊重する、といった約束をして、まとまるのでは。

_ Y-SONODA ― 2011/08/27 09:13

ロッキーホラーショーさんへ

小沢の幹事長ポストへの執着は想像をはるかに超えているような。
小沢本人が幹事長ポストを狙っているとの情報も。
さらに自身がダメな場合に備えて、輿石、西岡擁立という奇策に動いた。
この擁立もあくまでも幹事長ポスト狙い。

海江田支持もあくまでも幹事長ポスト狙い。
代表選に勝てればラッキー。
その時は小沢本人が幹事長に就く可能性も浮上。
あるいは輿石か西岡か山岡あたりを幹事長に押し込むつもりか。

代表選に負けても接戦に持ち込むことができれば幹事長ポストが手に入ると読んでいる。

なんともえげつない代表選ですなぁ。
あまりのえげつなさに細野は様子見で隠れたもよう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2011/08/25/6069657/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。