Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

戦争は、それを防ぐものがないために起こる(ケネス・ウォルツ)2009/06/03 08:10

ケネス・ウォルツ Kenneth Waltz


ネオリアリズムで知られる米国際政治学者のケネス・ウォルツ。

ウォルツ自らが「リアリストは嫌われ者」と語っていますが、
嫌われるからといって日本にリアリストがいないのはいささか問題。

リアリストはどうして嫌われるのか。

誰もができるだけ見ないようにしている現実をほじくり出すからでしょうか。


<ケネス・ウォルツ「日本は核武装する」(「諸君!」九四年四月号)より>

核兵器は多極システムにおける平和の実現を促進する。

なぜなら、たとえ国際政治システムが多極構造をとっていたとしても、全ての大国が核武装して確実な第二撃能力を保持し合っている場合には、抑止が機能して大国間の戦争はあり得ないものとなるからである。

したがって、核兵器がシステム内の全ての大国に拡散することは、常識とは反対に、平和実現のために大いに好ましい。


(注)ウォルツ論文掲載の「諸君!」は我が家のどこかにあるはずなのですが、見当たらず。
そのため、「日本の論点1999」の佐瀬昌盛論文から引用しました。
佐瀬昌盛論文がウォルツ論文を引用したのか要約したのかは不明。


<お勧め論文>

国際システムの構造変動に対するネオリアリズムの理論的有効性の検証
http://www.e.yamagata-u.ac.jp/~oshiro/master_sato.pdf

<最新ニュース>

米代表団が韓日両国を訪問する理由(抜粋引用)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=116121&servcode=500&sectcode=500

これとともに米国代表団は北朝鮮の核に不安を抱いている韓日両国に確実な安全を保障すると同時に、団結した対応を要請するとみられる。 韓日両国で取り上げられている核武装論を遮断しようという意図もある。 米国は特に日本の反応に注目している。 沖縄嘉手納空軍基地に最新鋭戦闘機F22ラプター12機を緊急配備したのも、日本の不安を解消するための措置とみられる。

コメント

_ ななし ― 2009/06/03 17:19

日本では空疎な観念論者や理想主義者が持て囃されて現実主義者が脇に追いやられる傾向が強いようですね。
マスメディアにしても政治家にしても。
これは戦前からだと思います。
現実主義者が支配層だったらあそこまで戦線拡大はしないで国力培養の時期に充ててたのかと思います。
満州事変以降おかしくなっちゃいましたね。
相変わらず精神主義でどうにかなるとでも思ってるんでしょうかね。
相当な知識人でさえそうですから。
9条があるから、日米同盟・安保があるから大丈夫なんて言ってますね。
対中国で日米安保なんて機能するとは思えませんが。
都合の悪い事から目を背けるのは日本人の悪い癖なのかもしれません。

_ リアリスト ― 2009/06/03 21:53

日本在住のリアリストですが、理想を追い求めるラリってる人間が多いです…しかしどこの国でもリアリストは少ないと思います。結局多くの人間は存在しないピラミッド社会を信じてますし、アンディーウォーホルの世界観が好きなのでしょう。文明社会も存在しなければ、新しい物なんて何も無いのに…日本でも携帯電話やパソコンのエクセルなんかが出来てから、世の中が一段と忙しくなりました。帳簿とそろばんで十分なのに…国家という物がマネーゲームを行う以上戦争も致し方ないのでは?

_ Y-SONODA ― 2009/06/04 09:02

★ななしさんへ

日本人は本当に精神論が好きですよね。
別に悪いことではないと思うのですが、
外国を相手にするときは切り替えないと何度も何度も失敗しますよね。

ただし9条はなかなかの技が仕込まれていますよ。
何といっても吉田茂は典型的なリアリストでしょう。

★リアリストさんへ

日本のアカデミックの世界ではリアリストはほとんど不在ですが、
ビジネス分野などはたまに見かけますね。

理想というのは本当に曲者。
左の戦争ハンターイ、右の中国キラーィの両方にありますよね。
このあたりの感情の動きを観察していると実におもしろい。

確かにリアリストだらけになるとあほらしくて誰も選挙に行かない。
選挙自体が成立しないかもw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/06/03/4339500/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 米流時評 - 2009/06/03 16:53


   ||| 暗黒のシャングリラ・北の核 |||
 ゲイツ国防長官、シャングリラ防衛サミットで北の核とミサイルの脅威を警告
「北の核保有は、アジア地区だけでなく、世界に『暗黒の未来』をもたらす前兆」

前号「半島危機・北、核ミサイルまでの時間は?」からの続き
今回の半島危機に関しては、党派の左右に関係なくブログ編集人の多くが、事態の深刻さを正面から受け止め、エントリで本音を吐露している。また個々のエントリからそのTB元へとたどって得られた、昨日のこかげさんのブログ『緑の木陰のつぶやき』のような、専門家の貴重な意見を伺えるチャンスに恵まれたりもする。

昨日翻訳した本文...