Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

パワー・オブ・ラブ熱唱の「バック・トゥ・ザ・フューチャー東アジア共同体編」凍結へ2009/10/09 08:31




後の歴史家は岡田克也外相発言が米国を本気にさせたと記述することになるでしょう。
その発言は2009年10月7日の日本外国特派員協会(東京有楽町)の講演で飛び出したもの。

岡田外相は東アジア共同体構想について、「日本、中国、韓国、東南アジア諸国連合(ASEAN)、インド、オーストラリア、ニュージーランドの範囲で(構成を)考えたい」と述べ、米国は正式な加盟国としない形で創設を目指す考えを表明。

とはいえ皆様ご安心を。
100年経っても東アジア共同体構想は実現しない。
米国を怒らせてメリットがあると考える国などあるものか。
中国とて相手にしないだろう。

単に日本は気が狂ったと思われるだけ。ついにアホになったと思われるだけ。
小泉プレスリーを凌駕する鳩山友愛のあまりの寒さに誰も彼もが凍りつく。
恥ずかしいから鳩山内閣に熱さまシートを大量に送りたくなる。

大東亜共栄圏の匂いを嗅ぎ取り警戒される可能性もある。
よって、鳩山熱唱「パワー・オブ・ラブ」は通じない。
「バック・トゥ・ザ・フューチャー東アジア共同体編」はスポンサー不在で見事に企画倒れ。

それともマードック(豪)あたりがスポンサーとして名乗りを上げるのか。
甘い囁きの先にはそれこそ地獄が待っている。


<関連記事>

「東アジア共同体」構想に米を加えず 岡田外相
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091007/plc0910072045012-n1.htm

米国は加えず=「東アジア共同体」で外相表明
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009100700666

Japan favours Australian inclusion in East Asia community
http://www.theaustralian.news.com.au/story/0,25197,26179518-2703,00.html

東アジア共同体の米排除 政府方針ではない 平野官房長官
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091008/plc0910081254003-n1.htm

鳩山首相:東アジア共同体構想 シンガポール首相が懸念
http://mainichi.jp/select/world/news/20091007ddm005010106000c.html

東アジア共同体構想に懸念=米排除に不信感-オバマ政権
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009100800536

コメント

_ Blondy ― 2009/10/09 16:34


東アジア共同体評議会でもどうも百家争鳴みたいですねw

http://www.ceac.jp/j/pdf/090719.pdf

_ トンチンカン ― 2009/10/09 17:38

中島みゆきの「宙船」が耳に痛いです。

お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND43748/index.html

鳩山船は空へ舞い上がっているつもりなのでしょうが、私にはふらふらと浮かんでいるようにしか見えません(泣)

_ 老荘バーク ― 2009/10/09 23:15

左派も右派もユートピアを目指すのは、友愛という甘い言葉の持つ魔力のなせる業ですよねw

高邁な理想を掲げているので理想に向かって突っ走るのは必然なのですが、
国益に適っているかどうかの判断はきちんとして欲しいですね。


米国務省、アジアへの「関与」を強調 「東アジア共同体」に反論
http://sankei.jp.msn.com/world/america/091009/amr0910091911007-n1.htm

_ Y-SONODA ― 2009/10/11 02:14

皆さん、こんばんは。
秋の夜長、焼酎飲んでベロンベロン。

★Blondyさんへ

友愛掲げて東アジア共同体を主張したものの、日中韓首脳会議は「長期的目標」に「様子見」という結果。
前々から目先の利益から東アジア共同体を歓迎している経済界。
これを取り込みたい民主党の狙いもあるのでしょう。
この時点で何ら変わらない日本政治の本質がありますね。

★トンチンカンさんへ

「流されまいと逆らいながら」のポーズにみんな惹かれるんでしょうね。
その目指す先が一番重要だと思うのですが・・・。

★老荘バークさんへ

>左派も右派もユートピアを目指すのは、友愛という甘い言葉の持つ魔力のなせる業

私はなんかいい大人が「友愛」を熱心に語ること自体に抵抗があるんですよ(笑)
しかも、その人が今や首相。
会社の上司に友愛連発男がいたら、私はきっとその会社を辞めると思う(爆)
米国もオバマのナルシストぶりから、あまり日本を批判できないかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/10/09/4621262/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。