Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

<クライメートゲート> 「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」が抜本改革へ、パチャウリ議長に辞任圧力2010/08/31 06:51



<関連記事引用>

「抜本改革が必要」=気候変動パネル-外部機関が勧告
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2010083100050

 【ニューヨーク時事】国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の温暖化見通しに誤りが指摘された問題で、検証に当たった外部の国際機関「インターアカデミー・カウンシル(IAC)」は30日、再発防止のためにIPCCの「抜本改革が必要だ」と勧告した。

 IACは、IPCCが温暖化見通しに関する報告書の執筆者に示している原典使用基準が「あまりにもあいまいだ」と指摘。基準が守られないことで記述ミスが起きており、「どのような文献が使用できないかなどを明記すべきだ」としている。

 また、外部委員を含む理事会を設置し、IPCCの運営体制を強化するよう提言。IPCC議長の任期については現状の最長2期12年は「長すぎる」とし、見直しの必要性を強調した。

 IPCCは10月に韓国・釜山で総会を開催する予定で、この場で勧告の履行について協議する見通し。2002年から議長を務めるパチャウリ氏は記者会見で自身の進退について、IPCCの決定に従う考えを示した。(2010/08/31-05:59)


<関連記事>

Review Finds Flaws in U.N. Climate Panel Structure
http://www.nytimes.com/2010/08/31/world/31nations.html?_r=1

Stricter controls urged for the UN's climate body
http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-11131897

Call for overhaul at UN climate panel
http://www.ft.com/cms/s/0/c7c3a604-b434-11df-8208-00144feabdc0.html

U.N. climate body needs 'fundamental reform,' says report
http://edition.cnn.com/2010/WORLD/asiapcf/08/30/ipcc.glacier.himalayas.report/#fbid=B9Ci0V8jbrh&wom=false

IPCC climate change panel needs transparency, review panel finds
http://www.csmonitor.com/Environment/2010/0830/IPCC-climate-change-panel-needs-transparency-review-panel-finds

Rajendra Pachauri, head of UN climate change body, under pressure to resign
http://www.guardian.co.uk/environment/2010/aug/30/rajendra-pachauri-un-climate-change-pressure-resign

IPCC told to stop lobbying and restrict role to explaining climate science
http://www.telegraph.co.uk/earth/environment/climatechange/7972034/IPCC-told-to-stop-lobbying-and-restrict-role-to-explaining-climate-science.html

コメント

_ とら猫イーチ ― 2010/08/31 15:13

 流石に速いですね。 私も、英米誌のHPでは確認したのですが、現時点で、日本では、読売と産経のみです。 政党誌では、すっかり温暖化で凝り固まった「緑旗」は、絶対に報道しないでしょうね。
 この党、「ギリシャは日本とは違う」騒動といい、一時の元気は失せてしまい、社民と一緒で弱小・ミニ政党化しましたね。
やはりGreat Global Swindle(地球温暖化詐欺)に曰く共産主義勢力は、ベルリンの壁崩壊以後に「グリーン化」したのでしょう。 でも二階に上がって梯子を外された格好になっていますね。 自業自得です。

_ ロッキーホラーショー ― 2010/08/31 16:28

CO2温暖化の真偽はともかく海洋の酸性度が高まれば石灰殻を有する生物にダメージにならないでしょうか。これまた詐欺話だと言われると何とも答えようがないですが。

_ Y-SONODA ― 2010/09/02 08:50

★とら猫イーチさんへ

>やはりGreat Global Swindle(地球温暖化詐欺)に曰く共産主義勢力は、ベルリンの壁崩壊以後に「グリーン化」したのでしょう。 
>でも二階に上がって梯子を外された格好になっていますね。 自業自得です。

ついにパチャウリも終わっちゃいそうですね。
とはいえ、成長戦略の柱を望んでいるのは世界的な現象。
もうすでに温暖化に代わる何かを模索しているような気配を感じています。
「もう少しうまくやんなさいよ」と言いたくなりますね。

★ロッキーホラーショーさんへ

>海洋の酸性度が高まれば石灰殻を有する生物にダメージにならないでしょうか。

このあたりはどうなんでしょうか。専門家に聞きたいところ。
必ずしもダメージだけにはならないような気もしますが。
こんなサイトがありますね。

CGER ココが知りたい温暖化 海洋酸性化の影響
http://www-cger.nies.go.jp/qa/6/6-1/qa_6-1-j.html

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/08/31/5316339/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。