Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

日本女性の忘れもの2009/06/20 00:00




<お勧め解説>

童神:島唄まじめな研究
http://taru.ti-da.net/e769123.html


<女性霊力について>

女性霊力は、太陽信仰、大地信仰と結びついて、天皇制を支えつづけ、天皇制のみならず、日本人を支えてきました。日本人は有史以前から現代まで、海外文化を受け入れ、それを変容・同化させて日本文化を形成してきました。その変容と同化の根底にはたらく原理が<女性><太陽><大地>の三種です。この三種のフィルターを通して、列島におしよせた渡来文化を選別と保存・変容してきたのが日本人です。

女性には男性と異なる霊力があります。その霊力は、生殖と神の声を聴く能力に由来します。生殖能力は大地母神信仰を生み、神の声を聴く能力はシャーマニズムとなりました。この汎世界的信仰を日本人ももっています。この二つは、男性優位の時代趨勢のなかで変質を迫られ、失われていきましたが、日本人はこの二つを比較的純粋に、古代から現代まで保存しつづけました。その選別と保存・変容の力こそが変わらぬ日本人の特質なのです。

以上、『天皇と女性霊力』諏訪春雄(著)「あとがき」より引用
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%A8%E5%A5%B3%E6%80%A7%E9%9C%8A%E5%8A%9B-%E6%96%B0%E5%85%B8%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%AB%8F%E8%A8%AA-%E6%98%A5%E9%9B%84/dp/4787961063/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1245479794&sr=1-1

コメント

_ ピー岩山 ― 2009/06/20 01:18

いいですね。ホーーーーーッとします。
最近凄まじい話ばかりですから。世界も世間も(必然的に園田さんのblogも、、、失礼)。
時々この手のテーマが入るので救われます。
ところで最近出たLeonard Cohenのライブ盤よかったですね。まあ、相変わらずいつもの感じですが、私的にはTower of Songの導入部の「語り」にやられました。合掌

_ Blondy ― 2009/06/20 04:34


ほとんど神社やお寺がなく、電話帳に何ページも女霊媒師の名前が出ていて、広東風の馬蹄墓に親族で集団埋葬する習慣があり、独自の沖縄語を話す旧沖縄国には、シャーマニズムの伝統が今も脈打っているので、こういう歌が歌いつがれるのであり、そのへんに園田さんはぐっと惹かれちゃうのでしょうねw。

バナキュラー(土着的)なものやジェンダーの重要性を説いたイリイチは、産業社会のプラグを抜くと言っていましたよね。

しかし、私は、メタ問題がこれだけ錯綜した現代の先進国におては、もはや自発的かつ理性的にそういう失ったものを回復するのはかなり難しいのではないかと考えております。 

もはや歴史が教えに来るのを待つしかないかなと。

わたしも合掌

_ Y-SONODA ― 2009/06/20 09:19

★ピー岩山さんへ

ボブ・ディランもここにきて頑張っていますね。
ユーチューブになかったので紹介できなかったのですが、
メアリー・ブラックのWONDER CHILDは童神とよく似ていますよ。

★Blondyさんへ

タイトルだけで私の意図を見抜くとはさすがw

男女同権、女の自立。
行き過ぎに気付いたのか母性や女らしさに揺り戻し。ついでにエコフェミも登場。
世界的規模で左へ右へ揺れ動く振り子。
実は私、この振り子の最大の犠牲者は女性だと思っているのです。
もう女性の皆さんは頑張りすぎちゃって疲労困憊。
明らかに病んでいる人が周囲に大勢。

ただし、話を聞くと女性にも問題があるような。
学ぶものがないとご先祖様を完全に切り離しちゃってる。
そんなに簡単に変われるものじゃないと思えば少しは楽になるのになぁ。

_ えの ― 2009/06/20 14:02

諏訪春雄通信30
http://www-cc.gakushuin.ac.jp/~ori-www/suwa-f04/suwa30.htm
「沖縄にオナリ神とよばれる、兄弟を守護する姉妹の霊にたいする信仰があることはよく知られています。柳田國男が『妹の力』(1940)収載の論文で先鞭をつけ、伊波普猷がそのあとを受けて解明をすすめた問題でした。」
諏訪春雄『天皇と女性霊力』
http://www.shintensha.co.jp/stsec/html/books/detail.php?product_id=347
津城寛文『鎮魂行法論』
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1147.html
「鎮魂行法は宗教学的にはシャーマニズムの系譜に入る。そこには憑霊型のものと脱魂型のものがある。そんなことはシャーマニズムの歴史このかたずっと続いていることだ。しかし、そのシャーマニズムが今日の日本の神社のそこかしこでも“近代的”に継続されているというふうには、ふつうは思わない。」

_ 信濃大路 ― 2009/06/20 16:33

ありがとう御座いました、キノコ天国の住人としてどんなキノコかなっと気に成ったのですが^^

種類の判ったのは一番左95%テングダケ食べれば死にます(私は食べた事無いが食べる人も居るようで^^;)
此処の欠点ゲストの画像がUP出来ない引き越ませんか?今日採ったハルシメジお見せしたかった^^。

シャーマニズムに幻覚キノコは付き物のようで、しかし私も探しているのですが見つかりません。ホシイナ。

_ 珈琲は温いに限る信濃大路 ― 2009/06/20 19:15

13兆円分「米国債」は偽造
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090620-00000294-yom-int
大山鳴動ネズミ大ネズミ?意外な決幕、相当罪は重い是ワシントン発そちらでは如何言っていますか?

_ 非生産者 ― 2009/06/20 22:59

園田さんへ
そんなに簡単に変われるものじゃない。なるほどです。特に女性は永遠に美を追い求める生き物ですが、その辺をどう解釈するかですね。偶像崇拝は男女共に止めれば良いのに。しかし良くも悪くも人は人でしょうか?

_ Y-SONODA ― 2009/06/21 01:42

★えのさんへ

教えていただいた諏訪春雄さんの『天皇と女性霊力』の引用を追加しておきました。
この本には沖縄のオナリ神のことも書かれていますね。

★信濃大路さんへ

ハルシメジ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Entoloma_sp(plum-type).JPG

こんな感じで写真を紹介することは可能ですよ~。

★珈琲は温いに限る信濃大路さんへ

この事件をめぐって海外でも陰謀説が続々登場していますw
確かに即日釈放というのがなんとも不思議ですよね。

★非生産者さんへ

前提をどこに置くかですね。
変われないに置く方が何かと楽だと思いますよ。
大抵の人はリベラル・バイアスが染み付いているから、こんなことを言うとまた怒られるかな(笑)

_ Blondy ― 2009/06/21 02:25

 これは日本女性の忘れものであるだけでなく、世界のおおくの女性の忘れものでもありますね。

 いろいろ裏があるとの噂もあるウーマンリブ運動の後、

Script: http://www.pronatal.org/2006/07/11/aaron-russo-feminism-the-rockefellers-the-federal-reserve/
Video:上記スクリプトのウーマンリブの部分は19分経過後
http://vodpod.com/watch/1493007-america-freedom-to-fascism-aaron-russo-interview-

豊かだった米国の中産階級は、今回の大バブル崩壊の前の段階ですでに、大半が共働きしてもモーゲージ・ローンや教育費やカードローンの高金利の負担にあえぎつづけざるを得ないたいへん脆弱な社会構造になってましたね。

The Coming Collapse of the Middle Class by Elizabeth Warren
http://www.youtube.com/watch?v=akVL7QY0S8A

日本の女性がそういう前車の轍に気づいたり、突然秘めたる力にはっと目覚めて、日経なんて資本主義の赤旗でしょとか、ブータンみたいにGNPでなくGNHを目指したいとか言い出して、産業社会に距離を置いて家族中心主義的な生き方をするようになったりしたら、いろいろ都合が悪い関係者も多いでしょうね。ここはもっとどんどんキャリアウーマンを目指してほしいところ。

コンサル上がりの女性会計士が2年で30冊も本を出したりメディア露出度を上げたりしてロールモデルたるべくがんばるなんて現象を仕切っているのはどこかの代理店だったりしてw。

 まあ現在進行形の大バブル崩壊の過程で、世界中で中産階級中心に資産をさらにざっくり持っていかれちゃうことはまず間違いないので、どう考えても歴史は荒れざるを得ないでしょうね。

やはりChange is power.をマスターしていると圧倒的に強くなりますね。

P.S. エコ系はイケ面のイメージ戦略でバッチリ?
(中身というよりご尊顔を拝するということで)
http://www.youtube.com/watch?v=MYuKXgZ71lY
http://www.youtube.com/watch?v=C2ahWHbUVVU

_ えの ― 2009/06/21 02:54

中路 正恒「玉依姫という思想」
http://www2.biglobe.ne.jp/~naxos/tohoku/tamayori.htm
【シャクティから碇ユイへ----アニメ地母神の系譜を振り返る】
http://www.nextftp.com/140014daiquiri/html_side/hpfiles/otaken/greatmother.htm
「同志達へ 或る綾波に惚れた狼の檄文」
http://oab.sytes.net:4500/~platinum/Ayanamist.html

_ 非生産者 ― 2009/06/21 04:08

ブロンディさんへ
日経は資本主義の赤旗!ウケました!良いんじゃないすかね、無意味に化粧臭いキャリアウーメンが増えても(笑)

_ 雨が降る降る信濃大路 ― 2009/06/21 11:15

昨夜来の雨止まりません、泊まる家もない。

玉依姫、恋歌雨の日には重すぎて(歳ではないじょ)

矢張り環境ホルモン、ジュノーの呪縛、重いなこれも。

軽いネタ
今使っている器具、豆、水を使って、他の物を添加せず今より数段美味しい珈琲の点て方知って居ます。

是って売れないかな^^特許書きながら附と思ったこと。

_ ・・・信濃大路 ― 2009/06/21 18:15

島歌の後にレイの結婚式是軽すぎませんか?

見てたんだ^^私も全部見ましたが結論如何するんだろと人事ながら、
私の特許と同じでエンドレスハ~~疲れた。

雨が上がったのにトッキョカケタカの声は聞こえない。
美味しい珈琲入れるか?今日はもう何リットル^^比例して長い平和ももう二箱目。

_ Y-SONODA ― 2009/06/22 02:19

★Blondyさんへ

この問題でもロックフェラーにロスチャイルドあり?(笑)
確かに女も歯車にしちゃえ的な強引さはあったように感じますね。

私なんかは「歯車になりたい人はどうぞご勝手に♪」派。
女性の選択肢が増えたという面ではいいことだしね。

外資系金融機関などにお勤めで、都内マンション独身一人暮らし。
そんな勝ち組とされる女性たちとお話しする機会もあるのですが、
なぜか幸せそうに見えないのです。これって私の勘違いかなぁ。
確かにでも金融危機で行方不明になっちゃった人も出てきた。
男も女も「幸せって何?」からもう一度考えた方がいいかもしれない。

★えのさんへ

日曜限定でエヴァ動画を追加しておきました。

<女性霊力へのマザコン的アプローチ>
「あなたは死なないわ、私が守るもの」(綾波レイ=碇ユイのクローン)
http://www.youtube.com/watch?v=2LrXjPzDD0U

★非生産者さんへ

あはは、私も「日経は資本主義の赤旗」でひっくり返りそうになりましたw

★信濃大路さんへ

レイちゃん動画は日曜限定ということで、今から消しまーす。

_ 非生産者 ― 2009/06/22 06:23

皮肉ではなく、女性はもう一度不思議の国のアリスを読んだ方が良いと思います。

_ Y-SONODA ― 2009/06/22 08:39

Blondyさんへ

タイミングよく資本主義の赤旗が社説でこの問題を取り上げています。
せっかく女性を歯車として取り込んだのだから、男女協力して少子化を乗り越えよう。
こんな感じですな。
もう少し女性の本音に踏み込めよと言いたくなる。

社説 チェンジ!少子化 生活重視の職場風土に改めよう(6/22)
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20090621AS1K1900920062009.html

_ Blondy ― 2009/06/22 20:45

財界目線の野村新聞らしいですね。このへんがせいいっぱいかも。

エンデのモモなんかに触れる時間も機会もない忙しい渡世をする人々が増えているのでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=3YeagjqoDpk

自由民主主義社会の命運はエリートのコモンセンスと社会の木鐸たるメディアにかかっていますが。。。物言えば唇寒し。

現代版の道場や私塾がますます重要になりますね。

_ Y-SONODA ― 2009/06/23 07:23

Blondyさんへ

日経さんとて歯車のひとつ。
今回の社説も「歯車が歯車を励ます」ですね。

カラスから見ると、もはやシステムそのものが危なっかしい。
「あほらしいから、やーめた」組が大量に出てきても仕方ないよね、カーカー。
そういう中で「あたしも歯車になるわよ」の意気込みがよくわからんのです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/06/19/4377131/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。