今秋の米中間選挙に振り回されるトヨタ ― 2010/02/25 09:12
民主党シフトの遅れ。しかもこの遅れは日米同時。これはトヨタの致命的なミス。
特に米国内の地政学的変化への対応は迅速に。
<「中間選挙・トヨタ」関連記事集>
「トヨタたたき」政治の影、秋の中間選挙意識
(画像引用、内容的には下のWSJ記事の方が優れている)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100225-OYT1T00137.htm
クローズアップ2010:米・トヨタ公聴会 安全管理「日本集中」 本社の体質批判
http://mainichi.jp/enta/car/news/20100225ddm003020070000c.html
トヨタ公聴会の背景に米の政治事情
http://news.tbs.co.jp/20100223/newseye/tbs_newseye4363440.html
▼トヨタは報道被害の犠牲者=米4州知事、議会に書簡で訴え
http://jp.wsj.com/US/node_34029
トヨタの問題は、自動車メーカーとつながりの深い議会関係者にとっては都合が悪い。フォードが10年前に「エクスプローラー」の横転事故が続出して大規模なリコールに至り、激しい非難を浴びたときも、上院の商業委員会は、当時の委員長ジョン・マケイン上院議員(共和党・アリゾナ州)の下で速やかに調査に乗り出し、フォードの幹部を証言台に立たせた。
同委の現委員長であるジェイ・ロックフェラー上院議員(民主党・ウェストバージニア州)は、自らが時間をかけて誘致したトヨタの問題を慎重に進めている。トヨタは1995年に10億ドルを投じてウェストバージニア州に工場を建設し、1200人近くを雇用した。同議員は、自身のホームページにトヨタがウェストバージニア州で果たした役割を大きく掲載している。
委員会のスタッフは、現在、トヨタとNHTSA双方から安全性の主張に関する資料を収集している。ロックフェラ-議員は、この件について3月2日に公聴会を開く予定だ。
同議員の事務所は声明で、同議員が「利用者の安全、われわれの監視状況、利用者を守るためのリコール手続きを最重視している」と述べている。同時に、トヨタが米国の労働者への影響を最小限に抑えようとあらゆる努力を尽くしていることを高く評価している。
コメント
_ Blondy ― 2010/02/26 01:21
_ Y-SONODA ― 2010/02/26 08:59
Blondyさんへ
テキサス親父の新ネタありがとうございました。
早速表の方で紹介させていただきました。
それにしてもこの人は何者なんでしょうね。
テキサス親父の新ネタありがとうございました。
早速表の方で紹介させていただきました。
それにしてもこの人は何者なんでしょうね。
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