Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

鳩山由紀夫、「非核三原則」見直しへ2009/07/15 09:47

NHK:鳩山由紀夫「核持ち込ませず」見直しも


このブログが予測したとおりの展開になってきました。

日本人の大半を占める思考停止組は今何が起こっているかもわからない。
さすがの思考停止と言わざるを得ない。
そろそろ気付いて大騒ぎを始めると思いますけどね。

たまにはこういう問題も選挙の争点にして欲しい。
とはいえ、やはり外交・安全保障は票にならないか。

何のための国政なのでしょう?

決して政治家だけが悪いわけじゃない。


<関連記事引用>

「核持ち込ませず」見直しも(画像引用)
7月14日 22時58分
http://www.nhk.or.jp/news/k10014264081000.html

民主党の鳩山代表は、記者会見で、核兵器を搭載したアメリカの船が日本に立ち寄ることを黙認する密約があったとする報道に関連し「必要性があったから、現実的な対応がなされてきた側面がある」と述べ、いわゆる非核3原則のうち、「持ち込ませず」については、現実を踏まえたうえで見直すべきではないかという考えを示しました。

この中で、鳩山代表は、外務省の事務次官経験者が核兵器を搭載したアメリカの船が日本に立ち寄ることなどを黙認した密約の文書の存在を認めたと報道されたことについて「政府の答弁に矛盾が生じており、政府の統一見解をしっかり作り出していくことが肝要だ」と述べました。そして、鳩山氏は「わたしの見解であり、党として議論を進めているわけではない」と断ったうえで、「いわゆる非核3原則が堅持されてきたなかで、現実的な対応がなされてきた側面もある。北朝鮮の問題も含め、必要性があったからこそ現実的な対応がなされてきただけに、その方向で考えるべきだと思う」と述べ、非核3原則のうち「持ち込ませず」については、現実を踏まえたうえで見直すべきではないかという考えを示しました。


核持ち込み“黙認”、鳩山代表「現実的な対応」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090714-OYT1T01132.htm

 民主党の鳩山代表は14日の記者会見で、日米両政府が核兵器を搭載した米艦船の寄港などを黙認する密約を交わしたとされる問題について、「非核三原則が堅持される中で、北朝鮮の問題も含め、必要性があったからこそ現実的な対応がなされてきた。(今後も)その方向で考えるべきだ」と述べた。

 安全保障上の観点から、寄港などに一定の理解を示したものだ。ただ、密約はないとする政府見解については、「矛盾を生じており、政府の統一見解を作り出すことが肝要だ」と述べた。

 密約を認めれば、「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」とする「非核三原則」の見直しにつながる可能性も出てくる。この点について、鳩山氏は記者団に、「(三原則の)見直しと言ったわけではない。現実を無視はできないので、政権を取ったら日米でよく協議したい。守れるなら一番望ましい」と説明した。


核搭載艦、寄港・通過の容認を示唆 民主・鳩山氏
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090715AT3S1402B14072009.html

 民主党の鳩山由紀夫代表は14日夕の記者会見で、1960年の日米安全保障条約改定時の核の持ち込みに関する密約に関連し、核兵器を搭載した艦船の寄港や領海内の通過は日米両国の事前協議の対象外とすることを容認する考えを示唆した。鳩山氏は「『非核三原則』が堅持される中で現実的対応がなされてきている側面もある」と述べた。

 仮に密約の内容を容認することになれば、核の持ち込みの禁止などを定めた非核三原則に抵触する恐れがある。

 鳩山氏は同日夜、記者団から政権を獲得した場合、同原則を見直す考えがあるかを聞かれ、「そう申したわけではない」と否定した。だが2つの発言の整合性が今後、議論になる可能性がある。鳩山氏は「現実を無視できない。政権を取ったら日米間でよく協議して、非核三原則をオープンで守れるなら一番望ましい」と日米協議のテーマとしたい考えを示した。(14日 23:06)


<本ブログ記事を振り返る>

▼核兵器のない世界はよりいっそう危険 ジェームズ・シュレジンジャー
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/07/11/4426147

さらにシュレジンジャーは日本との核協議を提言。
米国の「核の傘」を保障することで、日本核武装をなんとか阻止したいとの狙いが見え見え。
しかも、小沢一郎の「核武装は簡単」発言にまで踏み込んでいる点に注目。
日本で民主党政権が誕生する前に核協議を行いたいとの意向も垣間見える。
総選挙前に核の議論を持ち出すことで民主党を分裂させることが狙いか。
自民党としても米国側の誘いに乗る方が得策。

▼「非核三原則」を見直そう!
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/07/11/4426431

>敢えて名を伏すの隣人さん

民主党深奥部に先の懸念を伝えたところ、「全く心配ない」との応答でした。
「そんな信念の強い議員は一人もいない、今は政権交代だけが目的化しており、そのためなら何でも飲み込む」と。。。

>>Y-SONODA

さっそく民主党深奥部に確認していただいたわけですね。
政権交代が実現すればよい。
世論次第では非核三原則の見直しもOK。民主党左派も黙っちゃう。
米国の言うことも聞いちゃう。
政権交代できればなんでもOKということですね。
「核の傘」を巡る日米協議は7月中にも初会合。
これは総選挙対策にならないということか。
そうなると民主党分裂は政権誕生後になるのでしょう。


▼さるたひこさんの拝啓内閣総理大臣鳩山由紀夫殿
http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/07/14/4434257

例えば、昨今話題になっている非核3原則の見直しであるとか、政治に容喙する某宗教団体であるとか、霞ヶ関の改革であるとか地方分権であるとか、あらゆる固着しているものを清新にして、国民が強く感じているこの閉塞感を払拭して頂きたい。

コメント

_ 和平治 ― 2009/07/15 10:45

いいじゃないですか。

菅さん、鳩山さん、岡田さん、前原さん、そして小沢さんまで‥。そしてまたまた鳩山さんです。
脇の甘さは、どうも、この政党の伝統のようですが、きっとその教訓もこれからは生かされる事でしょう。

鳩山さんや、民主党の力量、真価が問われるのはこれからです。

併せて、河野太郎さんや山本一太氏など、自民党の若手にもおおいに奮起していただきたいものです。

私は、憲法擁護の立場から、比例区はあえて瑞穂ちゃんの社民党に一票を投じようと思います。

何が古いか新しいかは、きっと歴史がきめてくれると思いますよ。

                 :

それはそうと、つい先ほど、教育勅語を読み返してみました。
実にすばらしい内容、格調高い文章ですね。

明治(大日本帝国)憲法を発布し、いよいよこれから、時代にふさわしい(欧米に負けない、しかし日本という国柄や伝統を損なうことなく)新しい国づくり、人づくりをすすめようとされる、明治天皇の意気込みがダイレクトに伝わってきます。

しかし、その後の日本が、どいう道をたどったかは、賢明なる園田さんをはじめとする皆さんご存じの通りです。

あれから120年、そして現行憲法制定から60余年。改めて、この国の針路やあるべき姿について、またこの国の安全保障、平和創造について、おおいに意見を闘わし、ご教示いただきたいものです。

この園田さんのブログは、実に貴重な存在です。

_ Q ― 2009/07/15 17:29

今回の総選挙で、民主党内で一番勢力を拡大させるのは、鳩山Gと小沢G.
前回の郵政選挙で、一番落選したのは、自民党と支持層がかぶっていて風便りの影響が強かった鳩山Gと小沢Gだった。
だから、今度の総選挙で、これらの議員が大量に復活する。

自民党内の一部を合流させるにしても、なるべく、自らの手勢を増やしておいてから交渉したほうがよいわけで、鳩山と小沢が自民党の一部を引き寄せるのも、それは総選挙後ということになる。

_ とおる ― 2009/07/15 17:46

鳩山代表は、政権交代の現実が目の前に迫って、上記の件だけでなく、現実的な対応をしているようです。
そこから、もう一歩前に出て、
「北朝鮮が核を放棄しなければ、核抑止力の現実的な対応も検討の余地がある」
とか。

_ とおる ― 2009/07/15 23:00

http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009071501000972.html
深刻化する自殺対策として、現行の連帯保証人制度の「廃止を含めた検討」を掲げる。

現実的な対応から逃亡?

_ ラパラ ― 2009/07/16 15:08

新しい、古いとかじゃなくて、使えるか使えないか。

それはそうと、この会があった事はご存知でしたか?
アパグループ 「鳩山由紀夫」と「田母神俊雄」 ワインの会
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50735222.html
http://www.apa.co.jp/appletown/pdf/wine/0411_wine.pdf

_ Y-SONODA ― 2009/07/17 00:11

常日頃大変お世話なっている方がいます。
この方から口頭で「あんたの本読んだで。皇室人脈な。あれあるで」とのコメントをいただいたことも。

この方の渋い発言を紹介させていただきます。

【塩爺のよく聞いてください】元財務相・塩川正十郎 総選挙で堂々と安保論争を
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090716/stt0907160344001-n1.htm

_ Y-SONODA ― 2009/07/17 01:56


本当に新聞もテレビも感度鈍いですね。
「非核三原則」見直し問題をもっと大きく取り上げれば総選挙は盛り上がるのに。
なんといっても関心高まる8月ですよ、8月!!

それにしても左が弱すぎる。
感情に訴えるしか方法はないだろうけど、はたして今の時代に通用するのか。
バランスが悪いのが気になりますね。

1、従来どおり密約継続→無難
2、閣僚人事で民主左派と社民を黙らせる→社民も見直し受入するのか・・・(汗)
3、民主左派、社民、共産、それに公明合わせたまとめ切り。→自民、民主の大連立

やはり自民が米国と組んでどこかで3を仕掛けてくるかも。
「非核三原則」見直しカードの行方に注目!

<最新記事>

鳩山代表の非核三原則発言が波紋、連立に暗雲
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090716-OYT1T01202.htm?from=main1

【衆院解散】民主・鳩山氏の非核三原則見直し発言に社民が反発
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090716/plc0907162006013-n1.htm

_ YS ― 2009/07/17 09:19

核協議日程明らかに

<追加記事引用>

米国務次官補、「核の傘」で日米定期協議 「同盟揺るがず」
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090717AT2M1603A16072009.html

 来日中のカート・キャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は16日、都内で日本経済新聞と会見し、米国が日本に提供している「核抑止力」の強化方法を巡り、日米政府間で定期的に協議していく考えを明らかにした。18日に開催する日米安全保障高級事務レベル協議で初めて公式議題として取り上げる。日本の政局については「日本国民、政治システムを深く信頼している」と述べ、いずれの政党が政権与党となっても日米同盟の基盤は揺らがないとの認識を示した。

 いわゆる「核の傘(拡大抑止力)」を巡る問題について、キャンベル氏は「(日本への)核抑止力を保証するためにできることは何でもやる」と言明。一方で、日本への「核持ち込み」に関する日米間の密約については「コメントできない」とした上で「先(未来)を見据えた議論をしたい」と述べた。核兵器を搭載した米原潜の日本領海の通過・寄港と日本の非核三原則の兼ね合いについても「(解釈は)日本に任せたい」との立場を示した。(07:00)

_ 和平治 ― 2009/07/18 07:09

「核の傘」、日米で協議へ キャンベル次官補が表明

 来日中のキャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は17日、東京都内で一部メディアと会見し、北朝鮮の核実験などを受け、日本に提供する「核の傘」の在り方について今後、日本政府と本格的な協議を行っていく方針を表明した。

 次官補は「核の傘」の問題を18日開催の外務、防衛両省と国務省、国防総省の局長級による日米安全保障高級事務レベル協議(SSC)で「提起したい」と言明。「核の傘」や米通常戦力による「拡大抑止力」について今後、日米間で定期的に協議する枠組みを設ける見通しも示唆した。

 朝鮮半島情勢を受け日本の独自核武装の是非をめぐる論議も台頭する中、「核の傘」の信頼性や有効性に関する議論を日米間で深めることによって日本の懸念を取り除き、抑止力強化で北朝鮮に触発された核拡散の動きを未然に阻止する狙いがあるとみられる。

 次官補は「日本は核オプションを考えるべきでない。日本の利益にならないし、アジア太平洋地域の平和と安定にも資さない」と言明。日本が核武装に走るのではなく、米国がもたらす核と通常戦力による抑止力を信頼する重要性を力説した。

 北朝鮮核問題では、北朝鮮の核保有国化を決して認めないと強調。当面は国連制裁の履行に全力を挙げながらも、北朝鮮との対話の窓口も開き、事態打開を図る方向性を示した。日本人拉致問題解決に努力する意向も表明、拉致被害者の横田めぐみさんの家族らと面会したことを明らかにした。

 また米軍核搭載艦船の日本への通過・寄港を容認した核密約問題に関しては「歴史文書自らが語ってくれるだろう。より重要なのは(日米間で)前向きな議論を行うことだ」と述べるにとどめた。(共同)

                  :

よかったですね。
ほぼ、園田さんの思惑どおりになりました。
私の発言も無駄ではなかったようです。

削除されるか否かは、あなたの判断にお任せします。

_ 傘ほしい ― 2009/07/18 17:51

思惑っっ!?

園田さんって世界を動かす人だったんですねー?w
かっこいーーっ(チガウカ)

ちなみにー あたしのほしい「傘」は骨が16本の
ヨーロピアンな感じのヤツです^^

_ とおる ― 2009/07/18 18:34

園田さま
> 本当に新聞もテレビも感度鈍いですね。
> 「非核三原則」見直し問題をもっと大きく取り上げれば総選挙は盛り上がるのに。
> なんといっても関心高まる8月ですよ、8月!!

笑ってはいけないと思いながら、笑ってしまいました。
総選挙を盛り上げるためにも、チクチク行きましょう!

_ とおる ― 2009/07/18 18:49

> 【塩爺のよく聞いてください】元財務相・塩川正十郎 総選挙で堂々と安保論争を
> http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090716/stt0907160344001-n1.htm

麻生首相が「ぶらさがり」で「解散宣言」を行い、「国民に問うのは、どの党が、生活を守り、日本を守るか」と発言しました。
http://stg.news24.jp/articles/2009/07/13/04139562.html
麻生首相は安全保障問題を提起する気が、満々に見えます。
それで、鳩山代表も、軌道修正しているのかも。

でも、次を突かれたら、どうするのやら。
「在日外国人に参政権を与えます。日本列島は日本人だけのものでは無い。」

_ たまにコメントする読者 ― 2009/07/18 23:44

今日の読売新聞で大勲位が,麻生氏を批判しつつ鳩山兄を持ち上げ
てるコメントがありましたね。
園田さんの3.の展開が現実的かな?
そのプロセスで政治家スキャンダルが起りそうな気もします。

_ Y-SONODA ― 2009/07/19 08:10

★わ・・・わ?・・・わぁぁぁぁぁ!

・・・・・・・・・・・

★傘ほしいさんへ

>思惑っっ!?

そうなんです。「園田さんの思惑どおり」らしいです(爆)
私は思惑どおりに世界を動かせるのです(スッゲーカラス!)

よって16本骨傘なんておちゃのこさいさい。
しか~~し、ヨーロピアンはダメ!
やっぱり今年の流行はコレよ、コレ。

http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/06/08/4352757

あっ!・・・完売になってる(汗)

★とおるさんへ

あーぁ。笑ってはいけないところで笑った!

昨日のウハウハは狙ったんだけどな~。
目立たないからかと思って「ウハウハ、ウハハっ」に直しちゃった。

>麻生首相は安全保障問題を提起する気が、満々に見えます。

これは麻生さんが結構前から何度も発言しているんですよ。
それで仕掛けがあると睨んでいるのです。
フランケン岡田君発言の「“次期衆院選後”の見直し議論」も関わっているのかも。

★たまにコメントする読者さんへ

やっぱり3がきそうでしょ。
いずれにせよ米国中心で動いていますね。
民主党も米国のテストに対する解答を並べているだけかも
米国の内政干渉にも見えるのに、これを突かないメディアも困ったものです。

_ 山芋君の同級生 ― 2009/07/19 09:02

★わ・・・わ?・・・わぁぁぁぁぁ!

・・・・・・・・・・・

   ・・・大人って、、、信じられないww

_ 鼻から珈琲 ― 2009/07/19 09:57

園田さんの「わ」 レスに大爆笑。今鼻ポタ中!

_ Blondy ― 2009/07/19 17:55

園田さん、山芋君の同級生さんへ、

そうなんです、大人なんてしんじられませんネ~w

嘘をついてはいけませんと子供をしつける親が、クリスマスになると、世界中で、自分の子供にサンタさんがいると大ウソをつきます。

この話は掘り下げられることなく、親側と子供側の双方に、親が子供に夢を与えるという面のみ認識されて終わるのがふつう。

どうしてこういう大人の矛盾が指摘されないのか、また、なんでこんな習慣が世界中に広まって続いているのか。

私は、あるとき隠された真実に勝手に到達しました(笑)

つまり、残酷なイソップ童話が子供への教訓話となっているように、このサンタクロースの話も実は、嘘が多い世の中であり、親の言うことですらまともに真に受けてはいけない、ましてや赤の他人の言うことなどまともに信じてはいけないという体験型の教訓ばなしだったのですww

_ Y-SONODA ― 2009/07/20 10:22

★山芋君の同級生さんへ

大人って、、、信じられないww

この二つのwでにんまり。

★鼻から珈琲さんへ

ブラックコーヒーだとなんだか痛そう。大丈夫でしたか?w

★Blondyさんへ

我が家の場合はサンタクロースのウソに気付いた時点でプレゼント要求に遠慮がなくなり、今や現金要求あるのみ!
なかなかやり手の娘たちでしょ(汗)

子供って、、信じられない(泣)

かわいい時もあったのにと思いつつ、ロン・セクスミスの曲をアップしちゃいました。

_ 非生産者 ― 2009/07/21 01:23

大人も子供も信じられない~!そりゃ人間なんて矛盾だらけですよ!しかし英語の先生が英語話せなかったって…話せる人間は大抵通訳やってていわゆるお洒落なキャリアウーメンですか?

_ Y-SONODA ― 2009/07/21 07:48

非生産者さんへ

自分の矛盾を意識しない人が一番怖いかもね。

_ おなか一杯さん ― 2009/08/28 19:16

『北朝鮮と台湾の関係』 核廃棄物

核開発などで何かと話題に上る北朝鮮と台湾の以外な関係をまとめてみましたので
ご参考まで。

 http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2004/00241/contents/500.htm

 http://72.14.203.104/search?q=cache:Dgo-61n9W8sJ:nippon.zaidan.info/seikabutsu/2004/00241/contents/500.htm+%E6%A0%B8%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9%E3%80%80%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%80%80%E6%9D%8E%E7%99%BB%E8%BC%9D&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=2
 
  日本財団 図書館
  1997/06/10 世界週報

  必ずしも足並みがそろわぬ米側の対応

  加えて、四月一二日、李登輝総統は、イギリスの賓客との会見の中で、
  北朝鮮問題とそれに関する台湾の対応策に言及したといわれる。
  だが、かねてから話題となっていた台湾の核廃棄物を北朝鮮で処理する問題については、
  既述のギングリッチ米下院議長ですら李登輝総統との会見で抑制を促したもようである。

  続きは、

  http://blog.goo.ne.jp/nanonano01/e/a79f6b4de71b3837cc0facae2bfe95f7
   李登輝先生、来高!?
    2009年08月05日  のコメント欄をご覧ください

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/07/15/4435927/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 米流時評 - 2009/07/17 23:09


   ||| ジャカルタホテル連続爆破テロ |||
 ジャカルタのリッツ・カールトンとJ.W.マリオット 2ホテル連続爆破テロ発生
 死者9名負傷者50名以上 過激派ジャマア・イスラミア4年ぶりの自爆テロか?

ジャカルタでホテル連続爆破テロ
インドネシア・ジャカルタ発 ニュース速報 | 17日金曜朝、インドネシアの首都ジャカルタの2つのラグジュアリーホテルで相次いで爆破が起き、これまでに判っただけでも死者9名、負傷者50名以上を出すテロ攻撃事件となった。インドネシアは世界最大のイスラム教徒を擁する国だが、2003年のテロ攻撃事件以来4年間続いた平穏が、今回の爆破事件で破...