Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

いよいよ迫る内ゲバ空中分解? わっしょいわっしょい西岡祭で民主大揺れ2011/01/07 00:00

いよいよ迫る内ゲバ空中分解? わっしょいわっしょい西岡祭で民主大揺れ


<関連記事引用>

首相と官房長官を酷評=月刊誌で「国を任せられない」-西岡議長
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011010600636

 西岡武夫参院議長が8日発売の月刊誌「文芸春秋」2月号に、菅直人首相と仙谷由人官房長官を批判する論文を寄稿していたことが6日、分かった。「菅・仙谷には国を任せられない」と題し、首相らの言動を酷評。与党・民主党出身の参院議長が首相らを雑誌で批判するのは極めて異例で、波紋を呼びそうだ。

 西岡議長は論文で、首相について「あまりにも思いつきで物を言うことが多過ぎる」と強調。特に諫早湾干拓事業の潮受け堤防排水門の開門を命じた福岡高裁判決の上告断念を表明したことを挙げ、「まさにそのあしき例だ」と指摘した。

 また、「経済政策の哲学のなさは、まさに目を覆うばかり」とし、「菅政権はそもそも国家に対する『哲学』すらないのではないか」「北朝鮮をめぐる危機対応のまずさも、まさに『国家観』のなさによるもの」などと批判した。

 一方、仙谷長官に関しては、昨年秋の臨時国会で失言が相次いだことを挙げ、「問責決議を受けたのは当然。それに対して『法的拘束力のなさ』を理由に平然としているのはいかがなものか」と暗に辞任を要求。さらに、「彼の発言は国会答弁の名に値するものではない。あれらは全て、『法廷闘争』のやり方だ。厄介な質問が出るとわざと相手を怒らせる」との見方を示した。

 西岡議長は「今度の通常国会では、小沢一郎民主党元代表の問題よりむしろ、仙谷長官の問題が大きい」とも指摘。最後は「国家観、政治哲学を欠いたままでは、菅首相、仙谷長官に国を担う資格なしと言わざるを得ない」と結論付けた。 (2011/01/06-17:38)


西岡参院議長、首相と官房長官を一刀両断「国家を担う資格なし」
2011.1.6 21:03
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/110106/stt1101062106013-n1.htm

 「国家観、政治哲学を欠いたままでは、国を担う資格なし」-。西岡武夫参院議長が8日発売の月刊誌「文芸春秋」に寄せた手記で、菅直人首相と仙谷由人官房長官を痛烈に批判している。

 自衛隊を「暴力装置」と表現した仙谷氏については「彼の発言は国会答弁の名に値するものではない。弁護士の経験からつかんだものであろう『法廷闘争』のやり方だ」とばっさり。

 首相についても「あまりに思いつきでモノを言うことが多すぎる」とした上で、「尖閣諸島をめぐる政府の無策ぶりを見ても、菅政権は政策無策にとどまらず、そもそも国家に対する『哲学』すらないのではないか」と酷評した。



<関連記事>

西岡氏、仙谷長官に辞任要求 月刊誌で首相批判
http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011010601000616.html

「菅・仙谷に国を担う資格なし」西岡議長が論文
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110106-OYT1T00910.htm

「菅・仙谷に国を任せられぬ」 参院議長、月刊誌で政権批判
http://s.nikkei.com/gfMrlG

「菅・仙谷には国を任せられない」…西岡参院議長が手記
http://www.asahi.com/politics/update/0106/TKY201101060433.html

西岡参院議長:菅首相と仙谷氏を酷評「国を担う資格なし」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110107k0000m010020000c.html

菅首相の諫早対応は「ちゃんちゃらおかしい」 参院議長
http://www.asahi.com/politics/update/0106/SEB201101060013.html

コメント

_ とら猫イーチ ― 2011/01/09 16:54

 読みましたよ文芸春秋。 西岡議長の論稿は、道理に基づく正論です。
「政局に振り回されるよりも、与野党ともに、まずは国民の事を考えてみてはどうでしょうか。」とは、野党側にも、日本の将来を見据えた主張が無い事実を糾弾されているのでしょう。
 日本の破綻に瀕した財政と経済、増大する中国の脅威と予測不可能の北朝鮮を前にした国防と外交の課題、等々を勘案するに菅政権では、とても解決の糸口さえ見えないと思います。
また、Sengoku氏が、「官房長官」の要職にある事実は、この政権の実態を良く表しているのでしょう。 即ち、最初から「法廷闘争」で弁解と、論点のすり替えで言い抜けるべく「弁護士」を用意していたのです。

_ Y-SONODA ― 2011/01/10 11:02

とら猫イーチさんへ

仙谷氏の反論もなかなか醜いものがありましたよね。
もう官房長官交代は確実。ヤケクソになっているようにも見えます。
そもそもこの人たちに国家に対する『哲学』を求めるのは酷。
左翼目線で自民党をやっつけることだけを生きがいにしてきた人たちですから。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2011/01/07/5626516/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。