Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

キルギス炎上、米アフガン戦略に影響も2010/04/08 09:09








<関連記事引用>

キルギス:暴動、200人死傷 野党支持者、政府省庁を占拠
http://mainichi.jp/select/world/news/20100408ddm007030058000c.html

 【モスクワ大前仁】中央アジア・キルギスの首都ビシケクで7日、バキエフ大統領の辞任を求める野党支持者と警官隊が衝突し、警官隊の発砲などで少なくとも21人が死亡、180人以上が負傷した模様だ。大統領府は首都などで非常事態を宣言したが、複数の都市で政府省庁が占拠されるなど、各地に混乱が広がっている。

 ビシケクからの報道によると、警官隊は市中心部に集まった約5000人の野党支持者に対して発砲したという。さらに一部市民が国営テレビ局を占拠したほか、議会に侵入した。最高検庁舎が炎上したとの報道もある。北部の都市タラスでは野党支持者が政府省庁を占拠して、コンガンチエフ内相を拘束している。これに関連して、同地でジャパロフ第1副首相が負傷して病院に運ばれた模様。内相や第1副首相に関する情報は二転三転している。

 タラスでは前日の6日、約3000人が政権の汚職と公共料金の値上げに抗議する集会を開いた後、州政府庁舎を一時占拠する騒ぎとなった。政権は抗議集会に加担したとして、アタムバエフ元首相ら野党指導者を拘束したが、この動きが野党勢力の反発に火をつけた。政権側は7日夕、暴動の拡大を憂慮して、拘束していた一部の野党指導者を解放して、野党側との協議に応じる姿勢に転じた。ただし一部地域では国民が暴徒化しており、治安が早期に回復するかどうかは不明だ。

 キルギスでは05年、当時のアカエフ大統領に対する抗議運動が地方から首都に広がり、大統領府を占拠、最終的に大統領は辞任に追い込まれた。その際、中心的役割を担ったバキエフ元首相は同年に大統領に当選したが、次第に独裁色を強め、野党勢力が反発している。

 ビシケク近郊には米軍がアフガニスタンへの物資供給中継基地にしているマナス国際空港があるが、空港側は7日、同日夜から翌日早朝までの閉鎖を決めた。キルギス国内の混乱が続けば、アフガン向け物資供給にも影響を与えそうだ。


キルギス 衝突で40人が死亡
4月8日 5時51分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100408/t10013703331000.html

中央アジアのキルギスで、大統領の辞任を求める野党勢力と治安部隊が衝突してこれまでに40人が死亡し、バキーエフ大統領の所在がわからなくなるなど、混乱が深まっています。

キルギスの首都ビシケクで7日、バキーエフ政権と対立する野党支持者が大統領の辞任を求めて抗議行動を行い、一部が大統領の自宅や検察庁に火を放つなど暴徒化しました。中心部の広場では、数千人の野党支持者と治安部隊が衝突し、キルギス保健省によりますと、これまでに40人が死亡し、およそ400人がけがをしたということです。また、野党側は、国営テレビを占拠し、テレビを通じて一方的に新政府の樹立を宣言しました。キルギス政府は、首都ビシケクなどに非常事態を宣言して事態の沈静化を図っていますが、バキーエフ大統領の所在がわからなくなっており、一部では空路、首都を離れたとも伝えられるなど情報が錯そうしています。バキーエフ大統領は、政府に批判的な報道機関に圧力をかけるなど、強権的な政治手法に野党の反発が強まっており、今月キルギスを訪問した国連のパン・ギムン事務総長もバキーエフ大統領に懸念を伝えていました。旧ソビエトのキルギスは、同時多発テロ事件のあと、アメリカ軍がアフガニスタンでの軍事作戦の拠点として駐留を続ける戦略的な要衝と位置づけられています。

コメント

_ Blondy ― 2010/04/08 12:18

カラー革命のネガ版ですね。 

ポストグローバルバブルの時代は、経済力バランスの変化と資源枯渇の顕在化等を背景に、各国家とSuper National Institutions が入り乱れて、Hard & Soft balancing等のPower Politicsを様々に行う賑やかな時代となり、紛争や革命騒ぎも絶えないことでしょうね。

そういえばタイも非常事態宣言が出たのでちょっと注目中ですw
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9C8197E09B9C99E2E18DE2E5E2E6E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;at=ALL

_ Y-SONODA ― 2010/04/10 10:07

Blondyさんへ

何やら今度もまたキルギスの背後で米露が蠢いておりますなぁ。
やはりここでもプーチンの豪腕が目立つこと。
米露の新核軍縮条約調印にも米保守派の批判多数。オバマも大ピンチですね。

タイも大混乱。スリランカも総選挙で火種を残した。
キルギスも含めて米国という極の揺らぎを象徴しているのかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2010/04/08/5004140/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。