Google
WWW を検索 「園田義明めも。」を検索

ゼーリックが仕掛けた地雷2009/02/27 08:03

FT/Eastern exposure


米S&Pはラトビアに続いてウクライナの格付けを2段階引き下げ。
国債のCDSスプレッドも上昇しており、
両国ともデフォルト懸念が高まっています。

こういう時に格付け会社というのはいつも追い討ちをかけますね。
そろそろ格付け会社を格付けする機関をつくればいいのに(笑)

最近なにやら気になるのが、
欧州連合(EU)に対する世界銀行総裁のロバート・ゼーリック発言。

私にはこんな風に聞こえるのですが・・・。

EUさんよ。
ちゃんと中・東欧の面倒を最後までみてやれよな。
今さら再分裂なんて恥ずかしい真似だけはするなよ。

EU側は、「金融危機発信源の米国が何を言う。中・東欧と心中しろというのか!」などと、
思っているのではないかと。

いずれにせよ、西欧は中・東欧とともに没落することになるのでしょうか。


<画像引用>

Eastern exposure
http://www.ft.com/cms/s/0/ea19fec8-028e-11de-b58b-000077b07658.html

「FTさん。英国はどうなの?」とツッコミを入れたくなるw

<関連記事>

欧州の再分裂は悲劇、東欧支援が急務=世銀総裁
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-36653020090224

Zoellick urges EU to help east Europe
http://www.ft.com/cms/s/0/942a7748-fe08-11dd-932e-000077b07658.html
EUは中東欧への経済支援を強化すべき─世銀総裁=FT紙
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-36573320090219

中・東欧や旧ソ連諸国の国債、リスク反映し保証料率上昇
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090227AT2M2600G26022009.html


<BGM>

Antje Duvekot - Love is Our Cross to Bear
http://www.youtube.com/watch?v=15LMJADbJPU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=IvMTsKgAY2U&feature=related

Antje Duvekot - Reasonland
http://www.youtube.com/watch?v=lCRyuETrGm8
http://www.youtube.com/watch?v=MMdKhDOkWsM

コメント

_ ぽん夫人 ― 2009/02/27 23:37

ブルガリアの首都ソフィアをはじめ
中央、東欧は温泉や湧き水の豊かな場所ですよね。

これを機会にウォーターバロンの東中欧の水資源買占めなんてことはありえますでしょうか・・・?
なんかやです・・・。

シュワちゃんがカルフォルニア州の財政破綻を宣言したようですね。実に46州が財政破綻寸前状態。
そもそもアメリカの州って完全な自治権を与えられているし、新たな州を作ることも独立運動することも、可能なんですよね。

アメリカの州が引っ付いたり、離れたりの
リフォーム、リニューアルがあちらこちらで
起きていく事態になったら・・・。
どうなるんでしょうね。

何があっても不思議ではない地点に立っているという
認識だけはある、諦念か静観か、不思議な感覚をもって日々をすごしている人の数は増えているんでしょうけど・・・。

_ Y-SONODA ― 2009/02/28 09:20

ぽん夫人さんへ

悪いニュースだけが注目されるご時勢。
水に限らず石油含めた資源系企業はここぞとばかりに動いているのでしょう。

それでも勝ち組と負け組にはっきり分かれるかも。
負け組と言えば日本の水関連で知られる大手企業が気になったり。

まさに何が起こっても不思議ではない状況。
それをちゃんと認識している日本人はどれほどいるのでしょうか。

3月以後、深刻さが自分の懐にまで及んでくると、
認識していない人ほどギャーギャー騒ぎ出すのではないでしょうか。
そして、責任を政治に押し付けて不満解消。

それでも暴動にまで発展しない点で日本はいい国ですね。

_ まる ― 2009/03/03 11:54

そう言うアメリカ自身も日本や中国の米国債購入頼みなんですよね~。
要するに他人の金で相撲を取ってると。
ヒラリー訪中の際に米国債買ってくれとお願いしたそうだが中国は元建て債の発行を要求したそうな。
日本もそれくらい要求してもいいんじゃねえの?
米国の傀儡機関IMFも結局は日本が資金出してるし。
国内経済はそれどころじゃねえでしょうに。
1月は史上最大の貿易赤字だっけか?
1-3月期のGDPも二ケタ減かな?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「カ○スの勝手でしょ」にようこそ♪ 質問:○に入るカタカナ一文字は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://y-sonoda.asablo.jp/blog/2009/02/27/4141204/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。